写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

70  香港料理店で「香港飲茶定食」を食べたのですが…

  以前近所にテイクアウト専門の香港料理店があったのですが、ここはすぐ閉店してしまい、少し離れたところに普通の食堂として移転開店していました。春になって徒歩でも少し遠出できるようになったので、移転後初めて行ってみました。

 

 近くの店は具体名を伏せるようにしているのですが、この店、香港料理と銘打っています。ということで行ってみると、「4月からの新メニュー」ということで、「香港飲茶定食」なるものがありました。ただし1500円。物価高騰の折、お安くはないお値段です。でもせっかく行ったので注文してみました。

 

 まず前菜、ピリ辛野菜の和え物。その後ポットに入ったお茶がやってきましたが、ウーロン茶。一分ぐらい蒸らしてください、ということでした。確かに最初の一杯は薄かったです。それと、もう少し香港らしいお茶の方がいいのですが。そして蒸籠に入った餃子3種類1個ずつ。ちょっと熱いです。

 

 そして春巻ごま団子が来ました。ごま団子はデザート扱いにして最後に食べることにします。

 

 そしてその後におかゆが来ました。このおかゆの他にビーフンがつくので、おかゆは余計だな、これを入れないで安くすればいいのに、と思っていたのですが、いざ食べてみると、これが期待していなかったせいか、意外と美味。鶏とホタテが入っていましたが、出汁がきいています。

 

 そしてビーフ。香港風とシンガポール風から選ぶことになっていたのですが、今回はシンガポール風をチョイス。やってくるとカレー味でしたが、ちょっと辛かったかな、と感じました。

 

 で、量は多かったのですが、ごま団子、お茶も含めて完食。悪くはありません。でも、やはり値段が高いので美味でしたがおかゆまではいらないかな、と思います。あるいはビーフンとおかゆの選択式にすればいいのかもしれません。

 

 昼時だったせいか、結構混んでいました。ですが客は老人が多いです。年金生活者のように思えるのに、こういうそれなりの値段の店で食べられるのか、と思います。

 

 それと給仕をしているのは若い、というか、40代ぐらいか、と思われる男女2人でしたが、厨房で腕をふるっているのは白髪の中国人のようでした。先日、すぐ近くの定食屋が結構繁盛していたのに料理人が高齢のため、たった2~3年で閉店した、という話を書きましたが、この店も高齢のしかも外国人の料理人で、繁盛するかしないかにかかわらず、大丈夫かな、と思ってしまいます。

 

 このところ、近所の食堂の閉店が多く、土曜日はともかく、休業の店が多い日曜日は店の選択の幅が狭まっています。夏場はこの店に行けそうですが、値段もそれなりに高いし、うーん、と思いつつ帰ってきました。