写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

53  イワシを買って塩焼きに

    近頃魚が獲れない、という話をよく聞きます。ウナギを食べなくなってもう何年たつでしょうか?私はウナギ好きだったので、1990年代、この街に、昔住んでいた時は、近くの生協の国産ウナギが割合安くておいしく、毎日のようにうな丼を食べていました。ですがウナギも長年のご無沙汰、昔よく買っていた生協も今はありません。

 

 そして先日記事にしましたが、大好物の鮎も近所の店には置いてありません。これは養殖物でしょうから不思議に思います。先日いつもは行かない、かなり離れたところにあるスーパーに寄ったらありましたが、所用があったのですぐに持って帰れず、涙をのんで購入を見送りました

 

 サンマやイカ、ホッケも獲れなくなっています。ところがイワシはよく獲れているだとか。これも昔、80年代だったか90年代だったか、イワシが捕れなくて高級魚になった、という時期があったように思いますが、最近はそうでもなく、先日新聞にかなりの量が飼料用に回されているという記事が載っていました。

 

 言われてみれば、最近スーパーでイワシをよく見かけるように思います。実は子供の頃はイワシが好きだったのですが、北海道に来てから、こちらのイワシは脂の乗りが悪いような気がして、あまり買わなくなっていたのです。ちょうど不漁の時期と重なっていたのかもしれません。ですが豊漁とのことですので、久しぶりに買ってみることにしました。

 

 スーパーにあったのは小型のイワシで6匹入り。値段は値引きされて190円ほどでした。かなり小さいのでおいしくないかもなあ、と思いつつ、せっかくなので購入。1匹では物足りませんから、3匹ずつ塩焼きにしました。

 

 結果、結構おいしかったです。脂の乗りも悪くありません。小型ですが、まあ3匹も食べればそれなりに満足はします。

 

 豊漁で安いのなら、小型でも仕方がないので、時々買って食べようかな、と思いました。イワシなど養殖しないでしょうし、天然魚は豊漁不漁の波がありますから、食べられる時に食べておいた方がよさそうです。