写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13 セマウル号でソウルへ(2000年1月10日)

セマウル号はディーゼルで、先頭車と最後尾が動力車です。機関車牽引とディーゼルカーの中間的な動力集中型をとっています。座席は普通室ですが、ややくたびれていましたが日本のグリーン車並み。足のせつきのリクライニングシートです。しかし私のリクライ…

12 釜山駅(2000年1月10日)

韓国釜山に着きました。さて、釜山港ターミナルから、日韓共同きっぷ利用者用に駅までのバスがあるらしい、と言う噂があったのですが、それらしきものはありません。仕方ないので歩いてターミナルを出ました。9時少し前ぐらいだったでしょうか? 陸橋を歩い…

11 関釜フェリー(2000年1月9日~10日)

18時に下関港出航です。乗客は100人ぐらいはいたでしょう。2等船室は大部屋ですが、部屋の指定があって、私の部屋は日本人ばかりでした。韓国人とは分けているらしいです。マットと毛布があって、それを敷いて寝ます。日本人のおじさん達が「韓国人の…

10 韓国に行くため下関へ行く(2000年1月9日)

では韓国編の話を始めます。 1月7日に四国から帰って、1日半ほど福岡で過ごしたあと、9日の昼に出発です。13:10博多発のソニック13号で出発です。本当はもっと遅い「にちりん」でいいのですが、883系に乗りたかったのでわざと早く出かけました…

09 20年前のCM効果で「母恵夢」を買う(2000年1月7日)

さて、松山中央郵便局を出たあと、近くの伊予鉄松山市駅に戻り、駅ビル内の伊予鉄そごうデパートでおみやげを買いました。「母恵夢(ポエム)」というお菓子なのですが、昔、岡山にいたときによくCMをしていたので覚えていて「おや」と思って買いました。…

08 鯛めしと松山中央郵便局(2000年1月6日~7日)

さて、八幡浜のホテルで一休憩して、今度は夜、何かを食べなくてはいけません。フロントのおばさん(この人、朝も働いていました。大変ですね。)にガイドマップをもらいました。中心街は駅からかなり離れているようです。ここでは「さつま汁」を食べようと…

07 したくないのに、ただ乗りしてしまう(2000年1月6日)

さて、9:53分高知発のディーゼルカーに乗って窪川というところまで行きます。駅弁を食べるのも普通列車では気恥ずかしいですが、待合室で食べるよりはマシなので、食べてしまいます。意外と海が見える区間は少ないのですが、途中須崎というところは、山…

06 高知本町郵便局(2000年1月5日~6日)

さて、旅行の続きですが、阿波池田から乗った高知行きディーゼルカーは何と両側ロングシート車。しかも一両です。これで名勝大歩危小歩危を走るのか、と思うとがっかりしました。こんな山間部のローカル列車までロングシート車にするなよ、と思ってしまいま…

05 徳島中央郵便局の女係員(2000年1月5日)

2000年の四国旅行記続きです。 高松発が9:32。特にどうということのない高徳線を走ります。それでも栗林公園、屋島、県境付近で海が見えました。吉野川の長い鉄橋を渡って11:45徳島着。ディーゼルカーは片側クロスシート、片側ロングシートという妙…

04 博多~高松まで(2000年1月4日~5日)

四国の話です。1月4日21:15博多発の「ふるさとライナー九州」で出発。列車名は違いますが、夏に乗った「ムーンライト九州」と同じ列車です。夏の時は夜行長時間乗車に閉口しましたが、今度は覚悟して乗ったせいか、確かに疲れましたが、前回ほどでは…

03 香椎線と博多湾の渡船(2000年1月4日)

四国行きの話になるのですが、その前の小旅行を。1月3日に博多駅の切符売り場に行ったら、1月4日の「ふるさとライナー九州」の指定券が思いがけず取れたので、青春18きっぷも買って思いきって四国に行くことにしました。 この列車は21:15分発なの…

02 日韓共同きっぷを購入&太宰府天満宮初詣(1999年12月30日・2000年1月1日)

日韓共同きっぷは12月30日博多駅で入手しました。駅のきっぷ売り場では売っていないようなのでJR九州か西日本の旅行センターで買おうと思って両方見比べて、結局九州の方で買いました。若い女の係員はそう驚いた様子もなく手続きをしようとしましたが…

01 千歳空港発~神戸経由~福岡空港(1999年12月29日)

今回からまた古旅行記。約20年前のもの。時のたつのは早いですね。ついこの間のことのようなのに。読んでくださる方は少ないでしょうが、よろしくお願いします。なお、今回も当時書いたものをリライトして掲載しますので、当時の視点で書いています。 この…

01 転勤します

前回の「読者になります」の記事で、しばらくブログ巡回が困難になる旨、記載しました。 その事情ですが、実は、転勤になってしまいました。ということで4月には引っ越しをしなければなりません。これから引っ越しの顛末について書いてもいいのでしょうが、…

11 「読者」になります!!

はてなブログの「読者」機能について、これまでは事実上の「相互リンク」ではないかと思い、こちらからは登録を控えていました。 ですが、ブログ設置から半年が過ぎ、試行錯誤していく中で、「常連さん」ともいえる読者の方がついてくれるようになりました。100…

06 「ニセ旅行記」は可能か?

