写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

37  またもや傘を忘れてしまいました…対策ないですかね?

    昨日朝、小雨だったのでを持っていきました。降ってないのかな、と思ったのですが、外に出たら小雨でしたので傘を取りに戻りました。ということで時間ロス。

 

 で、夕方傘を持ち帰るのを忘れそうになり、取りに戻ってバスに乗りました。ところがバスを降りる時だったのか、スーパーに買い物に寄った時だったのか、全く覚えがないのですが、傘を忘れてしまったようです。しかも傘を忘れたことを全然気づいていなくて、気づいたのは寝床に入って、ピューピュー外で風が吹いて、それがきっかけでふと、あっ、傘を忘れた気がすると気づいたのです。玄関に行ってみるとやはりありませんでした。で、寝床でそんなことに気づいたので、非常にへこんで眠れなくなってしまいました。

 

 以前、田舎町に住んでいた時は職場まで徒歩10分の距離だったので、折りたたみ傘で済ませていたので、傘を忘れるということがなかったのです。ところが、今の街にきて、というより、事情ができて途中のバス停で降りて、職場まで20分歩くようになってからですが、雨の日に折りたたみ傘では済まなくなり、ビニール傘を使うようになったのです。

 

 それが持ち運びが不便で、雨がやむとうっかり忘れてしまうのですね。このところ仕事が立て込んでいて、そのことを考えていたらこういうことを忘れてしまうのです。職場でなくなったのが2本、忘れたのが2本、と、計4本もなくしているので、ものすごくショックです。

 

 ブログを確認していたら、ちょうど1年ほど前にもバスの中に傘を忘れて降りてしまった、という記事を書いていました。この時期、体調や仕事の具合や天候などの関係で、忘れ物をしやすいのですかね?

 

 今日は今日で、帰りに仕事の資料をどこかへやってしまったりしたことに気づいたり、変なことばかり起こっています。私はうっかり者ですし、ひとつのことが気になるとそればかり考えてほかのことを忘れてしまうのでしょうね。

 

 すべてに気を回すことができないので、どこかにうっかりが起きてしまい、気づいたあとに情けなくなって、非常にへこむのです。こんな自分が嫌になります。忘れ物をなくすには、どうしたらいいのですかね? 自分の不注意を防ぐ対策、何かないか、教えてください。