写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

45  風鈴が割れてしまいました…

   今住んでいるマンションは風通しがよく、夏でも涼しい風が通り抜けます。いつもいつも、というわけにはいかず、暑い日もあるのですが、それでも概して過ごしやすい日が多いでしょう。

 

 そういう家なので、2年前の夏に風鈴を買いました。買った、といっても100円ショップで安物の風鈴を買ったわけです。花火の絵が描かれている風鈴でした。窓のカーテンレールにハンガーをかけてつるしておいたのですが、この窓は雨が降ると雨粒が入ってくるので、いつも開けっ放し、というわけにもいきません。

 

 ということで、今年の夏は台所にある窓につるしてみました。この窓には目隠しのためやはり100円ショップで買った竹すだれをかけていますが、このすだれを留めているピンにかけて置きました。

 

 しばらくの間は「チリンチリン」という音をさせていたのですが、どうも竹すだれと擦れ合って音がならない時も多いようです。そこで位置を変えてみました。

 

 この日は強風で、かなり強い風が室内にまで入ってきたのですが、しばらく「チリンチリン」と音を鳴らしていたものの、吹き飛ばされたらしく、下に落ちてしまいました。この時はまだ大丈夫だったのですが、再度つけなおしてしばらくたった後、また落ちてしまいました。安物の風鈴だったせいか、今度は割れてしまいました

 

 こういうことがあると、つけ方が悪かったかな、とがっかりしてしまいます。

 

 まあ100円ショップの品物なので、買い替えればいいのですが、行ってみた一軒目の100円ショップには、もう風鈴は置いてありませんでした。がっかり。

 

 ということで翌日、別の100円ショップに出かけました。今度は置いてあったものの、無地のものでした。100円ショップに行けばある、と思っていても、全く同じものはなかなか手に入りませんね。

 

 仕方なくそれを買って、また窓につるしています。ここ数日はあまり風が強くないので、あまり鳴りません。適度な風が吹いて、また「チリンチリン」となってくれればいいのに、と思います。