写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

34  北海道でも冷房が欲しい

    「北海道はこの時期いい季節」といっていたのに、もう暑くなってきました。特に私の通っている職場は、北海道でも暑くなりやすいところなのです。冬の間は通勤に苦労して愚痴を書いていましたが、快適だったのは5月の後半から6月中旬まででしたね。

 

 まあ、よその職場に勤めていた頃は、それはそれでこの時期薄ら寒くて曇りがちだったり、温度は高くないのに蒸して不快だったり、夏がないに等しい年があったり、北海道はどこに行ってもなかなか難しいですね。わずかながらでも快適な季節があっただけマシだった、と思うしかありません。

 

 自然環境が厳しいのはある意味仕方ないのですが、何よりも良くないのは冷房が職場についていないことです。このことはこちらに来てから毎年書いていますが、今年は暑くなるのが早くて困ります。まだ6月ですよ。7月8月になったらどうなるのか、うんざりです。

 

 北海道の日本海側や内陸部は夏場に結構暑くなるのです。冬は寒くなりますが、夏は本州並みに暑くなるところも少なくありません。ところがその時期が短いせいか、冷房が普及しないのですね。

 

 確かに自宅のマンションは風が通るし、グダグダしているだけなので、冷房の必要性は感じません。ですが仕事をしている時はそれなりの服装をしていますし、デスクワークのほかにも動いたり、あれこれ作業をするわけですから、これでは困ります。

 

 とは言っても涼しくなるのを待っていたら、今度はすぐ寒くなるし、北海道の自然は厳しいですね。厳しいのですから、それはそれなりに対処してほしいのですが、なかなか下々の私が言っても冷房の設置なんかされませんね。昨冬など、職場の暖房が壊れて、一時期暖房なしで過ごしましたから。

 

 ということで愚痴記事でした。