近頃世間ではコロナウイルスで大騒ぎ。個人的にはそこまで騒ぐことなのかなあ、と思っていますが。全国で学校の休校なんて、知っている限り初めてのことですね。 ということで旅行は自粛ムード。旅行どころか不急不要の外出は控えろとのこと。ということで旅…

30 タイ旅行記を終えて<その3>(2020年1月)

タイ旅行の感想続き。これで最終回です。 ブログの書き方について ブログ指南に、かかった費用を書いた方がよいというのがありましたので、今回、買い物をするたびに値段を記録し、極力ブログに掲載しました。あと物価水準の記録という意味もあります。正直…

29 タイ旅行記を終えて<その2>(2020年1月)

まあ、どこの国でも、よほど不快な思いをしない限りは楽しい思い出となるものです。今回のタイ旅行はこれまで行った国以上に無知で、もっと調べていけばよかったかなあ、と思うことが多かったです。では感想と補足のつづきです。 朝の直立不動について タイ…

28 タイ旅行記を終えて<その1>(2020年1月)

長々書いたタイ旅行記終わりました。毎回読んでくださった方はごく少数でしょうが、本当に読んでくださった方には頭が下がります。ありがとうございました。感想と補足を書き連ねていきます。 公共交通料金について 今年度4カ国回って言えるのは、日本の公共…

27 6日目 ドンムアン空港から帰国(2020年1月12日)

では最終回です。読んでやってください。 さて最終日、1月12日(日)です。今日は早朝便です。そのために空港直結の高級ホテルにしたのですから。早く起きてあれこれ確認。で、部屋を出てフロントへ。チェックアウトをして預かり金を返してもらいます。前国…

26  5日目夕方 ドンムアン空港探索と高級ホテル(2020年1月11日)

連絡通路を通ってドンムアン空港をウロウロします。一通り、国際線・国内線ターミナルを回ります。奥のフードコートの方まで行きました。ただ、この時点でお金がありません。 タイには500バーツや100バーツ、50バーツ、20バーツ札があります。どう…

25 5日目午後 ドンムアン空港高級ホテルのプールなど(2020年1月11日)

さて、ドンムアン駅に着きました。今日は「AMARI don muang airport Bangkok」という、空港とは線路を挟んで向き合っているホテルに泊まることにしました。線路をまたぐ直結通路がありますが、途中の駅につながる通路は途中の小…

24 5日目昼 ドンムアンに戻る(2020年1月11日)

さて、がっかりオプショナルツアーが終わり、ナショナルスタジアム駅から高架鉄道のBTSに乗ります。そうしないとファランポーン駅に戻れません。26バーツ。始発駅ですから座れますし、バンコクの新市街の町並みを高架から眺められます。乗り換えのサラ…

23 5日目午前中 水上マーケットツアー<その2>(2020年1月11日)

水上マーケットのあるところについて、ミニバスを降りたところからです。 まず、木造の建物のところから、モーターボートに乗せられます。そこからまず水路めぐり。運河というか水路というか、そこをモーターボートで突っ走ります。一面の椰子の木の林の中に…

22  5日目午前中 水上マーケットツアー<その1>(2020年1月11日)

さて5日目、1月11日(土)です。タイは暑いせいか、早朝から行動するパターンが多くなります。この日は水上マーケットに行くオプショナルツアーを申し込んであります。6時過ぎに下に降ります。7時に駅前のバンコクセンターホテル集合とのこと。 6時半…

21 4日目夜 ファランポーン駅前のタイマッサージ店など(2020年1月10日)

疲れましたが、明日はオプショナルツアーに参加する予定です。集合場所に指定されているのが、やはり駅前の「バンコクセンターホテル」というホテル。早朝集合ですので、まごつかないよう、玄関を確認します。 ホテルのビル自体はすぐ見つかったのものの、ど…

20 4日目夕方 バンコク・トンブリー駅からバイクタクシーに乗る羽目に…(2020年1月10日)

さてバンコク・トンブリー駅に着きました。これから帰らなければいけません。でもどうするか。最近開通した地下鉄の駅がこのあたりを通っているようです。ですが地図では判然としません。どうもこのトンブリー駅、中心部から川を渡ったところにあるのですが…

19 4日目午後 旧泰緬鉄道復路<その2>(2020年1月10日)

旧泰緬鉄道復路の続きです。 きっつい旅でしたが、15:45分頃、どこかの駅を過ぎて、突如、車販が多数行ったり来たりするようになります。ようやく弁当売りらしき人がやってきます。手のひらサイズの小さなミニ弁当で、バナナの葉に包んでいます。何種類…

18 4日目午後 旧泰緬鉄道復路<その1>(2020年1月10日)

ナムトク駅に着きました。遅れてついたのですが、折り返しの列車が12:55発ですから10数分しかありません。それでも一応下車します。この奥に滝があるそうで、それを見に行く観光客を当てにしてタクシーやトゥクトゥクがいます。客引きされますが、こ…

17 4日目午前中 旧泰緬鉄道往路(2020年1月10日)

7:50トンブリー駅を出発。ごちゃごちゃした町並みを過ぎると、しばらくして郊外風景になります。熱帯の風景で、椰子の木があり、開放的な駅があります。もっとも、近郊駅は近代化工事をしているようでした。駅ごとに王様の肖像画があり、花や供え物が置いて…