写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

38  4日目昼 携帯の不調と小さなリンゴと(2024年1月8日)  

 ベトナム統一鉄道の旅2日目、また海が見える区間を走っています。

 

 9時55分、ニャチャンという駅に着きました。大きな駅で売店があります。10時12分 出発後、しばらくして白い大仏が見えました。今のところ南部には北部と違ってあまり牛がいないようです。

 

 11時30分頃、携帯が動かなくなってしまいました。Grabのアプリを無理やりインストールしようとしたので、固まってしまったのかと心配になります。あせりましたが、なぜか翻訳機能と地図は無事でした。この2つだけは動きます。これなら最低限は何とかなりそうです。ヤフーやブログは見られませんでした。  

 

 今度は相客のお父さんが果物をくれます。小さい青いりんご状のものです。何という名前なのか知りたかったので聞いてみると、「QUE TAO」というものでした。翻訳してみると、「りんご」と出てきました。ずいぶん小さいリンゴですが、これがベトナムのリンゴなのでしょうか?リンゴは寒いところの果物、というイメージなので、ベトナムにもあるのが意外でした。

 

 12時頃、Wi-Fiのスイッチを入れ直したら、スマホは全部機能が使えるようになっていました。不安になっていたのですが、ホッとします。この日、携帯が時々止まる、という現象が見られたのですが、どうも電波が届かない、あるいは届きにくい区間があったようです。

 

 車窓の方は風力発電の風車が続きます。トイレの入り口で職員がタバコを吸っていました。喫煙率は高いようでした。ちなみにマスクをしている人はあまりいませんでした。

 

 また海が見えます。12時40分、今日はじめて牛を見かけました。田んぼは 米が実っていたり、まだ青かったり、まちまちです。植えたばかりの田んぼもあります。