写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

31  3日目午後 車内販売でちまきを買う(2024年1月7日)

ベトナム統一鉄道の列車に乗っていますが、今度は車内販売の買い物に挑戦しようと思います。念のためスマホを用意。車内販売はさすがにぼったくりをしないでしょうが、昨日ぼったくりに遭ったので用心します。 15時15分頃、車内販売が回ってきたので、蓮なの…

30  3日目午後 ベトナム統一鉄道の車窓~こんな汽車は残ってほしいな(2024年1月7日)

ベトナム統一鉄道の4人コンパートメントの一等寝台、前日のハノイ見物はあれこれトラブルや、おやおやと思うことが多かったですが、やはり鉄道は一度乗ってしまうと安心で、汽車旅は大変良いです。日本では寝台車がほぼ絶滅してしまったし、車内販売もかなり…

29  3日目昼 コンパートメントの相客のお昼ご飯のお相伴にあずかる(2024年1月7日)  

9時50分頃にThanh Hoaという駅に停まりましたが、この駅では、物売りがホームに出現しました。小さい駅には物売りはいませんが、多少大きな駅では売店があり、物売りがいるようです。 10時台はのんびりした農村風景が続きます。水牛らしきものいました。牛や…

28  3日目朝 サイゴン行きの列車は走る(2024年1月7日) 

ハノイ発、サイゴンというか、ホーチミン行きの列車に乗っています。 コンパートメントの向かいのおじさんはいびきをかいて寝ています。時々駅に停まるのですが、タイと違って小さな駅では駅の物売りがいないようです。 トイレは古いですがきれいで、水洗式…

27  3日目朝 列車出発とバインミークエ(2024年1月7日) 

私の乗ったサイゴン(ホーチミン)行きの列車は朝の6時10分に出発。まだ外は暗いです。6時30分頃、夜明けになりました。向かいの席のベトナム人のお父さんは寝台に寝転がっています。私はかしこまって座っていましたが、そうすればいいんだ、と思い、私も寝…

26  3日目朝 ハノイ駅からサイゴン行きの列車に乗る(2024年1月7日)

ベトナム旅行記3日目、今日から掲載します。 1月7日日曜日、この日は今回の旅の最大の目的、ハノイからホーチミンまでのベトナム統一鉄道の列車に乗ります。 5時10分にハノイ駅前のホテルをチェックアウト、ハノイ駅へ向かいます。駅舎を抜け、ホームに出ま…

38  それでも春は来る… 

先週まではコートを着て出勤していたのですが、この週末はよく晴れていました。今週からはコートなしで出勤しています。 日曜日など、街頭の温度計を見たら22度でした。冬の間鬱々としていましたが、それでも春は来るものですね。冬の間は退職したら北海道か…

38  年度末と年度初めはメンタルの状態が悪くなります

旅行記の掲載の合間に鬱の話を書きたくないのですが、それでもこの時期、鬱になってしまいます。3月~4月初め、年度末年度初めはやはり鬱になるような出来事が多いのです。仕事も妙に忙しかったり、逆に時間を持て余したり。どちらにしても、嫌な気持ちで一…

84  私、日本と海外でのきっぷの買い方が違うのです… 

JR北海道の「北斗」や「すずらん」などの特急列車が全車指定席化しました。ところが、かなり混乱している、と言う話も聞きました。私も自由席派です。これからは特急に気軽に乗りにくくなるな、と思います。「えきねっと」という予約サイトがあるそうですが…

51  地元で中国人観光客にバス停がどこにあるか、を聞かれたのですが… 

3月の初めのことですが、私の住んでいる街の駅前を歩いていたら、突然、中国人のカップル(台湾っぽい感じがしましたが…)に道を聞かれました。どうもスキー場へ行くバスのバス停が見当たらず困っているようでした。 そういう様子はわかったのですが、英語で…

25  2日目夜 ハノイの感想(2024年1月6日) 

ハノイに来て、なかなかベトナムは難しいなと思いました。事前情報では、ホーチミンの方が治安が悪いから、まずハノイに行った方がよい、ということでしたし、昔からハノイから放送されている日本語国際放送「ベトナムの声」を聞いていたので、ハノイの方に…

24  2日目夜 ハノイ駅前のホテルでフォー・ボーを食べて寝る(2024年1月6日)

ホテルに着いてひと段落しました。今度は夕食を食べなければなりません。ですが、この日一日、ぼったくりにトラブルに妙なマッサージと、おやおやと思うことが多く、これから夜の街に出かけて何かを食べよう、という気がおこりませんでした。 ホテルにチェッ…

23  2日目夜 ハノイ駅前のホテルにたどり着く(2024年1月6日) 

ホテルはハノイ駅前の「ソジョホテル・ガ・ハノイ」というホテルでした。19時15分着。やはり市内に電車がないのは不便です。バスをうまく利用するのは難しいですから、タクシー頼みになってしまいました。 このホテルは、駅前の一等地で、その分値段もほかの…

22  2日目夕方 やたらにメーターが上がるのが速いタクシーに乗ってしまう(2024年1月6日) 

さて、「スパ」を出てホアンキエム湖をもう一回ぶらぶらします。ホテルまでは、歩いても行けそうだったのですが、せっかくマッサージをした後ですし、足が痛くなったら困るので、タクシーで行こうと思います。ところが、どれがまともなタクシーなのかよくわ…

21  2日目夕方 ハノイのマッサージ店でおやおや(2024年1月6日)

ハノイのホアンキエム湖を一周した後、17時20分頃に「ESALEN SPA」という店の前に行きました。看板にハングルで「サウナ」と書いてあります。 ちなみにベトナムでは日本語の看板はほぼ皆無でした。中国語や韓国語、フランス語もほとんど見かけませんでした。…

