写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

71  それでは行ってきます

ということで、あれこれ思案していますが、本日から旅行に出発です。大丈夫なのかなあ、と思っています。 本当に久々の長期旅行なので、正直かなり心配です。コロナ禍前の2019年~20年にかけて海外に何度も行きましたが、あのときでも最大6日間でした…

70  さて、どこへ行くでしょう?

以前にもこの企画をやったことがあるのですが、またやります。というのは、「今年の夏、どこへ旅行に行くでしょう?」というクイズです。 この手の質問、というか、クイズみたいな記事、ブログを始めてすぐの頃、何度か試したことがあったのですが、回答があ…

69  行きたいところに行けないようです

来週から長期の旅行に出ることをここ数日書いていますが、どうも気分の方ははかばかしくありません。 具体的に書くと行くところがわかってしまうので、伏せていますが、今日も昨日書いた再訪したいところからの連絡はありませんでした。ということで、わかり…

68  旅行の準備がはかどっていません

来週から旅行に出かけることにしているのですが、やはり仕事をしていると準備がうまくはかどりません。週末の土日はまだ自宅にいるので、そのときに準備しようと思っていますが、予約はしたものの、あまり元気のある状態ではなく、大丈夫かな、と思っていま…

53  イワシを買って塩焼きに

近頃魚が獲れない、という話をよく聞きます。ウナギを食べなくなってもう何年たつでしょうか?私はウナギ好きだったので、1990年代、この街に、昔住んでいた時は、近くの生協の国産ウナギが割合安くておいしく、毎日のようにうな丼を食べていました。ですが…

38  へたってバタンキュー

毎日更新、苦しいですね。もう日付が変わって深夜一時です。毎日0時に更新ということにしているのですが、疲れて家に帰るとバタンキューの日があり、昨日がそうでした。食事もせずに寝てしまいました。ちょっと仕事がきつかったのですが、そういう日は家に帰…

67  旅行に行くのに不安

今年の夏、久しぶりに本格的な旅行に行くことにした、と前回書いたのですが、いざ行くことにすると、いろいろ不安があるものです。 まず出費。欲張ってちょっと無理しすぎたかな、という感じです。具体的にはまだわかりませんが、休みを有効に利用しようとし…

66  思い切って夏の旅行に出かけることにしました

かなり躊躇したのですが、今年の夏は旅行に出ることにしました。すでに夏場、長期の年休を取ることにしています。取ったはいいが、どうしようかな、と思っていましたが、踏ん切りをつけていくことにしました。 どこに行くか、というのは行く前には書かないこ…

37  若者向けの服屋でバーゲンの服を買ってしまいました…

7月になると、服のバーゲンがあるのですね。バーゲンが始まった当初、行ってみたのですが、買いそびれてしまいました。デパートは高いし、ファッションビルは若者向けです。ということでファッションビルの方へ行ったのですが、私のような年代はターゲットの…

52  キノコと豚肉のオイスターソース炒め

私は独身なので、毎日自分で料理を作るか、外食するか、スーパーやコンビニ出来合いの食べ物を買ってくるか、いずれかをしなければなりいません。それでも一番多いのは自炊をすることですね。家族がいないので、その日自分が食べたいものを作ればいいし、味…

32  7月20日が好きでした…

書いている時点では今日、掲載される時点では昨日、にあたるのですが、7月20日ですね。今の私には特にこれと言った区切りとなる日ではありませんが、子供の頃、本州では一学期の終業式でした。今でもそうなのですかね?北海道は夏が短いので夏休み自体が短く…

43  歩くのが遅くなりました

私は昔からよく早口、早食い、早歩きだと言われました。結構せっかちなのかもしれないです。早口は今はどうですかね?以前ほど言われなくなりました。滑舌が悪くなったかもしれないです。 早食いは相変わらずのような気がします。ゆっくりかんで食べるという…

36  買ったばかりの折りたたみ傘をなくしてしまいました…情けない。

私はよくビニール傘をなくす、という話を以前書きました。ということでできるだけビニール傘を使いたくないのです。田舎の職場に勤めていた頃は、家と職場が近かったので、折りたたみ傘で済ませていました。ということで、できるだけビニール傘を使わずに、…

35  ryuchellという人の死について

このところ、食べ物や身の回りのことを書いてきたのですが、今日は違うことを。 タレント(なのかもよくわかりませんが)のryuchellという人が自殺をした、ということでした。実は私はこの人のことをよく知りません。結婚前だと思いますが、pecoさんという恋…

51  今年もダイキュリーアイスのない夏

食べ物記事が続いています。最近は食日記になりつつあるこのブログです。いいのか悪いのかわかりませんが。 さて、夏になっています。アイスクリームの欲しい季節。アイスクリームは気温が22~3度以上になるとよく売れるそうですね。かき氷は30度以上なんだ…

