写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07  お米を配達してもらっていますか?ス-パーで買いますか?

   そろそろお米がなくなってきたので、今日買ってきました。

 

 学生の頃から、スーパーで買うようになっていたのですが、田舎にいた頃は、スーパーが遠かったので、持って帰るのがきつく、途中からお米屋さんに配達してもらっていました。そのとき、最初にコシヒカリを頼んだので、その後、毎回高い新潟コシヒカリを持ってこられるようになり、おいしかったのですが、値段が高いので、うーん、と思っていました。

 

 それに電話で配達を頼んでから、持ってきてもらうのを家で待っていなければなりません。休日で一日中家にいる、という日でないと頼めなかったので、週末に遠出をする用事のあるときは頼めませんでした。

 

  都市部に来てから、またスーパーが近くにあるのと、これ、といったお米屋さんがないこともあり、また一番近いスーパーでお米を買って帰るようになったのですが、10キロのお米を持ち運ぶのは、数百メートルの距離とはいえ、ちょっと重たいですね。それにマンションに入ってからオートロックを開け、エレベーターに乗り、自分の家のドアを開ける、という一連の行動がお米の袋を抱えたままでは結構面倒くさいものです。

 

 あと、一番近いスーパーが小型のスーパーなので、お米の選択肢があまりありません。もう少し遠い大型スーパーであれば、いろいろな品種のお米を並べて売っているのですが、小型スーパーでは道産米のななつぼし」と「きらら397ぐらいしか選択肢がありません。少し遠いスーパーへ行けばよいのですが、ちょっとの距離の差であっても、重いお米を持ち運ぶのはやはり億劫なものです。

 

 若い頃コシヒカリササニシキあきたこまち…と、毎回お米の品種を変えて買っていましたが、またそれをやりたいなあ、と思っても、近くのスーパーで済ましてしまいがちです。 

 

 みなさんは、お米をスーパーで買っていますか?お米屋さんに配達してもらっていますか?どちらも一長一短なのでまたお米屋さんを探して配達してもらおうか、それともやはり重たくても近くのスーパーで買って持って帰ろうか、少し遠いスーパーに行った方が品揃えがいいのでどうしようか、悩み中です。