写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

34  北海道でも冷房が欲しい

「北海道はこの時期いい季節」といっていたのに、もう暑くなってきました。特に私の通っている職場は、北海道でも暑くなりやすいところなのです。冬の間は通勤に苦労して愚痴を書いていましたが、快適だったのは5月の後半から6月中旬まででしたね。 まあ、よ…

43  生の鮎を入手できなくなりました

私は鮎好きで、この時期になると、鮎をやたらに食べます。いや、「食べていました」というのが正確でしょうか?以前は田舎のスーパーにも時々入荷してましたし、見かけなくなってからは、札幌駅の「エスタ」地下の魚売り場に置いたあったので、そこで買って…

42  クジが当たって大食い孤独

先日、いつもコメントをくださる「ナツネコ」さんが「クーポン」の記事を書いていたので、思い出したことがあります。今回はこれについて書くことにします。 もう10年以上も前、2010年の年末でした。当時田舎に住んでいたのですが、小樽の「ウイングベイ…

41  ドミニック・ジュランの「メープルフレンチ」

最近はまっているパンが、札幌駅地下の「エスタ」にある「ドミニック・ジュラン」というパン屋の「メープルフレンチ」というパンなのです。 札幌駅地下街にいくつかあるパン屋では、以前からここが一番のお気に入りで、よく買っていた店ではあるのですが、昔…

33  2日続けて休日出勤

このところ、多忙化状態で、仕事が回らなくなってきている、という話を昨日書きました。結局、今日(日曜日)もまた休日出勤しました。この日は、夕方に美容室の予約をしていたので、仕事がはかどらない場合、ドタキャンせざるを得ないかな、などと不安に思…

34  多忙化で不安

あまり気づかれていないかもしれませんが、実はここ2回ほど、毎晩12時の記事更新に間に合わず、深夜1時や2時になって記事を更新していることがあります。というのは、このところ、仕事が急激に多忙化し、手に負えない状態になっているのです。 私はもともと…

40  玉子をようやく入手してビビンバを食べる

先日、3ヶ月ぶりに玉子を入手した、という話を書きました。ということで、この玉子を使って「ビビンバ」を食べることにしました。 ビビンバ、本当は비빔밥(ピビンバプ)とでもいう発音でしょうね。「비비다」が「混ぜる」という意味で「밥」が「飯」という…

31  夏至を意識するようになりました

6月21日が夏至でした。一年でいちばん昼間が長い日でしたね。今まではそんなに意識したこともなかったのですが、先日、よくこのブログにコメントをくださる「ナツネコ」さんが、「夏至がくると、もう冬が来るような気がします。日が短くなっていくから。」と…

33  株主総会の季節

6月というのは祝日もなく、平日が淡々と過ぎていくだけですが、この時期、株を持っている人には「株主総会」の案内が来ます。 私は昔、株でもうけられないかな、と思って、株を買っていたことがあります。ですが、日々の生活の中で株価をウオッチして売り買…

33  意見の違い

私がひとりが好きな理由に、「他人と意見を合わせられないから」というのがあります。 家族であっても、意見というのはなかなか合わないわけで、不愉快な思いをすることがしばしばありました。子供の頃のテレビのチャンネル争いから始まって、食べ物であると…

39  3ヶ月ぶりに玉子を入手しました

このところ、鳥インフルエンザの影響で、玉子不足、ということのようです。「ということのようです」と書きましたが、実は北海道がいちばんひどいらしいですね。先日玉子の記事を書いた時には、ほかの地域ではそうでもない、というコメントがきていました。 …

32  通院はマスクをつけて…

私は職場以外の人付き合いはほとんどありませんし、職場ではもうかなりの人がマスクなしの状態です。上役が早々に外したのが大きかったようです。 ということで、もうマスクなしの生活を送っていて、コロナ前とほとんど変わりのない状態になっています。イベ…

31  寝て過ごした一日でした

私は本当によく寝るのです。昨日、というか、書いてる時点では今日、土曜日だったわけですが、一日中寝ていました。また眠れてしまうのが不思議。この日は通院日で、午前中、医者に行ったのですが、それから買い物を済ませて家に帰り、それからずっと寝てい…

64  今年の夏も旅行は難しいかなあ、と思い始めています

コロナも落ち着いてきて、街中ではまだまだマスクの人が多いものの、私としてはもうマスクも外していますし、先日医者に行った時に「マスクをつけてください」と言われてつけただけで、あとはコロナ前と変わりない生活を送るようになっています。 となると、…

32  タクシー乗り場を見て気づいたこと

転勤して今の職場に通うようになって3年がたちました。通いづらい職場で、天気が悪い日はついついタクシーに乗ってしまうことがあります。車で通うことが前提になっている立地なのですが、私は車に乗っていないので、バス&徒歩で通っています。雨風、あるい…

