写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

41  中島公園に桜を見に行ったのですが… 

連休2日目の日曜日のことですが、昼に駅横のベトナム料理店でベトナム風ビーフンのつけ麺である「ブンチャー」を食べてきました。1045円します。正直なところ、この店のブンチャーはそこまでうまいわけではないし、今回はなぜか唐辛子がかかっていて辛かった…

40  桜への想い 

4月の初め頃、いつも見ているいろいろなブログに桜の写真が多数掲載されていました。本州・九州方面の方々にとっては桜の季節は3月末から4月初めですね。この時期になると本州方面の人がうらやましく、また、桜を見に行きたい、という願望が生まれてきます。…

53  円安で鬱になる 

このところの円安とインフレで先行き不安ですね。一時、1ドル=158円までいったとか。私は円高でデフレの方が暮らしやすい、という立場ですし、また、海外旅行に行くのが好きなので、これは非常に困ります。海外旅行に行かなくとも、輸入品の値段が上がりま…

52  火災報知器が作動してびっくりしました

4月初め、日曜日の午後のことだったのですが、家の外でけたたましいベル音が鳴り響きました。 突然火災報知器が作動したのです。びっくりしました。うちはマンションですが、どこかの部屋が火事になったのか、と思いました。 ところがそのとき、いい加減な格…

70  香港料理店で「香港飲茶定食」を食べたのですが…

以前近所にテイクアウト専門の香港料理店があったのですが、ここはすぐ閉店してしまい、少し離れたところに普通の食堂として移転開店していました。春になって徒歩でも少し遠出できるようになったので、移転後初めて行ってみました。 近くの店は具体名を伏せ…

54  労働力不足を補うのは外国人、高齢者、それとも若者?

このところ、頭の半分はベトナムのこと、残り半分は仕事が憂鬱、でも定年延長なのかあ、世間は人手不足だというのになあ、などと思い悩んでいるわけです。その2つが交錯して、あれこれ思いにふける、ということもあるのですね。 ベトナムに行って若い人が多…

53  65歳、あるいは70歳まで働くことになるのかな…

しばらく前ですが、92歳だかの元厚生事務次官のインタビューがネットで載っていてそれを読みました。まだ現役で何かの団体の役員をしているらしいですが、年金政策の中心的人物だったらしく、年金制度が子供のようで心配だが、これからは70歳まで働いて70歳…

51  クルマ社会を考える

先日、昨日の記事にも出てきた、私の数少ない知人氏が、車検の費用がかかる、車検など自己責任でいいのではないか、という話をしてきました。 私は車に乗っていないので、車検の是非はわかりません。でも、たまに乗せてもらうだけ、あるいは歩行者の立場から…

50  現代日本の資本主義って「労働者」と「消費者」の対立になっていると思いませんか?

このところ、旅行記の合間に4日ほど雑記を挟んで旅行記に戻る、ということを繰り返していたのですが、旅行記の引き延ばしのため、ネタがあるときにはもうしばらく雑記ネタを続けようと思います。 昨日も登場した、数少ない知人氏とのやりとりの件ですが、ベ…

49  「プロ」という言葉が好きではありません 

連載しているベトナム旅行記、私の数少ない知人氏にも見てもらっているのですが、地図が読めないタクシー運転手の話になったとき、知人氏は「プロとして能力不足」とか「不可」という言葉を使ってきました。 でも、当事者である私としては、そんなに立腹した…

48  人手不足と「やめたい」のミスマッチ

旅行記を連載していたので、これまた3月のことですが、家の近くのコンビニが時短営業になりました。これで2軒目。このコンビニ、駅近くで飲み屋街もあるので深夜の需要もありそうなところにあるのですが、人手不足なのでしょう。朝、出勤前に買い物をすると…

39  今年初めてつくしを見かけましたが…

4月になって、新年度が始まりました。仕事の面では憂鬱ですし、そうでなくても私は朝が弱く、鬱がひどいので朝方いつも参っているのですが、今年の4月は暖かくて快晴の日が多く、朝の弱い私には大変助かっています。日光を浴びるとセロトニンが形成されて鬱…

20  2024年韓国総選挙の感想 

旅行記の連載で遅くなってしまいましたが、先頃、韓国で総選挙がありましたね。結果は野党の「共に民主党」が圧勝、尹錫悦政権の与党、「国民の力」は負けてしまったということです。結果を詳細に検討した訳ではないので「感想」という程度ですが、感じたこ…

33  3日目夜 ベトナム統一鉄道の夜(2024年1月7日)

ベトナム統一鉄道の列車に乗って、12時間たちました。でも寝台車に寝転がっているので平気、むしろ快適です。 18時頃完全に日が暮れました。18時35分、列車が駅でないところで止まります。暗くて事情がよくわかりませんので、大丈夫か心配になりますが、すぐ…

32  3日目夕方 窓の外はカルスト地形?(2024年1月7日)

ベトナム統一鉄道の列車に乗り続けています。 15時47分、おそらく初めてだったと思いますが、トンネルに入ります。このトンネル、ベトナムの最重要幹線にありますが、素掘りにコンクリートを巻き付けただけでした。脇の明かり取り用に空けた穴なのか、そこか…

31  3日目午後 車内販売でちまきを買う(2024年1月7日)

ベトナム統一鉄道の列車に乗っていますが、今度は車内販売の買い物に挑戦しようと思います。念のためスマホを用意。車内販売はさすがにぼったくりをしないでしょうが、昨日ぼったくりに遭ったので用心します。 15時15分頃、車内販売が回ってきたので、蓮なの…

