写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

79  うるう日に連続1600記事目を迎える

100記事ごとに記念記事を書いているのですが、前々回の1400回と前回の1500回はちょうどその日に記事を書くことができませんでした。忘れていたり、旅行記の連載途中で中断したくなかったのですね。 今回、1600記事目は当日に掲載できます。それも、4年に一回…

69  近所の食堂が繁盛しているのに閉店しました…

近所で時々行っていた食堂が閉店するとのことで、これが最後かと思い、数日前に行ってきました。 最後だから混むかな、と思い、11時の開店直後に行ったのですが、もう行列ができています。しかもどうやら11時前に開店してしまったらしく、店の中は満杯。私は…

68  きびもちを買って食べてみました

私の一番古い記憶の一つに、冬の金沢の竪町商店街で迷子になり、なぜか「佐藤さん」という古い和菓子屋さんの店内にいて、そのあと親が迎えに来た、というものがあります。お菓子屋さんだったので、小さい頃は「佐藤=砂糖」だと思っていました。 この店、迷…

60  ハマいく「ビートdeトーヒ」

久しぶりの歌記事です。 昨年の紅白歌合戦で一番印象に残った曲の一つが、特別企画として出てきた「ハマいく」の「ビートdeトーヒ」という歌でした。そして、年明けにネットで検索してみたわけです。それ以来、この曲にはまっています。 「ハマいく」という…

48  1000円は心理的抵抗線

長い間「デフレ」といわれてきたのが、ここに来て「インフレ」になったということです。確かに物価、上がっていますね。私は正直なところ、自分の職種の関係や将来設計、それに海外旅行に行きたい、という願望があることもあり、デフレ・円高の方がいいです…

47  韓国の犬食禁止とヴィーガンへの抵抗感と…

韓国で1月に犬食禁止法ができたということでした。 韓国の犬肉食禁止は、かなり前から議論になっていたことです。1988年のソウルオリンピックの頃からこういう動きはありました。あのとき、表通りからは犬鍋屋が消えたのでしたね。でも裏町では生き残ってい…

67  医薬部外品の「浅田飴」をなめてみる

昨日掲載した「また浅田飴をたずねて~医薬部外品の浅田飴はなんと書店で売っていた…」という記事、実は昨年12月頃に購入したときに書いた記事なのです。 なぜ今頃になって掲載したか、というと、購入した医薬部外品の浅田飴、もったいなくて封を開けなかっ…

66  また浅田飴をたずねて~医薬部外品の浅田飴はなんと書店で売っていた…

昨年11月に風邪を引いて以来、昨年に続いて「浅田飴」のお得意様になっている私です。このところ、札幌市内中心部や地元のドラッグストアを回っても「クール」味ばかり、たまに「ニッキ」味を見かける程度で、「パッション」味が手に入りません。 その頃に、…

83  また外国人旅行客が増えてきましたね…

最近、札幌へ行く電車に乗るとき、ほとんど座れなくなりました。2月というのは本来閑散期のはずなのですが、雪まつりと中華圏の春節が重なり、その後も外国人旅行客が多いのですね。乗っている人の半分、というのは大げさですが、かなりの数が外国人のようで…

08  ベトナムの孤児を養子にして…と考えたことがあったのです

私は現在も独身ですが、若い頃から結婚願望すらなかったので、子供を作る、ということを全く考えたことがありませんでした。昔は我ながら変わり者だな、と思っていたのですが、私のような人が多くなってきたから少子化になったのでしょうね。どうして私のよ…

40  ベトナムの声

ベトナム旅行に行って以来、ベトナムのことを考えることが多くなりました。 私とベトナムとの縁は、やはり中学生の頃からやっていた海外短波放送聴取、「BCL」から始まります。 小学6年生の夏、国際日本語放送の存在を知り、最初は中波の放送を聞いていまし…

16  アップデートになじめない私

パソコン・インターネットの世界では、しばしば「自動更新」「アップデート」というのがあります。 私はこれが非常に嫌いなのです。 便利になった場合でも、慣れるのに時間がかかりますし、場合によってはいつまでもなじめない、というケースもあります。 少…

