写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22  2022年の大晦日に(2022年12月31日)

2022年もどん詰まり、大晦日ですね。皆さんはどんな一年でしたか?私は年末年始の休暇に入り、一人で過ごしていますが、連休もあっという間に過ぎていきますね。まさに「光陰矢のごとし」です。今年の年末には例年より長めに休暇を取ることができたのですが…

18  2022年のニュースで印象に残ったこと

2022年を振り返って、ニュースを思い出してみるのですが、やはり国内では安倍元首相暗殺事件、海外ではウクライナ戦争、どうしてもこの2つが印象に残ってしまいます。他はなんかあったっけ?という感じ。日々ネットニュースが垂れ流されて、あれこれ読むので…

17  また中華系の観光客が増えてきましたが…

ここ最近になって、久しぶりに中華系観光客と思われる人たちを多数見ました。観光客が戻ってきたようです。中国はまだのようですから、台湾系の人でしょうか?スーツケースを持って、家族連れやカップルでいるのでわかります。 でも、自分も海外に行っておい…

80  生活の見直しが必要かも…

クリスマスあたりから、出費の増大で毎日万札が飛んでいく、という話を書いています。今日こそは出費を抑えるぞ、と思ったのですが、たまっていた背広やYシャツをクリーニングに出したら、4000円以上もしました。ギャフン、です。おまけにYシャツクリーニ…

79  銀行めぐりとまた散財と

前日に引き続いて散財記事です。 今日、というか昨日になるのですが、年休を取っていろいろ用事をこなしてきました。まず平日の用事と言えば郵便局です。実は郵便局、すぐ近くにあるのですが、勤務時間外は窓口が開いていないので、なかなか行けないのですね…

78  万札が飛んでいく…

24日には「ひとりクリスマス会」をするため、3軒も店を回って8000円もお金を使ってしまったことを書きました。例年より売り切れが早いな、と思ったのですが、考えてみれば、平成の頃は23日が天皇誕生日の祝日でかつ自分は田舎暮らしだったため、23日に札幌に…

77  クリスマス準備で苦労する

昨日はクリスマスイブでした。私はバカなことに、毎年一人でお祝いをするのです。そこで札幌に出かけました。町は久々に人がいっぱいいて賑わっていました。 まずクリスマスケーキを買います。以前千歳にいたことがあり、そのよしみで、田舎にいたときも今の…

34  心を入れ替えたい、と思うのですが…

12月も押し詰まってきて、クリスマスイブになりましたね。今年もなんだかよくわからないうちに過ぎていったのですが、来年が来て欲しくない、もうこれ以上時間が流れていくのは好ましくない、とも思った一年でした。来年がよくなるようにはどうも思えないの…

16  愛想よくしてよ…

今日、職場で、親切のつもりで声をかけたら、相手はご機嫌が悪かったのか、こちらの声かけが癪に障ったのか、もともとそういう人だったのか、なんだかよくわからないのですが、とにかくずいぶんつっけんどんな応対をされて、せっかく声かけをしたのに、と自…

15  何でもかんでもぶち込んでカレーを作る

冬になって寒く、調子もイマイチだったのですが、暖まるし、スパイスが体によいかと思い、カレーを作ることにしました。ですが私のこと、凝り性というか、コレクション癖がこんなところにも出るというか、やたらめったに何でもかんでもぶち込んでカレーを作…

29  浅田飴のCM

連日浅田飴の話ばかり書いて、浅田飴の回し者になったような気もしないではありませんが、今日も浅田飴がらみの話をまた書きます。 浅田飴の存在をいつ知ったのか、きっと幼稚園のころには知っていたと思います。どういう手段で知ったのかは覚えていません。…

14  浅田飴をたずねて<その3>~ニッキ味をなめてみた

先日来、「浅田飴」にハマっている私です。飴と言っても医薬品なので結構値段が高く、散財していますが、どうも喉の調子が悪いので仕方ありません。 で、今回は土曜日に購入した「ニッキ」味をなめてみた感想を書きます。 この「ニッキ」、子供の頃、それも…

13  浅田飴をたずねて<その2>~どの店にどれが置いてあるのか?

先日風邪を引いて以来、浅田飴のお世話になっています。もう喉の痛みはなくなりましたが、まだ喉の違和感が残っている状態です。 浅田飴をむやみに買い込み、売り上げに貢献している日々ですが、いつもの「クール」以外を試してみたくなりました。ということ…

76  今日も眠たい…

昨日と全く同じことを書くことになってしまうのですが、とにかく眠いのです。寝ても寝ても眠たいのです。 土曜日だったので、午前中通院日でした。ですが、眠たいのです。それでも予約しているので行かなければなりません。無理におきて、医者に行きました。…

75  眠い一日でした…

今日はむやみやたらに眠い一日でした。特に睡眠不足、というわけではないのです。昨日も早くからかなりしっかり寝たのに、朝の寝起きが悪く、職場でも一日中眠くて仕方ありませんでした。長い間眠ればいいというものでもないようです。朝もドリンク剤にコー…

