写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

02  働かないおじさん

毎日ヘタレながらも仕事に行っているのですが、行ったら行ったで憂鬱な気持ちのまま一日を過ごします。なんだかうまいこと行かないのですね。 もっとも、自分も「働かないおじさん」になっているという自覚があります。働かないと言うより、働けないという…

01  言い方を考えて

当たり前ですが、週末はお休みで、月曜日から仕事が始まります。世間にはそうでない人も多いとは思いますが、私の場合は、そういうことになっています。ということで、仕事に出ると、人と接することになります。週末は「プチ引きこもり」で、休日出勤したあ…

97  肉が高くて…

最近、物価高だそうですが、私が特に感じるのは肉が高くなった、ということです。都市部に引っ越してから、大型スーパーを利用することが多いのですが。このスーパー、以前から肉類が高い、という印象を持っていました。もとから高い肉類がさらに高くなって…

47  休日出勤の日に

このところへこんでいて、クレーム処理もあり、休日でしたが出勤して後始末をしました。これでさらになんか文句を言われたらもう立ち直れなくなるかもしれませんが、どうなることやら、このところ文句を言われることが多いので戦々恐々としています。 朝が弱…

96  しっとり桃パン

先週以来、仕事の面でへこんでいる日々です。実は2回目のクレーム処理のため、休日出勤しなくてはならなくなりました。気分も塞いでいるのですが、こういう羽目に陥ると、なんだかなあ、と思います。 まあ、まだメンタルが回復していないのですが、今日は違…

06  またへたれた 

昨日は外食の記事を書いて、メンヘルへたれ記事ばかりの状態から脱却しようと試みたのでしたが、やはり仕事がうまくいってない日々ですから、職場に行くとへたれてしまいます。今日も先日のクレームに続いてまたクレームで、大いにへたれました。いい年をし…

95  日替わり定食でホッケの南蛮漬けを食す

毎日落ち込んでいるとか、へこんでいるとか書いてばっかりでもどうかと思うので、今日は違うことを書きます。今日は仕事終わり、家で夕食を作らずに外食しました。家の近くの洋食店で、店名を書くとどこに住んでいるかわかってしまうので書きませんが、その…

44  スカイスキャナーを眺めています

仕事の方がどうもうまくいかず、へたっている日々が続いていて、毎日パッとしない愚痴記事を書き散らしている日々です。みっともないなあ、と思いつつも、一つには毎日更新のため、一方では憂さ晴らし、愚痴の履き捨て場としてここを利用しているわけですね…

05  仕事やめたい病と老後不安と

まだへこみモードが収まっていません。こういうときには仕事辞めたいな、と思ってしまいますね。 夏期休暇の間は、仕事が順調であれば仕事をしていた方がいいのかもしれないなんて思ったりしていました。ですが休みが終わって、やはりいざ始まってみると、早…

04  メンタルがダメダメ

相変わらず気分がへこんでいます。全然だめ。日曜日だったので一日呆然と過ごしています。気晴らしにたまっていた洗濯物を洗濯機で洗って干してみたのですが、そんなことをしていても、気持ちまでは晴れないものですね。 「はてなブログ」で鬱のグループを探…

03  相変わらずへたっています  

数日前からこのブログ、メンヘル日記化してきました。コメントがなくても、政治記事を書いていればすんでいた頃がよかったです。やはりメンタルの状態が悪いと、とても苦しいものです。胸が苦しいし、寝付きも悪いし、吐き気もするし、悪いことばかり考えて…

02  視野狭窄

昨日の「怒られた」件があってから、気分が落ち込んでいます。 昨晩は夕食を食べる気もおきず、ほとんど眠れませんでした。眠れるように、いろいろ試してみたのですが、しっかりと眠ることができませんでした。 朝も吐き気がひどく、職場に行っても眠いばか…

01  クレームでへこむ

選挙と安倍氏の暗殺事件があったころから、政治の話ばかり書いてきました。その後も他愛のない話を書いてきました。なんだか訳のわからない記事も多かったのですが、それでもこういう話を書き続けられる、ということは、ある意味メンタルが安定していたわけ…

43  もう冬の休みの旅行を考えています

夏期休暇が終わってしまいました。今年は休みを長めに休みを取ったのに旅行に行けなかったことがきっかけで超グダグダ暮らしで、本当に何もしませんでした。 やはり旅行に出た方がよかったのかな、と思いますが、国内旅行をするにしても本州方面は暑そうです…

100 閣僚と党三役

内閣改造がありましたね。世間で思われていたより早い改造だということでした。今回は閣僚や党役員について、知っていることをまとめておきます。 閣僚と党三役の関係について書くと、皆さんは将棋をするかわかりませんが、党三役(幹事長・総務会長・政調会…

