写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

67  深夜のピアノ

今、住んでいるマンション、以前から早く寝ようとすると、ピアノの音がかすかに聞こえることがあるのです。鉄筋コンクリートのマンションなので、普段は気づきませんが、寝静まるとかすかに音が聞こえてくるのです。音楽そのものが聞こえるのではなく、ピア…

30  お金の使い方の傾向

私は基本的にはケチです。でもその割にはお金を使っています。結局ケチではないのかもしれませんが。ケチと言うよりお金を使う踏ん切りがつかない人なのでしょう。旅行好きなので、旅行にはお金を使いますが、その他のもの、となると、途端に金払いが悪くな…

66  外に出ない日が多い11月

今月は休日にどこにも出ない日が多かったのです。とは言っても朝に新聞を買いにコンビニに行くので、全く家を出ないということはなかったのですが、それでもそれ以外は一日家にこもっている、という休日が結構多い一ヶ月でした。 11月というのは寒くなり始め…

21  聞き取りできない

相変わらず語学のCDを編集したものを聞き流しにしている日々ですが、聞いていて不思議に思うのはすぐ聞き取りができて、覚えられるフレーズがある一方で、何十回聞いても聞き取れない、なんといっているのかわからないフレーズもある、ということです。 例え…

29  モノを捨てられない私

私はモノを捨てられない人で、何でもかんでもとっておいています。旅行先でのパンフレットや入場券の類はもちろん、買った本も捨てられません。「本は捨てるモノではない」という観念があって、どうにも捨てられないのですね。他にもなんでもかんでもとって…

10  コンビニ弁当で物価上昇を感じてしまいました…

11月23日は勤労感謝の日でしたが、日頃もグダグダしてあまり働いていない私、感謝してくれる人もおらず、昼まで寝てしまいました。で、昼に起きて、洋食屋に行き、日替わり定食を食べました。 この洋食店、ちょっとしたものがおいしいのですが、今回もサツマ…

28  無気力な私

これから年末に向けていろいろやらなければいけないことがあるのですが、ちっともやっていません。何かにつけて後回し、という日々です。何もやっていないので今日などこれ、といって書くこともなく、ただ一日グダグダ過ごしています。 年賀状の印刷依頼とか…

09  小型スーパーの海鮮丼を食べる

youtubeであちこちの海鮮丼を食べ歩いている動画を見ていたら、自分も海鮮丼が食べたくなってしまいました。とはいっても、もちろん全国各地の海鮮丼あを食べ歩く時間的・金銭的余裕はありません。youtuberはいいなあ、と思いますが、私のような者がいまさら…

08  なぜかむやみにケーキが食べたくなってしまったのです

昨日の夜、なぜかむやみにケーキが食べたくなってしまいました。ちゃんと夕食も食べて、特におなかが空いているわけもないのに、どうしたことだろう、と思うのですが、それでも食べたいものは仕方ないです。自分でもどうして食べたくなるのか、不思議でたま…

20  ベトナム語と漢字 

ここ最近は、また語学テキスト付属のCDを編集したものを夜な夜な聞いています。布団の中で眠りにつくまで、10カ国語ちかく(英・仏・中・韓・露・泰・越・広東・アイヌ語)を順番に聞いているだけですから、何の進歩もありません。ただ、音、というか、勝手…

19  韓国スーパーに行ったのですが…

月一回、土曜日に医者通いをするのですが、その帰り、近くに韓国スーパーがあるので寄ります。はじめは珍しがってあれこれ買っていたのですが、よく見れば、近所の大型スーパーにも同じ製品が各種置いてあるのです。ですから最近は、大型スーパーにも置いて…

27  今年も紅白歌合戦の出場者が発表されましたが…

紅白歌合戦の出場者が発表されましたね。私は長年の「紅白マニア」で、テレビをほとんど見なくなっても、紅白歌合戦だけは見続けています。 とはいっても、もうここ数年、というより、もう十年以上だと思いますが、漠然と見ているだけです。義務感で見ている…

20  今年も初雪が降りました

北海道に住んでいる以上、いつかはやってくるし、そのうちやってくるだろう、と思っていた初雪、ついに降りました。前日にみぞれが降っていたのですが、これが初雪だったのかも。 このブログを毎日更新しているので、初雪はネタにもなるし、毎年の記録として…

65  相変わらず誤配の多い家

この家は以前から誤配が度々あります。今日も家に帰って郵便受けを開けると、あれこれ入っている中に、私とは違う名前の「住所確認のお知らせ」とまたそれとは別の名前の宛先のあるアマゾンからの宅配物が投げ込んでありました。 さらに私の名前の宛名がある…

07  お米を配達してもらっていますか?ス-パーで買いますか?

