写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

23  辛くないカレーと辛いカレー

    先週末、札幌に出た話を書いたのですが、そのとき、昼食にインド人(ネパール人?)がやっているインドカレーを食べました。以前は地元に2軒あったのですが、ほぼ時を同じくして2軒とも閉店し、地元では食べられなくなってしまいました。札幌の大通のビルの地下の目立たないところですが、インドカレー店があるのを知っていて、以前何度か行ったこともあり、そこでカレーを食べることにしました。

 

 店に入り、ランチサービスの時間帯だったのですが、店頭のメニューにあった「Aランチ」を注文。店員は特に何も聞かずに戻っていきました。

 

 ところが待っている間、案内を見ていると、この店、辛さの注文ができるのです。普通、インドカレー店では「どの辛さにしますか?」と聞かれるので、割合辛いのが好きな私は「辛口」にすることが多いのです。そういえば、店員は何も聞かなかったな、まさか大辛を持ってくるとは思えないから、中辛か甘口か、と思って待っていました。

 

 で、カレーとナンとライス、それにサラダがついた「Aランチ」がやってきました。早速ナンにカレーをつけてみると、これが全然辛くない、甘口でした。まずくはないのですが、辛いのが好きな私には物足りません。「ちゃんと辛さを聞いてよ」と思いつつ、店を後にしました。

 

 実は翌日も別の用事があり、また札幌に出ました。用件先はまた大通です。昨日カレーを食べたので、今日は中華でも、と思って、以前入ったことのある店に行ったら「当面日曜日は休業します」とのこと。それではハンバーグでも、と思ったのですが、こちらの店は昼下がりなのに並んでいます。これも断念。

 

 仕方がないので、これまで入ったことのない、地下街のカレー屋が目に入ったのでそこに入りました。2日連続カレーです。結構値段が高い店で、1000円以下は「薬膳チキンカレー」ぐらいしかありません。まあそれでいいや、と思います。

 

 この店では「辛さはどうしますか?」と聞いてくれました。昨日の失敗があるので、「辛口」と注文します。

 

 さて、やってきた「薬膳チキンカレー」でしたが、今度はかなり辛いのです。辛い物好きですから食べられますが、ちょっと辛さがきついかな、と思いました。初めての店ではその店の辛さのレベルがわからないものです。

 

 カレー屋の辛さの注文は、なかなか難しいですね。