写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

31  帽子をかぶらないのか

   冬になって寒くなり、通勤に苦労している日々です。雪の日はもちろん困りますし、晴れた日は晴れた日で道路がツルツルになっているので気をつけて歩かなければいけません。こういうことはこれまでも何度も書いてきました。

 

 ところで、私は身にあれこれつけるのが嫌いで、真冬でも手袋をつけませんし、マフラーも持っていません。実は仕事以外の時は靴下もはきません。夏に靴下をはいて跡ができて掻いていたら未だにかゆいので困ったものです。こういうものが鬱陶しくてかゆくなるのですね。

 

 でも雪の日にフードのついていないコートで歩くのは結構不便なものです。頭に雪が降りかかって真っ白になりますし、職場についてもそれが溶けてしまい、濡れたようになってしまいます。

 

 知人にそんな話をすると「帽子をかぶらないのか」という話になりました。ですが私は先述のようにあれこれ身につけるのを嫌いますから、帽子にも抵抗感があるのですね。考えてみれば、高校の時、制帽がありましたが、それ以来、帽子をかぶった覚えがありません。頭に何かかぶる、という習慣がないのですね。

 

 そうは言っても現実に雪で困っているし、これまでは徒歩10分ほどの圏内で通勤が済んでいたものが20分かかるようになったし、フードはフードで風が強いときは頭の上から飛ばされて後ろにいってしまうそうです。

 

 帽子ねえ、と思っているのですが、買うべきですかね。その前にあれこれ買う物もあるのですがそれすら買ってない状態なのに、どうなることやらです。