そろそろお米がなくなってきたので、今日買ってきました。 学生の頃から、スーパーで買うようになっていたのですが、田舎にいた頃は、スーパーが遠かったので、持って帰るのがきつく、途中からお米屋さんに配達してもらっていました。そのとき、最初にコシヒ…

64  タクシー通勤してしまいました…

日曜日から天気が悪くなり、この日は朝、コンビニに新聞を買いに行っただけで引きこもり状態でした。仕事面でのストレスもたまっていたので、悪天候なのに外に出る元気もありません。雨風が強く、外では一日中、ピューピューという風の音が激しく鳴っていま…

50  国際航空便が復活しつつあるようですが…

コロナは収まったのかそうでないのか、第8波などと言っていますが、もうしびれを切らして「ウィズコロナ」の時代に入ったのでしょうかね?その割には、まだマススをつけていなくてはいけないし、何とも微妙でちぐはぐな感じがします。自分の身の回りでは、ま…

15  いい休日の過ごし方はありませんか?

このところ、金曜日の晩になると、憂鬱ながらも「終わった~」と思い、そのまま寝てしまいます。土曜日の朝は早く起きることができず、そのまま寝床でウトウトしています。で、かなり昼に近くなってからコンビニに行って新聞を買い、それを読みますが、読み…

63  暖房費が憂鬱な季節です

昨日の記事でマッサージ屋に行ってきたことを書いたのですが、そのときの雑談で「灯油の値段上がりましたねえ」ということをマッサージ師さんが言ってきました。向こうは当たり障りの話題を選んで話したつもりなのでしょうが、私の方はストレス解消、憂さ晴…

62  休みを取ってマッサージ屋に行ってきました

昨日、外部の会議で札幌に出てきました。職場を離れて一日過ごすことになり、休みの日ではありませんし、会議そのものは憂鬱でしたが、それでも職場を一日離れ、ホッとしたことも事実です。会議は3時前に終わったので、そのまま年休扱いにして、いつもは月一…

14  おかしな状態

ここ数日、職場でのストレスがひどく、このブログもまたもやメンヘル日記化しているのが現状です。どうも明るい話題を書くことができませんが、さりとて今、職場でおこっていることを具体的に書く訳にはいきません。 ということでこのブログ、非常に書きにく…

13  ストレスフルな日々

このところ、職場でまた強いストレスにさらされる案件が生じています。私の職場は、具体的には書けませんが、かなり強いストレスにさらされる職場で、本当は神経の太い人、無神経な人、なめられないような人でないと勤まらないのかもしれないです。私は、お…

12  今日も不愉快な一日でした

世の中には、どうしてこうなんだろう、という人がいます。自分はこういう人たちに振り回され、嫌な思いをしてきた人生だったな、と思います。 無神経で無遠慮で、人が不愉快になるようなことを平然という人。こういう人がいると、それだけで嫌になってしまい…

61  買い換えの日々

10月半ばから、もう暖房をつけていますが、休日は家にいるので暖房費がかさみます。それに田舎から引っ越すときに古くなっていたこたつと補助暖房を捨てたのですが、代わりを買っていません。家が広くなったので寒いのですが、踏ん切りがつきません。 さらに…

60  遠隔会議初体験

先週、初めて「遠隔会議」なるものに出ました。「ZOOM」というものを使ってやるのですね。私は設定の仕方もよくわからないので、同僚に教えてもらって別室にこもって会議に参加しました。 大体普通の会議でも、出るたびに嫌な気持ちになることが多いものです…

15  統一教会解散は行き過ぎでは?

私も安倍氏銃撃事件の頃は統一教会のことを批判的にあれこれ書きましたし、今でもこの宗教団体そのものには何らのシンパシーを感じていません。 ですがいわば「テロ」が発端となっておこった統一教会批判、それがエスカレートしてちょっとでも関わりのあった…

70  ブログ開始後3年目までの状況<その4>

今度は10月後半のブログ報告です。10月16日47、17日105、18日35、19日43、20日37、21日63、22日27、23日69、24日75、25日34、26日49、27日46、28日18、29日36、30日30、31日51、というアクセス数です。 100アクセスを超えた日もありますから、そう悪くはない…

69  ブログ開始後3年目までの状況<その3>

ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回は、10月前半のアクセス数とブログの状況です。 10月1日53、2日51、3日57、4日61、5日72、6日82、7日56、8日101、9日64、10日71、11日89、12日59、13日47、14日34、15日36とい…

68  ブログ開始後3年目までの状況<その2>

9月後半のブログ報告です。 16日88、17日73、18日85、19日60、20日30、21日109、22日66、23日57、24日64、25日47、26日56、27日39、28日28、29日38、30日45、というアクセス数です。 ここに来てこれまでの傾向とは変わってきたことがあります。まず、アクセ…

67  ブログ開始後3年目までの状況<その1>

2ヶ月ごとに掲載している、ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回はまず、9月前半のアクセス数とブログの状況です。 9月1日30、2日46、3日30、4日55、5日24、6日23、7日59、8日37、9日26、10日27、11日49、12日47、…