50  今度は盛岡冷麺を家で作って食べる

昨日は韓国冷麺の記事を書いたのですが、食べた後、「盛岡冷麺」との違いが気になってきました。ということで、スーパーで「盛岡冷麺」を購入し、食べてみました。 盛岡冷麺自体は、以前、東北新幹線が盛岡止まりだった頃、よく乗り換えの時間を利用して、駅…

49  韓国冷麺を食べる

最近は食べ物の記事が多くなっています。まあメンタルヘルスの記事が多いのよりはマシですが、食事に関することは毎日のことなので、記事のネタとして食べ物のことをあれこれ書けるのは豊かな食生活ができている証拠、いいことである、ということにしましょ…

48  北陸の定番お菓子「ビーバー」を買う

先日、札幌に行った折、駅ビルの「ステラプレイス」に「日本百貨店」なるポップアップストアがあり、日本各地の変わったものを売っていました。その中に「ビーバー」という揚げあられがありました。 これ、金沢にいた子供の頃によく食べていたお菓子です。夕…

47  昼食を食べ忘れることがあるのです

今の職場に来て、最初の2年は弁当を取っていたのですが、昨年からパン食に切り替えました。都市部なのでコンビニがあり、朝、コンビニ(ローソン)でパンを買っていけば済むいうことがわかったというのがあります。私は甘いパンが好きなので、基本的に「もっ…

69  1日1記事がんばる会

実は今日はたいして書くことがなくて、何を書こうか、あれこれ考えながら、いろんなブログを見ていました。職場でもあまり愉快なことはないし、さりとて不愉快なことを具体的に書くのも憚られるし、天気は悪いし、憂鬱だなあ、と思うばかりで、結局なかなか…

42  右足の小指側が痛い

私は30代の頃から、何かにつけて右半身の調子が悪いのです。肩や腕もそうですし、足腰もそうです。30代の頃から、マッサージに通ったり整形外科に行ったりしていましたが、年とともにだんだん悪くなって行くように思います。 高齢化社会のせいか、最近杖をつ…

34  自動販売機横のゴミ箱が撤去されていた

このことは以前にも書いたことがあるのですが、また経験してしまったので書きます。 というのは、先日、いつもよく利用している自動販売機の横にあるゴミ箱がなぜか撤去されてしまったのです。いつも通り、缶入りのミルクコーヒーを買って、飲み終わり、捨て…

35  バーゲンの季節に

7月になると、バーゲンが始まるのですね。夏物の服の安売りが始まります。私の着ているカジュアルの夏服も、そろそろくたびれてきたようなので、買い換えようかな、と思ったりするわけです。 ところが、デパートは安売りでも高いのですね。富裕層以外は買え…

46  「オオズワイガニ」2度目の購入

先日、今日高方面で獲れている「オオズワイガニ」を近所の小型スーパで売っていて、試しに食べたところ、意外にうまかった、という記事を書きました。その後1回、このスーパーに行ったのですが、そのときはおいてありませんでした。ところが今日(掲載される…

65  香港往復無料航空券キャンペーンに乗り遅れました

ご存じの方も多いと思うのですが、「ワールド・オブ・ウィナーズ」と称する香港往復無料航空券50万枚配布、という観光キャンペーンが行われていました。 香港航空・キャセイパシフィック航空・香港エクスプレスでそれぞれ行われていたのですが、香港エクスプ…

45  「ソフトカツゲン」を買うところを見られてしまいました…

先日、久しぶりに「ソフトカツゲン」を買いました。これは雪印メグミルクの製品で、昔から雪印の乳酸菌飲料として売っていたものです。もともと「カツゲン」というものだったそうですが、今は「ソフトカツゲン」というので多少優しい味になっているのでしょ…

44  「オオズワイガニ」を食べてみました

このところ、日高方面で「オオズワイガニ」が大量発生して、漁の網を食いちぎるので迷惑な存在になっているのだ、というニュースを見ました。名前と裏腹に今取れているのは小型の蟹で、他の漁をしているのに、取れるのはオオズワイガニばかりなので地元では…

86  ブログ開始後3年8ヶ月目までの状況<その4>

6月後半のブログ報告です。 16日46、17日35、18日59、19日32、20日64、21日64、22日94、23日41、24日72、25日51、26日49、27日43、28日48、29日42、30日57、というアクセス数です。 100アクセス超えがありませんね。94というのはありますが。この時期、仕事…

85  ブログ開始後3年8ヶ月目までの状況<その3>

6月前半のアクセス数とブログの状況です。 6月1日36、2日76、3日60、4日69、5日35、6日69、7日73、8日70、9日40、10日45、11日61、12日48、13日53、14日38、15日43 となります。 30台切れもない代わり、100アクセスなんてのもありませんね。中位安定というと…

84  ブログ開始後3年8ヶ月目までの状況<その2>

5月後半のブログ報告です。 16日52、17日65、18日58、19日42、20日38、21日109、22日74、23日86、24日45、25日50、26日69、27日45、28日78、29日43、30日45、31日34というアクセス数です。 最終日の31日だけ30アクセス台ですが、それ以外は40を超えています…