33  ワールドカップに無関心な私

最近サッカーのワールドカップをやっていますが、私は全く見ていません。サッカーというものに関心がないのですね。大体ワールドカップなんて国別の対抗戦、妙なナショナリズムをあおるからやめればいいのに、と思います。 北海道には「コンサドーレ」という…

32  過去に生きる私

昨日は浅田飴の昔のCMを見た、という話を書きましたが、私はどうも家にいるときは現代を生きていないのです。手段こそ現代的なyoutubeですが、昔のものばかり見ています。 もともと昔のもの、古い物が好きで、学生の頃、1980年代に松田聖子だ中森明菜だの…

12  浅田飴をたずねて<その1>~「パッション」初購入

喉が痛くなっている間、といってもまだイガイガが少し残っているのですが、浅田飴のお世話になりました。昨日の記事で書いたように、近所のスーパーの薬売り場で「浅田飴」の「クール」を買ったのです。 なめている間は明治漢方の大家、浅田宗伯先生処方の効…

11  薬屋の棚の陣取り合戦

風邪を引いている期間、毎日のように近所の大型スーパーにある薬売り場に通っていました。決して小さい売り場ではありませんが、さりとて大型ドラッグストアと比べると大きいとはいえません。 まず気づいたのが、「カコナール」が売っていないのです。今は「…

74  風邪気味です<その6>

この週末、熱は下がったのですが、喉がまだ痛く、金曜日などは喉が痛くて食事もする気になりませんでした。なぜかオレンジジュースをやたらに飲みたくなって2回ぐらい買ってきたのですが、これを飲むときに結構痛いのです。痛みをこらえながらの飲む始末でし…

73  風邪気味です<その5>

風邪気味で過ごした一週間でしたが、なんとか週末を迎えました。やっとお休み。ということで一日中寝ていました。といっても一人暮らしですから外出せざるを得ません。 金曜日に知人に言われて初めて気づいたのですが、コロナの検査用キットというのを薬局で…

72  風邪気味です<その4>

調子が悪く、このご時世ですからあんまり病気の記事など書かない方がいいのでしょうが、それでも書いてしまう私。こういう日はブログもお休みすればいいのですけどね。それでも皆さんのブログ訪問は当分お休みさせていただきます。 相変わらず、どうも調子が…

71  風邪気味です<その3>

風邪引き記事の3日目です。コロナ禍のご時世ですから、匿名ブログとはいえあんまりこういうところに書くのもいかがなものか、と思うのですが、昨日の夜、体温計で測ると熱があり、翌朝まで発熱状態だったらさすがにお休みせざるを得ないかな、と覚悟しました…

70  風邪気味です<その2>

昨日に続いて、体調があまりよろしくありません。こうして無理矢理1記事書くことにしますが、今日は皆さんのブログ訪問やコメントのお返事はお休みにします。何でこうなったのか、思いあたる節がないのですよ。一人暮らしなので、家の中で誰かから風邪をうつ…

69  風邪気味です<その1>

実は昨日から喉がなんかいがらっぽかったのです。はじめは何かが引っかかったのかな、ぐらいに思っていたのですが、どうもそうではなさそう。しかも昨日の夜、家の中が妙に寒かったのです。この家の大きさに対して備え付けの暖房の容量が小さいようで、薄ら…

22  ドイツ語のテキストを買ってしまいました…

先日来、夜寝るときや休日など、語学CDを流し聞きしている、という話を何度か書いています。リスニング能力の向上につながらず、どうしたものか、という思いが半分、もう半分は、擬似的に異国情緒を楽しみ、「勉強感」を出しているだけ、あとは夜寝るとき…

31  帽子をかぶらないのか

冬になって寒くなり、通勤に苦労している日々です。雪の日はもちろん困りますし、晴れた日は晴れた日で道路がツルツルになっているので気をつけて歩かなければいけません。こういうことはこれまでも何度も書いてきました。 ところで、私は身にあれこれつける…

21  時間よ止まれ

2022年も12月を迎え、今年も一ヶ月を切りましたね。 こちらは雪景色になってしまいました。雪が降らなければいいのに、と思っていましたが、降ってしまいました。年を越して、また春になって、というのを待つことになるのですが、正直なところ、もう新しい年…

28  渡辺徹さんが亡くなりましたね…

今年の10月頃、yooutubeで渡辺徹さんの動画を見たことがきっかけとなって、彼が「マイブーム」になってしまい、一時期、関連動画をやたらに見たり、このブログにも関連記事を書いたりしていました。アイドル絶頂期の男性的で爽やかなかっこよさ、その後の司…

51  回数券廃止でまとめ買い

このところ、世の中何かにつけて値上げ、廃止、改悪…といった話ばかりでどうもよろしくありません。やはり日本衰退しているのか、と思ってしまうことが多いのですが、そんな大げさなことでなくとも、ちょっとしたことが困りごとになるものです。 今回は、以…