写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

35  バスを乗り過ごしてしまいました…

私は若いときから体力気力に自信のある方ではないし、年齢を重ねるにつれてますますそうなっているのですが、週の半ばに疲れてしまうことがよくあります。特に火曜日と木曜日に疲れのピークが来ることが多いように思います。 昨日も疲れているのに早寝をせず…

87  抹茶スイーツ氾濫のわけは…

仕事のある日は、朝、コンビニで「もっちチョコパン」と「カレーパン」、そして缶かペットボトルの甘いコーヒーを買う、という習慣になっているのですが、ここ数日、コンビニパンの棚に「抹茶デニッシュ」とか、「抹茶ホイップあんぱん」などといったパンを…

34  バス定期券売場が閉鎖されるそうです

私はバス通勤をしているのですが、今年の冬場、豪雪のため、バスが大幅に遅延して出勤時間に遅れるようになり、早朝から走っている別路線に乗って途中で降り、20分ほど歩くことになりました。 雪が融けて春になったのですが、今度は4月からの減便によって、…

33  キングサリの花が咲きましたが…

おととし、今住んでいる町に引っ越してきました。この町では、今頃の時期、5月末頃から、家の前の街路樹に、藤の花のような形の黄色く垂れ下がった房状の花が咲くようになります。花の期間はそう長くはないものの、その美しさに惚れ惚れしていました。 黄色…

32  オヤジどもに困惑

ゴールデンウィークは旅行で気晴らししましたが、日々の生活が続くとストレスがたまって爆発しそうになります。 このところは、職場のストレスに加えて、本来であれば、気晴らしになるような場やネットでの迷惑行為が続いています。ここでガス抜きさせてくだ…

31 「ピーピーおやじ」と「シャカシャカおやじ」

ちょっとしたよくないことが続いて、なんだか今日はついていないなあ、と思う日があります。昨日がそうでした。 朝、コンビニで朝日新聞を買ったのですが、読もうと思ったら土曜日に挟まれている「be」という別刷り版が挟み込まれていませんでした。今日は…

30  整形外科に行きました

このところ、足腰が痛む、という話をしきりに書いてきたのですが、遂に整形外科に行きました。 まだ旅行記も書き終わっていないのですが、ゴールデンウィークの旅行以来、右の足腰の痛みが引きません。 午後年休を取り、近所の整形外科に行きましたが、混ん…

71  女性のバス運転手さんを見かけたのですが…

今日、退勤時に乗ったバスの運転手さんが女性でした。転勤してから仕事のある日は毎日バスに乗っていますが、女性の運転手さんを初めて見ました。一瞬、「大丈夫かな」と思ったのですが、これは偏見で、全く問題はなく、いつも通り安全に目的地に到着しまし…

29  この時期、北海道はいい天候なのですが…

ここ数日、私の住んでいる道央地域は最高の天気です。5月後半はこの地域、このような天気になることがよくあります。朝早く日が昇り、明るくなるし、雲もほとんどない快晴です。 温度も暑くもなく寒くもなく、桜はほぼ散ってしまいましたが、他の花々が咲き…

86  松江彩雲堂の「若草」

昨日は金沢森八の「千歳」を食べた感想を書きました。実は同時に、札幌の三越で松江彩雲堂の「若草」も買ってきてしまいました。 先日、やはり松江銘菓の「山川」を買って味わった際、松江には「不昧公三大銘菓」というのがあるのだ、ということを知りまし…

85  金沢森八の「千歳」

先日、「日本三大銘菓」の話を書いたとき、札幌の三越で金沢森八の「長生殿」を買ったということを書きました。 このとき、同じ森八の「千歳」という菓子もあったのですが、買わないで済ませていました。ですが、どうも気になります。森八のお菓子は子供の頃…

70  「共感性障害」なのでは?

先日、ネットニュースを見ていたのですが、発達障害や学習障害の記事が載っていました。そこでふと、以前から困惑している某人物のことを思い出してしまいました。 以前からこの人について、共感してもらえない、こちらの考えていることを悟ってもらえないと…

27  寝起きが悪い私

昨日も書いたのですが、何かストレスになることがなくても朝は憂鬱な気分で迎えます。どうも朝すっきり起きられないのです。日によっては早く寝ることもあるのですが、長く寝たからといってそれで寝起きがよくなることもありません。また、朝早く目が覚める…

28  ゴールデンウィークから一週間過ぎて

今年のゴールデンウィークは前半旅行に後半あれこれ所用をこなし、精神的にはよかったのですが、肉体的には疲れを覚えてしまいました。その状態で連休明けの仕事モードに入ってしまいましたが、やはりきつかったですね。特に肉体面では足腰が痛くて、火曜日…

57  下書きが消えてしまった

このところ、JR北海道在来線完乗旅行記を書き続けていて、ある程度まとまったら掲載する予定なのですが、先ほど、下書きをしていた一記事分が全部消えてしまいました。 あと一歩で完成、というところで変なところを押してしまったらしく、なぜか文章が全部消…

