写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

32  通院はマスクをつけて…

 私は職場以外の人付き合いはほとんどありませんし、職場ではもうかなりの人がマスクなしの状態です。上役が早々に外したのが大きかったようです。

 

 ということで、もうマスクなしの生活を送っていて、コロナ前とほとんど変わりのない状態になっています。イベント嫌いなので、余計なイベントが復活しつつあるのはいまいち気に食わないのですが、それでもやはりマスクなしの生活はいいなあ、と思います。

 

 とは言っても、まだ街中を歩くと、まだマスクをつけている人が圧倒的、といっていいほどの多数派ですね。うちの職員達はむしろ例外的なのかもしれません。

 

 プライベートで出かけるところも、あれこれ言われることはなくなりましたが、例外が医者です。私も数カ所、定期的に通院しているのですが、医者だけは窓口で「マスクをつけてください」と言われます。

 

 一か所は窓口でタダでもらえたのですが、もう一か所は、「20円で売っています」とのことで、20円払って買ってつけました。この医者、5月に行った時は何もいわれなかった気がします。私のように時々マスクをつけない患者がいるので、やはりつけさせた方がいい、と方針転換したのでしょうか?

 

 まあ、医者は近距離・対面で話をしますし、衛生面には神経質なのでしょうが、医者だけは今後もマスクをつけて、ということが続いていくのかなあ、と思いました。