ベトナム統一鉄道の列車に乗っていますが、今度は車内販売の買い物に挑戦しようと思います。念のためスマホを用意。車内販売はさすがにぼったくりをしないでしょうが、昨日ぼったくりに遭ったので用心します。
15時15分頃、車内販売が回ってきたので、蓮なのかバナナなのか、何の葉っぱだかわかりませんが、とにかく葉っぱで包んだ、中華ちまきのようなものを買いました。スマホの電卓で値段を聞くと「17」と入力されました。17000ドンらしいです。100円ぐらいですから、車販とはいえ、そう安くはありません。ベトナムに来て思ったのですが、物価は、タイほどは安くないようです。物価が安いという先入観があったせいか、ちょっと意外でした。売るときに包んでいる葉っぱの上の方をはさみで切って手渡します。
包んでいる葉っぱはかなり厚いです。包みを開けてみると、柔らかい餅状のものの中に、ひき肉とキクラゲと、うずらの卵が入っていました。餅に似ていますが、日本の餅ほどの粘りはありません。中華ちまきの一種でしょうが、私はこの類の食べ物が好きなので、大変美味しく感じました。買い物が成功してよかったです。
ここまでの旅で、偏見でしょうが、白っぽい顔の人が誠実な仕事をしている印象がありました。それから、声をかけてくる人はダメで、やる気の無さそうな人から買った方がいいようです。そしてタイより買い物は難しい感じがします。もっとも、ベトナムドンの価値がわかりにくいのと、ぼったくりに遭ったので警戒しているところがあるということもあると思います。タイの経験があるので大丈夫だろうと思っていたのですが、やはり同じ東南アジアの国とはいえ、多少は国情が違うところもあるのでしょう。