写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

37  またもや傘を忘れてしまいました…対策ないですかね?

昨日朝、小雨だったので傘を持っていきました。降ってないのかな、と思ったのですが、外に出たら小雨でしたので傘を取りに戻りました。ということで時間ロス。 で、夕方傘を持ち帰るのを忘れそうになり、取りに戻ってバスに乗りました。ところがバスを降りる…

36  深夜2時に缶コーヒーを買いに出る

日曜日の夜、どうも体調がいまひとつでした。やはり首や肩が痛いのですね。それに日曜にもかかわらず、昼間少しパソコン仕事をやっていたので、目が疲れたようでした。目が疲れると後頭部が痛くなります。 ということであまり良い気分でないまま寝たのですが…

30  違う選挙区の世論調査の電話がかかってきた

日曜日、相変わらずグダグダ過ごしていたのですが、家に電話がかかってきました。私の家に電話がかかるなんてことはめったにないことです。何かと思ったら世論調査の電話でした。そんなものしかかかってきません。 こちらに来てから、この手の世論調査の電話…

35  着始めたばかりの服がほつれた

先日は通販で買った靴がいまひとつ合わなかった、という話を書きました。まあ、はけないことはないし、そのうち慣れてくるのではないかと思ってはき続けているのですが、まだなじめませんね。なかなか難しいものです。 で、今回は、やはり通販で買った服が着…

63  机上旅行でもホテルは高い

相変わらず「スカイスキャナー」をはじめとする各種の旅行サイトを使って、机上旅行を楽しんでいる、というか、妄想に近いものがあるのですが、あれこれいじっています。 世界一周とか、全く現実性のない旅程を組んでみることもあるのですが、現実的、といっ…

28  ライラックの花咲く街で

私の住んでいる街は、このところ毎日快晴、桜は散り、つくしも消えましたが、ライラックが咲き始めています。というか、今が満開かも、というところですね。 北海道というところは3月4月は春とは言えパッとしない天気が続いて本州がうらやましくなるのですが…

34  3年たってスマホの動きが悪くなってきたのです

私は偏屈者で、長い間、携帯やスマホを持っていませんでした。ですが、3年前に転勤する際、新しい職場でも偏屈者に思われるのはやめよう、と思い、スマホを持つことにしました。ですが、今でも使いこなせていません。パソコンの方が使いやすいので、このブロ…

38  韓国の伝統飲料「スジョングァ」の缶を飲んでみました

月一回、某医院に通院しているのですが、その近くに韓国スーパーがあり、いつもはハニーバターアーモンドと梨ジュース、高麗人参ドリンクあたりを買うのですが、いつもひとつくらい、ついでに今まで買わなかったものを買ってみることがあります。今回は「ス…

33  「紫雲膏」を使ってみる

先日、昨夏に靴下のゴム回りが痒くなって掻いていたら、掻いた傷跡がいつまでたっても治らず、皮膚科に行った話を書いたのですが、どうもそのあとの経過がよろしくありません。 相変わらず痒いし、ついつい掻いてしまいます。というわけでもう1年近くたって…

22  通販で靴を買うのは難しい

このところ、服や靴を通販で買うことが多くなっています。正直、札幌の大型店よりも、通販の方が品揃えがいいのが現実です。リアル店舗はこれからますます苦しくなってくるでしょうね。 ただ、服の場合は素材の感じが写真だけではいまひとつわかりません。で…

37  山ウドの酢味噌和えときんぴら、エビの刺身とお吸い物

先日、「ウド」を買って酢味噌和えにした、という話を書いたと思うのですが、その後「山ウド」を小型スーパーで見かけました。「軟白ウド」は白いですが、こちらは天然物で檜山産と書いていました。緑色をしています。一人には量が多く、500円だったのですが、…

32  5月病なりかけ

5月もなかばを過ぎて、どうもよろしくありません。仕事上もうまくいかないことが出てきて、どうも元気がありません。ここ数日は寝起きも悪く、起きるのがきついです、天気はとても良くて、快晴の日が多いのですがね。こういう日は仕事を休みたいですが、そう…

29  サザエさんと少子化問題

私が生まれて数年後、アニメの「サザエさん」が始まったようです。最近気づいいたのですが、その頃の「サザエさん」の家庭環境と私の家の家庭環境がそっくりなのです。カツオとワカメがいないだけで、後は酷似しています。 サザエさんは24歳という年齢設定で…

36  タイ料理店でカオマンガイを食べてきました

しばらく前に、スーパーで買った「カオマンガイセット」を自宅で作って食べてみたけど、いまひとつだった、という記事を書きました。カオマンガイとは「海南鶏飯」ともいい、タイ料理の蒸し鶏を添えたご飯料理ですね。やはりタイ料理となると、自宅ではまだ…

35  もう長い間玉子を見かけていません

ここ2ヶ月ほどのことでしょうか、スーパーから玉子が消えました。最後に玉子を食べたのは3月のことだったと思います。鳥インフルエンザの影響で鶏が殺処分になり、玉子の生産が激減しているのだとか。これって北海道が深刻なのだそうですが、北海道だけでな…