30  疲れのたまる一日の時間経過

冬は冬で寒くて朝が暗いし、起きて布団から出るのが辛いものですが、この時期はこの時期でやはり朝が弱い私、起きるのが辛いのです。結局朝に弱いということになるのですが、目覚まし時計が何度も鳴って、それを止めて、ということを繰り返し、もうこれ以上…

29  地震に気づかなかった私

このところ、閉店間際にデパ地下やショッピングセンターの弁当が安くなるので、夕方に札幌に出ることが多いのです。先週末も、「よさこいソーラン祭り」を避けていたという事情もありますが、夕方になって札幌に出かけました。 買い物をする前に、別の用件が…

31  よさこいソーラン祭りが嫌いです

先週末、札幌では「よさこいソーラン祭り」をやっていました。私はあれが大嫌いです。以前はよさこいの時期だけは札幌の街に出るのを避けていたこともありました。 ド派手なヤンキー風俗的な格好で地下鉄に乗ったり、街を歩き回ったりされるのを見るのがどう…

68  「はてなスター」がつけにくくなった

いつも皆さんのつけてくださる「はてなスター」に励まされて記事を書いているのですが、しばらく前から、この「はてなスター」がつけづらくなっているのです。今までは単に「ポチッ」と押すだけでついたのですが、最近、別画面が出てきて、それで押すように…

30  花の命は短くて、すぐ冬がやってくるような…

北海道の春は遅いのですが、3月に雪が溶けて、4月の終わりから5月初めにかけては桜が咲いて、そして散っていきました。例年よりは多少早かったようです。 同じ頃につくしが出て、そしていつの間にか消えていきました。過去記事を振り返ると、桜の話題は書き…

28  携帯が勝手に直った

このところ、携帯の調子が悪かったのです。画面がすぐ黒くなるし、動きも悪く、どうしたものか、と思っていました。買って3年たち、購入するとき店員に「寿命は3年」と言われたので、そんなに短いのか、と思いつつも、3年たって、そういうものなのかな、少な…

33  タイ語のその後

ここまで数日間、タイ語講座に通った話を掲載してきました。 講座に通ったのは真冬の2月から3月の時期でした。いずれブログに載せるつもりで、この講座の詳細をあれこれ書き留めていたのですが、いざ掲載しようとすると、差し障りもあるのかな、と思い、しば…

32  タイ語講座に通ってみた感想

昨日まで、2月から3月にかけて行っていたタイ語講座の報告を書きました。 この時期、仕事の関係が余裕があったのでやってみましたが、もうちょっとやりたいな、と思いました。他のことをやると仕事の気晴らしにもなりましたし。でも気晴らしであれば、これ以…

31  タイ語講座5回目

タイ語5回目、最終回の報告です。この回は文字の勉強ということでした。タイ文字はハングルと違ってかなり難しいようです。まあ実質1時間の授業でマスターできるはずもありませんが、さわりだけ、最低限いくつかの解読をしました。それでもこういうモノは…

30  タイ語講座4回目

タイ語講座4回目の報告です。 この回は旅行会話ということで、「ある」「ない」とか、「ください」とか、「いくら?」というのを習いました。まあなかなか覚えられないですね。今日は最後に会話練習がありました。席を移動してそれぞれの人に挨拶と名前を聞…

29  タイ語講座3回目

タイ語講座、3回目の報告です。 夕方帰ってきてからタイ語講座に行きました。この時期また朝の鬱がひどくて、職場に行っても、午前中は塞ぎ込んでいますし、午後は午後で眠いです。その調子でタイ語講座に行って、はじめの復習のあたりは眠いなあ、と思って…

28  タイ語講座2回目

タイ語講座、2回目の報告です。相変わらずゆるゆるです。本気の勉強ではないのでこれぐらいでいいです。2時間の講座のはずですが、実質1時間ぐらい。 受講生はタイ文字を書ける人もいるようで、私のようなド素人は少ないらしく、気後れ気味です。 3グループ…

27  タイ語講座1回目

今冬にタイ語講座に行った時の体験談を書いていきます。 ということで、昨日書いたように、タイ語の市民講座を受講することになりました。会場が割合家の近くでやるので、冬でも行きやすいので申し込みました。 講師は40前後と思われる日本人で、寒いのにタ…

26  タイ語講座を申し込んでしまったのでした…

時々、語学のCDをむやみにBGM的に聞き流している、という話を書くことがあるのですが、全く進歩はしません。そういう日々を過ごしていた時、昨年の年末ですが、銀行に行くとき、通路で市民講座の「タイ語講座」の案内を見かけました。2月から3月にかけて週1…

29  今年もキングサリの花が咲いています

先日はちょっと雨模様で、やんだ時に傘を忘れてしまうという失態を演じたのですが、今日はまた晴れでした。6月になると天気もぐずつき気味になることが多いですが、今年はどうなりますかね? それはさておき、ライラックの花も盛りを過ぎつつありますが、ま…