写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

30  3日目午後 ベトナム統一鉄道の車窓~こんな汽車は残ってほしいな(2024年1月7日)

 ベトナム統一鉄道の4人コンパートメントの一等寝台、前日のハノイ見物はあれこれトラブルや、おやおやと思うことが多かったですが、やはり鉄道は一度乗ってしまうと安心で、汽車旅は大変良いです。日本では寝台車がほぼ絶滅してしまったし、車内販売もかなり縮小されてしまいました。韓国や台湾あたりでも寝台車はなくなってしまったようですし、こういう汽車に乗るにはわざわざベトナムまで行かなければなりません。文明の発達、とりわけ携帯の発達は便利ですが、こんな汽車は残ってほしいと思います。

 

 さて、12時台は、ウトウトしながら景色を見ていました。12時30分頃、Vinhという駅に着きました。ここは売店がありました。各駅数分停車で、外で買い物しようと思えばできますが、車内販売もあるし、やはり置いてけぼりになると困るので、結局途中停車駅で外に出ることはありませんでした。

 

 13時頃、大きな橋を渡ります。13時20分頃、相客の家族のおばさんが、またコンパートメントの扉を閉めてしまいました。ただ景色はあまり変わりがありません。

 

 13時30分頃、大きな川に沿って走ります。川べりにはがいます。列車は全体的に数分遅れのようですが順調に走っています。13時40分頃、また橋で川を渡ります。

 

 14時台は山間部を走っているようでした。 寝転がりながら車窓が流れていくのを眺めているのは至福の時間です。