写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

33  ちゃんと寒くなってくるものですね…

 旅行記3日目が終わったので、また数日雑記に戻ります

 

    今年の夏は大変暑くて、8月あたりは冷房がない北海道で暮らすにはかなり無理があると思い、ホテル内だけでも冷房があるアジア諸国へ旅行したのでした。

 

 それなら冷房買えよ、と言われそうですが。今の家は賃貸だし、家の中はまだマシで、風が入る日はなんとかなるし、グダーッとしていればなんとか耐えられます。ですが、問題は職場で、とてもじゃないが耐えられたものではありませんでした。でも来年も冷房がつくことはないんだろうなあ、と思っています。

 

 そういう日々が続き9月の3週目までは、半袖で過ごしていたのですが、最終週に長袖になりました。そして10月になり、上着を着るようになりました。昼間仕事をしているときは暑く感じることもあり、上着を脱ぎますが、それでも朝晩は薄ら寒くなってきました。ちゃんと寒くなってくるものですね。朝、コンビニに入ると「暖かい」と思うようになりました。

 

 北海道の秋は急激で、これからどんどん寒くなり、下手をすると10月末、遅いときでも11月後半にはが降り始めます。たまにクリスマスの頃まで積もらない年もありますが、だいたい12月頃には根雪になって歩くのに難儀する季節がやってきます。

 

 夏頃は今年は冬が来ないのではないか、とすら思っていましたが、そんなことはもちろんなく、ちゃんとやってくるのでしょう。自分の感覚では、夏が暑い年は冬も厳冬・大雪になるという印象があり、このブログにも書こうと思って調べたことがあるのですが、明確な相関関係は見つけられませんでした。今冬の場合はどうなるのか、検証していこうと思っています。

 

 ああ、でも冬は来てほしくないなあ、と思いますね。