14  「一太郎2022」の「ATOK」がサブスクリプション化して不満です

新しいパソコン、Windows11はいまいちだし、Wi-Fiはよく切れるし、画面表示はよくないし…と不満タラタラです。前のパソコンに比べてよくなった点、が思い浮かびません。使い勝手が悪く、なんでこうなるの?ということばかりです。たまに突然勝手に電源が切れ…

94  インドカレー店の閉店

たまに外食日記みたいなものを載せるのですが、夏季休暇の間は、家で食事を作ることが少なく、外食が中心の生活をしていました。ですが新規開拓の店はほとんどなく、保守的な私は、いつもおなじみの店を食べて回っているだけでした。 中華料理・そばの店が多…

42  今年の夏の旅行をあきらめました

このブログ、旅行ブログとして始まったくせに、身辺雑記やら歌の話とか、政治についてあれこれ書いたり、と訳が分からない状態になっています。本来は旅行をして、その旅行記だけを載せればいいのですがね。成り行きで毎日無理やりの記事を載せているわけで…

46  コロナ禍3回目の夏  

昨日美容室に行ってきました。本当は7日に予約していたのですが、美容師さんがコロナ陽性とのことで延期になってしまいました。 このコロナ騒動、いつまで続くのですかね?もう3回目の夏です。職場でもその他よくいく場所でも、一時ほど大げさに騒がなくな…

13  新パソコンへのデータ移動をしているのですが… 

夏季休暇になったので、6月に買った新しいパソコンへ古いパソコンからのデータ移動をしています。 今度のパソコンは画像表示もよくないし、先日ようやく無線接続ができるようにしたのですが、これがやたらに切れるのです。この原因もわかっていません。 デ…

45  風鈴が割れてしまいました…

今住んでいるマンションは風通しがよく、夏でも涼しい風が通り抜けます。いつもいつも、というわけにはいかず、暑い日もあるのですが、それでも概して過ごしやすい日が多いでしょう。 そういう家なので、2年前の夏に風鈴を買いました。買った、といっても1…

41  回数券と定期券売り場

私は鉄道好きなので、JR北海道の手先のような生活を送っているわけですが、都市部に引っ越して以来、札幌に行くときには、回数券を利用していました。10回分の金額で11枚の切符が買えるので、お得だな、と思っていました。 ところがこの回数券、11月いっぱい…

99  統一教会周辺の「家庭再建」と「世界平和」とは?

「打ち止め」にしたはずなのに、政治記事、といっても政治そのものよりも宗教に関することなのですが、例の(旧)統一教会についてまた書いてしまいます。 この(旧)統一教会、今の正式名称は「世界平和統一家庭連合」というそうですね。この名称変更を認め…

98  ペロシ下院議長台湾訪問について

先日、アメリカのペロシ下院議長がの台湾を訪問しました。このことをめぐって中国が警告を発し、極端なことをいう人はペロシ氏の乗った飛行機が撃墜されるのではないか、ということを言っていました。もしそうなれば第三次世界大戦につながりかねなかったわ…

93  ダイキュリーアイスのない夏

昨日の記事で、「ラムネホイップあんぱん」を取り上げたとき、「私は不自然な青い色をした食べ物が好き」ということを書きました。青い食べ物、というのは人工着色料を使用しているのでしょうから、不自然な色になるわけで、不自然なものを嫌うナチュラリス…

92  ラムネホイップあんぱん

久々に食べ物記事を書きます。最近は職場での朝食、あるいは昼食用にコンビニエンスストア(ローソン)でパンを買って食べることが多いのですが、いつもは以前紹介した「もっちチョコパン」と「カレーパン」を買うことが多いのです。 5月ごろだったか、「抹…

61  政治記事はいったん打ち止め

安倍氏銃撃と参議院選挙以来、このブログ、政治ブログと化してしまいました。1000日連続でやめようか、と思ってたところでおきた事件でしたし、成り行きでこの問題以外の各政党に対する自分の考えなども書いてしまいました。毎日更新なので、無理やり書…

97  自民党の「ハト派」 

最近、毎日新聞を読む機会があったのですが、村上誠一郎氏のインタビューが載っていました。この人は、自民党内ではもはや異端に近くなったリベラル派ですね。時々他紙にも党内異論分子としてインタビュー記事が載ることがあります。昔の大平・宮沢派、ある…

96  統一教会と保守論客

安倍元首相暗殺事件以降、(旧)統一教会と政治の関係がクローズアップされ、私もあれこれ書いている日々です。私はテレビを見なくなって久しいですが、統一教会のことを扱うと視聴率が高いそうです。ネットでもあれやこれやと記事や論評が出ています。 私…

95  日本共産党に思う(その2)

昨日から日本共産党について思うことを書いているのですが、共産党も今年で100周年だということです。長い歴史のある党ですから、様々な紆余曲折があります。 設立当初はコミンテルンの日本支部として設立され、当初はソ連の指揮下にあったわけです。 一…