84  牛肉ステーキを食べました

今年のゴールデンウィークは、前半汽車に乗りまくり、後半は休んで所用をこなし、ということで、あまりグダグダになることはなく、それなりに充実して過ごしました。 精神的にはかなりよかったのですが、その代わり肉体的にはかなりの疲れを覚えてしまいまし…

27  消費活動が気晴らしになりましたが…

このところ、JR北海道在来線全線完乗旅行記を制作中ですが、なかなか進みません。ということで今回も他愛のない雑談記事を書いてしまいます。 4月から5月にかけて、あちこちに旅行もしましたし、一方で「日本三大銘菓」とか、「チロリアン」とか、あれこ…

83  「千鳥饅頭」も買ってしまいました

昨日、福岡の千鳥饅頭総本舗の「チロリアン」が札幌でも出張販売しているという情報に接し、購入して食べてみた、という記事を掲載しました。実は精算の際、レジの横に「千鳥饅頭」も置いてあることに気づいたのですが、ちょっとタイミングが悪く、このとき…

82  「チロリアン」を久しぶりに食べました

先日、ナツネコさんの記事に刺激されて書いた「ひよ子と千鳥饅頭」の記事ですが、その中で、千鳥饅頭の店が出している「チロリアン」というお菓子について触れました。ロールクッキーにクリームが入ったお菓子ですが、子供の頃に食べたことがありますし、山…

26  汽車に乗っているだけでも足が痛んでしまいました…

JR北海道完乗旅行記がまだ書きかけなので、先に後記のようなことを書いてしまいますが、実はこの旅行で感じたことの一つに「寄る年波」ということがあります。1日目はまだそうでもなかったのですが、2日目以降、一日中列車に座っているだけなのに、右足が…

40  「5月1日にあることを達成しました!」の答え

先日、「5月1日にあることを達成しました!」という記事を掲載しました。それは何だったのか?ということをクイズにしましたが、予想通り、解答をくださったのは2人だけでした。もっとも、かなり以前にクイズ記事を書いたときは確か当初解答が来ませんでした…

81  5月5日に柏餅を食べる

昨日、5月5日は「こどもの日」でしたね。私は子供とは全く縁のない暮らしをしています。少子化の原因をつくってしまったひとりなのですが、今更子供を作るわけにも行かず、仕方ないと思っています。 さて、一軒家に住んでいるわけでもなし、鯉のぼりとも全く…

39  5月1日にあることを達成しました!

この連休中、あることを思いつき、実行しました。5月1日にそれを達成したのですが、何を達成したか、をクイズにします。 とはいっても、以前クイズ記事を掲載した際、全く回答が来ず、再度お願い記事を出して、ようやく2~3の解答をいただいた程度でした。…

58  ブログ開始後2年6ヶ月目までの状況<その4>

4月後半のブログ報告です。 16日22、17日39、18日35、19日26、20日24、21日45、22日48、23日28、24日44、25日33、26日47、27日20、28日21、29日36、30日26、というアクセス数です。 苦し紛れの記事が続いていますし、アクセスも低調な状態が続いているわけで…

57  ブログ開始後2年6ヶ月目までの状況<その3>

2ヶ月ごとに掲載している、ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回は、4月前半のアクセス数とブログの状況です。 4月1日31、2日17、3日28、4日25、5日28、6日25、7日23、8日38、9日29、10日51、11日37、12日34、13日…

56  ブログ開始後2年6ヶ月目までの状況<その2>

3月後半のブログ報告です。 16日39、17日23、18日41、19日35、20日16、21日36、22日19、23日32、24日22、25日26、26日25、27日30、28日29、29日46、30日27、31日28、というアクセス数です。 3月31日で900記事目になったのですが、記事を積み重ねてもアクセス…

55  ブログ開始後2年6ヶ月目までの状況<その1>

2ヶ月ごとに掲載している、ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回はまず、3月前半のアクセス数とブログの状況です。 3月1日24、2日26、3日77、4日25、5日23、6日19、7日23、8日20、9日19、10日37、11日18、12日54、…

26  早朝覚醒

今年の冬から、豪雪の影響、続いてバス時間の改悪で今までより早く家を出なければならなくなり、その分早寝早起きしなければならないのです。早寝、ということで、退勤後、ブログ記事を書いて他の方々のブログを読んで、食事をして、ということをする程度で…

18  ゴールデンウィークですね

2022年、コロナが流行しだして3度目のゴールデンウィークとなりました。コロナはまだ収まったわけではありませんが、もうそろそろどうににかならないものか、と思います。特にマスク。これから夏に向かって、またマスクをしたままの夏を迎えることになるので…

80  日本三大銘菓(その3)~三種の原材料を比べてみました 

庶民の分際で高いお菓子を買ったので、また「日本三大銘菓」の話を引っ張ります。 ということでここ数日、お抹茶を点てて、越後長岡の「越乃雪」、金沢の「長生殿」、松江の「山川」、この三種を食べ比べているのですが、同じ落雁様のお菓子なのに、「越乃雪…