写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

22  バナナは鬱に効くのか?

    いろいろ毎日書き連ねていますが、鬱気味です。あれこれこれからの先行きのこと、仕事のことや職場の人間関係のこと、このブログのありようも毎日毎日無理矢理記事を書き連ねていて、つまらないブログだよなあ、とか、意味があるのかな、しだいに相手にしてもらえなくなるのかなあ、とか、その割には自分の余計なことを書きすぎているしなあ、なんて考えたり、落ち込むとダメですね。

 

 ということで相変わらずへこんでいるわけですが、そうしたなか、youtube「鬱に効く食べ物」などという動画を見ました。で、ほうれん草がいいとか、いろいろ言っているのですが、いちばん手頃なのは、「バナナ」なんだそうです。

 

 なぜバナナがいいのか、ということを成分を分析して説明していました。まあ細かいことは忘れましたし、改めて視聴してここに内容を書いてもその動画のパクリになりそうなので、ここには記しません。

 

 ということで、細かいことはともかく、だまされたと思って、バナナを買ってきました。だいたい果物は、その季節のもの、初夏にさくらんぼやすもも、あるいは秋に梨などをたまに買ってくる程度で、バナナは全く食べないわけではないのですが、長い間買ったことがありませんでした。まあ、皮をむいて好きなときに食べればいいのですから、いちばん食べやすい果物であるとはいえましょう。

 

 バナナ一房を食べて鬱が改善するかあやしいですが、「鰯の頭も信心から」とかいいますし、ダメもとで食べてみることにします。