写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  今年初めてつくしを見かけましたが…

 4月になって、新年度が始まりました。仕事の面では憂鬱ですし、そうでなくても私は朝が弱く、鬱がひどいので朝方いつも参っているのですが、今年の4月は暖かくて快晴の日が多く、朝の弱い私には大変助かっています。日光を浴びるとセロトニンが形成されて鬱にいいそうですね。

 

 まあ、仕事のことがあるので鬱が完全に消えるわけではありませんが、それでも冬場よりはマシになっている気はします。通勤のため、冬場は雪道を20分歩かなければなりませんでしたが、春になると天気がいい日は、まあ散歩だと思って歩けばいいか、という気持ちになります。

 

 このブログに書くネタがないときは、季節の移ろいを書くことが多いのですが、今年の場合は4月15日に通勤途中の道で初めてつくしを見かけました。途中コンビニにも寄るのですが、いつもの年は4月中までは温かいカフェオレを買っていました、ところが、今年はこの日にはもう冷たいカフェオレを買ってしまいました。

 

 メンタルの面はともかく、季節の面では快適さを感じます。ただ、ちょっと季節の進行が早い気がするのですね。夏場大丈夫かな、と心配してしまいます。私は今の段階でもう夏の暑さ、そして結局また冬が来るんだろうなあ、嫌だなあ、とネガティブに考えてしまうので鬱になるのでしょう。

 

 これから2~3ヶ月はいい季節が続くはずなのですが、何でこういうことを考えてしまうのですかね?因果な性格です。