20  2日目夕方 ハノイのホアンキエム湖を見物(2024年1月6日)

16時頃、ホアンキエム湖の北端に到着。市街中心部にあり、ハノイを代表する憩いの場とされています。周囲は歩行者天国になっていて、大変賑やかです。まず、湖のヘリを左回りで歩いていくと、真ん中に島があります。ここまで橋がかかっています。そこで、橋…

19  2日目午後 ハノイ旧市街をシクロに乗って(2024年1月6日)

ハノイ・ドンスアン市場を出て少し歩いていましたが、この辺りはハノイの旧市街で、ごちゃごちゃしています。 かなり昔、30年以上だと思いますが、ベトナムを紹介したテレビを見たことがあります。その時にはボロボロの白い路面電車が走っていたのが印象的で…

18  2日目午後 ハノイのドンスアン市場でYシャツを買う(2024年1月6日)

ロンビエン市場はいまいちだったので、次に歩いてガイドブックに載っているもうひとつの市場、ドンスアン市場に行きます。この辺は混沌とした町並み、旧市街に入ったようです。ロンビエン市場は場末感があったのですが、こちらのドンスアン市場の方が街の中…

17  2日目午後 ロンビエン市場とロンビエン駅(2024年1月6日)

行き先を間違えられて戻ったタクシーを降りた時点で15時頃でした。 次にロンビエン市場というところに行ってみます。ここは果物を中心に売ってるようでしたが、臭くてゴミだらけです。人も少ないです。おそらく午前中が取引の中心で、午後は閑散としていまし…

16  2日目午後 タクシーで目的地に行ってもらえず苦労する(2024年1月6日)

しつこくついてくるバイクタクシーの運転手を振り切って、しばらく歩き、今度は道端に車を停めてグターッとしているタクシー運転手に声をかけてタクシーに乗ります。このタクシーは、「G7」という会社で、ぼったくりがない会社のタクシーだというふうにガイ…

15  2日目午後 タンロン城出口で揚げ菓子を買ったらぼったくられた(2024年1月6日)

タンロン城の出口を出たところで、揚げ菓子を売っている婆さんがいます。揚げた団子やパンのようなものでした。試食させます。味はまあまあです、というか、美味しいです。ところが値段がピンときません。とりあえず1万ドンを出したのですが、違うというそぶ…

14  2日目昼 ハノイのタンロン城を見物(2024年1月6日)

ハノイ見物をしていますが、ホーチミン廟から少し歩いて、次にタンロン城というところを見に行きます。入場料7万ドンです。昔のハノイのお城だったところのようです。 まず楼門に上ります。階段が少しきついですがせっかくだから上ります。 民族衣装姿で写真…

13  2日目昼 ホーチミンの家を見物して思ったこと(2024年1月6日)

ホーチミン廟を出ると、その横にあるホーチミンの車や執務室、高床式の家を見るというコースになります。入場料は4万ドンでした。日本語の音声案内のイヤホンを渡され、それが5万ドンです。ここに入ったとき12時頃だったと思います。 日本語の説明内容は、ホ…

12  2日目午前中 ホーチミン廟見物(2024年1月6日)

ホーチミン廟前の広場に着くと、すごい行列です。入り口がわからず、とりあえず様子をうかがおうとして、まず右側に歩いていくと、若い警官か、それとも軍人なのか、わかりませんが、「ストップ!」といわれてしまいました。そこで入り口はどこか、スマホ翻…

11  2日目午前中 ハノイ駅とホテルとタクシーと(2024年1月6日)

バスでハノイ駅について、駅舎に入ってみたのですが、これが首都の中心駅か、と思うくらいに閑散としています。どうも優等列車しか走っていない様子で、その列車の発車、到着時間以外は人がいない様子でした。 この日泊まるホテルは、「ソジョホテル・ガ・ハ…

10  2日目朝 空港からバスでハノイ市内へ(2024年1月6日)

ホテルから歩いてハノイ・ノイバイ空港に着きました。ここからハノイ市内に向かいます。市内まで40キロほどあるそうで、タクシーでは料金が高そう、バスで行くことにしましたが、バス乗り場が見つかるか不安でした。でも、乗り場はさほど問題なく見つかりま…

09  2日目朝 ホテル近くの食堂で「ブンチャー」を食べる(2024年1月6日)

ベトナム旅行記、2日目に入ります。1月6日土曜日、今日はハノイ見物の日です。 朝になってホテルから外を見ると、雨降りでした。乾季を狙ってベトナムに来たのにうまくいかないことが多いなあ、と思います。 それでも周辺を散歩します。ホテルの横の道を曲が…

52  遠近両用コンタクトを試してみたのですが…

このところ、「老い」を感じることが多くなっています。 老眼が進んで、メガネはかなり前から遠近両用なのですが、併用しているコンタクトもこれまで使っていたものでは、かなり前から、夜などスマホや活字が見えなくなっていました。 ということで、以前か…

50  買ったものを忘れて店を出てしまいました…

このところ連日ミスやその発覚、あるいは不注意が続いていますが、今度は喉が痛かったので、朝、コンビニでのど飴を買いました。 ところが職場に着いてなめようとすると、見当たらないのです。どうもお金だけ払って店に忘れてきたようでした。 今回は仕事の…

51  ミスと不注意の多い私

このところ、ミス続きでへこんでいます。今度は、事務ミスではありませんが、ものを探しに行って、見つからず、「なかった」と報告したのですが、実はあったのです。それに気づかずそう報告してしまったので一悶着あり、謝罪する羽目になりました。 結局もう…