写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

34  4日目朝 朝起きたら列車の進行方向が反対になっていた…(2024年1月8日)

     しばらく間が開きましたが、ベトナム旅行記、4日目を始めます。

 

     4日目、1月8日月曜日。ハノイサイゴンホーチミン)行き、ベトナム統一鉄道の列車で一晩を過ごしましたが、5時に目が覚めました。大きな駅に止まります。Dieu Triという駅だったようです。早朝であるにもかかわらず売店が営業していました。

 

 朝起きて気づいたのですが、進行方向が変わっていました。自分の寝ていた席が進行方向前向きになっています。どこで変わったのかは熟睡していて気づきませんでした

 

 あとで調べてみると、途中のダナン駅で進行方向が変わるようです。ダナンは大都市ですが、23時頃に停車していたようです。今日は進行方向前向きに座ることができるようです。といっても、寝台なので寝転がっている時間が多いでしょうが。

 

 ベトナム統一鉄道はハノイホーチミンを南北に結ぶ路線なので、ずっと同じ方向に進むと信じ込んでいて、途中で進行方向が変わるとは思っていませんでした。

 

 ネットで列車の切符を取ったとき、機関車のマークが端についていたので、そちらが進行方向だと思い、進行方向前向きの席を取ったつもりだったのですが、ハノイを出発してみると、進行方向逆向きの席だったのでがっかりしていたのです。切符を買うのを失敗したのかな、と思っていましたが、これで事情がわかりました。

 

 行程の半分で進行方向が逆向きになるのですから、あんまりこだわる必要はなかったわけです。