写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

42  マンションの名前が変わった

 実は今住んでいるマンション、しばらく前に所有者が変わったそうで、名前が変わることになりました。このマンション、以前に書いたことがあるのですが、ただでも誤配が多く、困惑していたのに、名前まで変わってしまってはますます誤配が多くなるのではないかと心配です。

 

 これまでの名前はカタカナ名前だったのに、漢字の名前に変わります。私はカタカナ名前が好きなわけではありませんが、今度の名前は所有者の企業名が入っているのがいまひとつです。しかもその所有者の企業名そのものではなく、マンション名は所有者の関連企業名らしいので、所有者名とマンション名は微妙に違っており、余計ややこしいのです。

 

 また、その名前がなんだかパッとしない名前で、紛らわしくて覚えにくいのです。なんだか感心しないのですが、私の意思が反映されるわけでもないので仕方ありません。所有者がマンションの名前を変える際に賃借人に了承はとらなくてもいいのでしょうが、必然性が感じられないのです。

 

 このマンション、入ってから3年半になりますが、入って半年後ぐらいだったか、一度所有者と管理会社が変わっています。よく所有者が変わるマンションですが、前回は名前は変わらなかったし、今回も名前まで変えなくてもいいのにな、と思います。

 

 今回の場合、所有者の名前が入っているので、また所有者の変更があったら再度名前が変わりそうです。

 

 一般の知人は年賀状でお知らせすればいいでしょうけど、銀行とか業者とか、そういう類の住所変更はどうしたものかと思っています。引っ越しの時も非常に面倒でしたが、今度は自分の都合ではないのに、なんでこんなことをさせられるのか、困ったもんだと思います。あちこち回ったり連絡したりしなければいけないのでしょうか?

 

 役所から発行される住民票の住所には物件名が入っておらず、部屋番号だけでした。入ったときは「おや?」と思いましたが、今となってみるとこういうやり方の方がいいのですね。引っ越しが面倒なので、今の職場にいる間は引っ越しはしないつもりですが、あと何年いるかわかりませんので、どうなることやら、と思いますね。