写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

33  3日目夜 ベトナム統一鉄道の夜(2024年1月7日)

   ベトナム統一鉄道の列車に乗って、12時間たちました。でも寝台車に寝転がっているので平気、むしろ快適です。

 

 18時頃完全に日が暮れました。18時35分、列車が駅でないところで止まります。暗くて事情がよくわかりませんので、大丈夫か心配になりますが、すぐ動いたのでホッとしました。運転停車のようでした。

 

 19時13分、またどこかの駅で止まり列車交換です。このあたりで、かつての南北ベトナムの国境だった北緯17度線のベンハイ川というという川を渡るのですが、暗くて気づきませんでした。

 

 19時38分ごろ、車内販売でペットボトルの水を買います。1万ドンでした。ハノイでいろいろ失敗したので、到着地のホーチミンでは失敗しないよう、予習としてスマホで調べ物をします。ハノイよりもホーチミンの方がすれているらしいので、不安になってしまいます。

 

 21時頃に寝ます。相客の家族の人たちはいい人のようですが、念のため、枕の下にバッグをおきます。まあ、市内見物と違って、得意の列車ですから。一度乗ってしまえば楽なもので、寝転がって窓から外を眺め、車販から買い物をして、順調に物事が進んでいきました。昨日寝ていなかったこともあり、列車の中では熟睡できたようです。寝ていたときのことは、ほとんど何も気づきませんでした。