30  3日目午後 ベトナム統一鉄道の車窓~こんな汽車は残ってほしいな(2024年1月7日)

ベトナム統一鉄道の4人コンパートメントの一等寝台、前日のハノイ見物はあれこれトラブルや、おやおやと思うことが多かったですが、やはり鉄道は一度乗ってしまうと安心で、汽車旅は大変良いです。日本では寝台車がほぼ絶滅してしまったし、車内販売もかなり…

29  3日目昼 コンパートメントの相客のお昼ご飯のお相伴にあずかる(2024年1月7日)  

9時50分頃にThanh Hoaという駅に停まりましたが、この駅では、物売りがホームに出現しました。小さい駅には物売りはいませんが、多少大きな駅では売店があり、物売りがいるようです。 10時台はのんびりした農村風景が続きます。水牛らしきものいました。牛や…

28  3日目朝 サイゴン行きの列車は走る(2024年1月7日) 

ハノイ発、サイゴンというか、ホーチミン行きの列車に乗っています。 コンパートメントの向かいのおじさんはいびきをかいて寝ています。時々駅に停まるのですが、タイと違って小さな駅では駅の物売りがいないようです。 トイレは古いですがきれいで、水洗式…

27  3日目朝 列車出発とバインミークエ(2024年1月7日) 

私の乗ったサイゴン(ホーチミン)行きの列車は朝の6時10分に出発。まだ外は暗いです。6時30分頃、夜明けになりました。向かいの席のベトナム人のお父さんは寝台に寝転がっています。私はかしこまって座っていましたが、そうすればいいんだ、と思い、私も寝…

26  3日目朝 ハノイ駅からサイゴン行きの列車に乗る(2024年1月7日)

ベトナム旅行記3日目、今日から掲載します。 1月7日日曜日、この日は今回の旅の最大の目的、ハノイからホーチミンまでのベトナム統一鉄道の列車に乗ります。 5時10分にハノイ駅前のホテルをチェックアウト、ハノイ駅へ向かいます。駅舎を抜け、ホームに出ま…

38  それでもまた春は来る… 

先週まではコートを着て出勤していたのですが、この週末はよく晴れていました。今週からはコートなしで出勤しています。 日曜日など、街頭の温度計を見たら22度でした。冬の間鬱々としていましたが、それでも春は来るものですね。冬の間は退職したら北海道か…

38  年度末と年度初めはメンタルの状態が悪くなります

旅行記の掲載の合間に鬱の話を書きたくないのですが、それでもこの時期、鬱になってしまいます。3月~4月初め、年度末年度初めはやはり鬱になるような出来事が多いのです。仕事も妙に忙しかったり、逆に時間を持て余したり。どちらにしても、嫌な気持ちで一…

84  私、日本と海外でのきっぷの買い方が違うのです… 

JR北海道の「北斗」や「すずらん」などの特急列車が全車指定席化しました。ところが、かなり混乱している、と言う話も聞きました。私も自由席派です。これからは特急に気軽に乗りにくくなるな、と思います。「えきねっと」という予約サイトがあるそうですが…

51  地元で中国人観光客にバス停がどこにあるか、を聞かれたのですが… 

3月の初めのことですが、私の住んでいる街の駅前を歩いていたら、突然、中国人のカップル(台湾っぽい感じがしましたが…)に道を聞かれました。どうもスキー場へ行くバスのバス停が見当たらず困っているようでした。 そういう様子はわかったのですが、英語で…

25  2日目夜 ハノイの感想(2024年1月6日) 

ハノイに来て、なかなかベトナムは難しいなと思いました。事前情報では、ホーチミンの方が治安が悪いから、まずハノイに行った方がよい、ということでしたし、昔からハノイから放送されている日本語国際放送「ベトナムの声」を聞いていたので、ハノイの方に…

24  2日目夜 ハノイ駅前のホテルでフォー・ボーを食べて寝る(2024年1月6日)

ホテルに着いてひと段落しました。今度は夕食を食べなければなりません。ですが、この日一日、ぼったくりにトラブルに妙なマッサージと、おやおやと思うことが多く、これから夜の街に出かけて何かを食べよう、という気がおこりませんでした。 ホテルにチェッ…

23  2日目夜 ハノイ駅前のホテルにたどり着く(2024年1月6日) 

ホテルはハノイ駅前の「ソジョホテル・ガ・ハノイ」というホテルでした。19時15分着。やはり市内に電車がないのは不便です。バスをうまく利用するのは難しいですから、タクシー頼みになってしまいました。 このホテルは、駅前の一等地で、その分値段もほかの…

22  2日目夕方 やたらにメーターが上がるのが速いタクシーに乗ってしまう(2024年1月6日) 

さて、「スパ」を出てホアンキエム湖をもう一回ぶらぶらします。ホテルまでは、歩いても行けそうだったのですが、せっかくマッサージをした後ですし、足が痛くなったら困るので、タクシーで行こうと思います。ところが、どれがまともなタクシーなのかよくわ…

21  2日目夕方 ハノイのマッサージ店でおやおや(2024年1月6日)

ハノイのホアンキエム湖を一周した後、17時20分頃に「ESALEN SPA」という店の前に行きました。看板にハングルで「サウナ」と書いてあります。 ちなみにベトナムでは日本語の看板はほぼ皆無でした。中国語や韓国語、フランス語もほとんど見かけませんでした。…