41  とても眠い私

自分の体のことは自分でもよくわかりませんよね。人体の不思議、というか、同じような生活をしていても日によってずいぶん違うものです。 というのは、月曜日、非常に眠かったのです。日曜の夜、寝ましたが、11時頃だったと思いますから、特段非常に遅く寝た…

21  天気がいいので児童公園に行ったのですが…

土曜日に続いて、日曜日もいい天気、朝から快晴でした。暑くも寒くもない、花は咲いているし、ちょっと風が強いですが、いい天気。北海道というところは秋から冬にかけては寒くて暗いし、それで鬱になりがちなのですが、この時期はいい季節ですね。冬の間は…

20  天気はいいけど足が痛い

この時期札幌付近は、いい天気になります。ここ数日こそ朝薄ら寒かったのですが、この土曜日は快晴で、気温も20度を超しました。だいたい札幌は5月後半の2週間がもっともいい気候であるように思います。朝からカラッと晴れるのですね。ところが6月になると、…

27  確かに5日間は足早に過ぎ去っていきましたが…

今年のゴールデンウィークは5連休がありました。5連休とは言っても案外短いものだ、と思って日々を過ごしていきましたが、やはりグダグダしているうちに、あっという間に過ぎ去っていきました。5日間って案外短いものですね。 で、その次は5日間連続勤務…

19  蛍光灯が次々切れるのですが…

先日、家の照明器具の蛍光灯が切れて、買い直してきました。うちの照明器具は2本の蛍光灯が並列に並んでいる形なのですが、1本を変えたばかりなのに、今日、もう1本の方がつかなくなってしまいました。2本が次々と切れるなんて、あり得るのか、一体どうし…

18  マスクを外してみました

ゴールデンウィークが終わって、疲れ気味です。やはり寄る年波を感じます。朝の調子が悪いのは昔からですが、忙しかった日は特に夕方にドッと疲れが出ます。ひと休憩しないと帰る気になれません。立っている時間が長い日は、足腰の痛みもこたえますね。これ…

34  イトメンの「チャンポンめん」

先日、近くの大型スーパーで買い物をしていると「イトメンのチャンポンめん」がおいてありました。この商品を北海道で見たのは初めてです。子供の頃、夕方にテレビCMをしていました。ずいぶん懐かしく思い、5食パックを1つ買ってしまいました。 こういう商品…

62  北海道新幹線は料金面で航空機に対抗できるのか?

私は鉄道好きなのに、新幹線には懐疑的です。北海道新幹線の建設工事で札幌駅のいろいろな施設が閉鎖になるということで、これから困るなあ、と思っています。人口減少社会で50年前の高度経済成長時代の計画を突き通すのが適切なのか、考え直した方がいいと…

61  「線の旅行」がしたいのですが…

昨日も書きましたが、せっかくの5連休だったのに、旅行に行かずじまいでした。道内は昨年のゴールデンウィークに「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」というのを使ってあちこち回りましたが、ゴールデンウィークの北海道は季節的にちょっとまだ観光シーズンとは…

60  ゴールデンウィークの旅行の踏ん切りがつきませんでした

ゴールデンウィーク終わりますね。今年は「昭和の日」が土曜日に重なり、いつも通りの休み。そして5月3日から5連休でした。5連休は皆さんは何をしていたのでしょうか? 私は、4月頃、航空券検索サイト「スカイスキャナー」をいじっていたところ、韓国行きの…

17  朝日新聞が値上がりしていた

ゴールデンウィークの休みでしたが、1日目が5月3日の憲法記念日。朝ちょっと寝坊しましたが、なんとか起きて、いつもの休日のようにコンビニに出かけました。いつもの習慣で、朝日新聞とMonster Energyを買ったのですが、朝日新聞は値上げしていましたね。知…

67  1300記事達成しましたが…

この記事で1300記事になるようです。毎日よく続けてきたものだ、と思いますね。自分も苦しいし、義理で読んでくださる方にとっても毎日更新の記事を読んでもらう、というのは迷惑なことで、やめればいいのですが、まだ毎日続けているのは、やめるのが怖い、…

82  ブログ開始後3年6ヶ月目までの状況<その4>

4月後半のブログ運営報告です。 16日110、17日122、18日61、19日56、20日68、21日52、22日98、23日100、24日55、25日69、26日49、27日53、28日44、29日75、30日116、というアクセス数です。 最低でも40超えですから、まずまず、といったところ。 特に16日17…

81  ブログ開始後3年6ヶ月目までの状況<その3>

ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回は、4月前半のアクセス数とブログの状況です。 4月1日48、2日63、3日80、4日50、5日48、6日64、7日97、8日64、9日59、10日59、11日50、12日66、13日62、14日41、15日39、とい…

80  ブログ開始後3年6ヶ月目までの状況<その2>

3月後半のブログ運営報告です。 16日69、17日70、18日58、19日66、20日37、21日43、22日60、23日87、24日36、25日60、26日82、27日107、28日59、29日74、30日91、31日61というアクセス数です。 この時期書いたことは、3月でしたから精神状態が悪く、メンタル…