写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

52  火災報知器が作動してびっくりしました

 4月初め、日曜日の午後のことだったのですが、家の外でけたたましいベル音が鳴り響きました。

 

 突然火災報知器が作動したのです。びっくりしました。うちはマンションですが、どこかの部屋が火事になったのか、と思いました。

 

 ところがそのとき、いい加減な格好でネットを見ていたので、うっかり外にも出られません。着の身着のままで外に出るとみっともないです。

 

 それに貴重品をどうしようかと思いました。貴重品、というのはどの程度の範囲を指すのか、財産関係、資格などの免状、大事にして愛用している品々、これらをどうしようか、と思います。

 

 そうは言っても、本当に火事かな、本当だったらどうしよう、それでも、すぐには燃え広がらないだろう、と思ってとりあえず着替え、様子を見るために、いつも持ち歩くバッグだけ持って外に出たら、数人が入口のところに集まっていました。

 

 外に出ると、どうやら誤作動だったようでホッとしましたが、焦りました。もし本当の火事になったら、荷物をどうしようかと思ってしまいますね。マンションなので他の部屋に延焼しないかもしれませんが、消火作業で水をかけられる可能性はありますし、場合によっては燃え広がって私の部屋も焼けないとも限りません。

 

 皆さんは非常持ち出し物などをまとめていますか? 何か火事の時に備えて心構えなどをしていますか?