21  夏が暑くても今冬は厳冬ではないようです…

かなり以前ですが、「夏が暑い年は冬に寒くなるのか?」とかいう記事を書いたことがあります。どうも夏が暑かった年の冬は、厳しい寒さだったり、雪が多かったように思い、一応調べてみたのですが、これ、といった相関性は見つけられませんでした。 昨夏は例…

46  老人社会

いつも利用する駅には、隣に大型ショッピングセンターがあるのですが、駅前のバス乗り場やタクシー乗り場、エレベーター前などにそのショッピングセンターのカートが放置されているのをよく見かけます。老人が荷物を持てず持ち出して放置するのでしょう。多…

47  今年も雪まつりを見てきましたが…

建国記念の日、2月11日でしたが、美容室の予約があったので札幌市内に出かけてきました。 このところ、転勤話で思い悩むことが多く、無気力の極み、3連休も寝たきり老人みたいな生活で、行くのが億劫だったのですが、予約していたので行くことにしたのです。…

65  ベトナム土産のチョコ

今日はバレンタインデーなのですが、そういうものとは縁のない私。自分で自分のお土産としてチョコを買った話を書きます。 まだ今年1月のベトナム旅行記を書き始めていないのですが、先にこの記事を載せてしまうことにします。 ベトナムで少し多めに両替した…

64  ベトナム料理店で「ブンチャチァン」を食べる

まだベトナム旅行記の掲載をしていないのですが、ベトナムに行ったとき、一番気に入った食べ物が「ブンチャー」というものでした。麺類の一種で、白いビーフンらしき麺を肉入りのスープにつけて食べるつけ麺です。どちらかと言えば、ベトナム北部、ハノイの…

46  値上げした鍼灸院

このところまた肘が痛く、昨年行った近所の鍼灸院に行くことにしたのです。ところが、ホームページを見ると、昨年は4500円だったのに、2倍以上に値上げして30分で1万円となっていてびっくりしました。どうしてこんな値上げをしたのか、単なる値上げなら5000…

49  車に乗るべきか?

転勤話があるので、生活できるそうなのかどうか、ひそかに、といってもどっちみち一人で列車に乗ってですが、某市に行ってきました。ちなみに今住んでいるところよりは田舎ですが、市部なので、郡部のド田舎ではありません。 街を歩き、さらにあれこれ調べる…

63  恵方巻と転勤話

2月3日、先週の土曜日でしたが、節分でした。子供の頃は豆まきをしていましたが、一人暮らしで豆まきをすると一種の狂気です。部屋の後片付けも大変ですし、さすがにそんなことはしません。家族持ちの人が減り、子供のいない家が増えたことで、「恵方巻」が…

37  ルールを守らない人とアンガーマネジメント

先日気晴らしで行ったある施設で、50代ぐらいの白髪交じりのおじさんと、若い男性係員があれこれ話し合っているのを見かけました。どうもこのおじさん、施設の決まりを守っていないので、係員がルールを守ってほしい、と説得している様子でした。ところがこ…

48  目のかすみ

旅行の話ばかり書いてきたので、仕事の話はほとんど書いていなかったのですが、このところ、というか、相変わらず、というか、グダグダな状態です。 もともとストレスの多い職場で、人間関係など、給料が慰謝料ではないか、と思うくらいなのですが、このとこ…

78  2023年夏の旅行記の連載が終わりましたが…

昨年9月から続けてきた2023年夏の旅行記の連載、100回以上も連載していましたが、ついに昨日で終わりました。 ブログの連日更新引き延ばしのため、必要以上に細かく、一挙一投足まで書いてしまいました。ということで冗長な旅行記になり、何よりも「写真のな…

107  9日目午後 千歳空港に帰着(2023年8月8日)

私の乗った飛行機が、北海道に近づきました。 今回は苫小牧からまっすぐ千歳空港に入るルートではなくて、ぐるっと回って遠回りルートで着陸しました。17:35着、ほぼ定時だったと思います。千歳空港に着陸する時も、今までの4カ所の下界の景色とは違っていて…

106  9日目昼 台北から飛行機で帰る(2023年8月8日)

いよいよ帰りの飛行機です。スクート台北12時45分発、TR892便35K窓側、機種の記録は残っていませんでしたが、今までの飛行機より大きいです。運賃は27390円。 K席というのは 窓側だろうと思うのですが、一列に何席あるのだろうと思います ABCDEFGHIJK で11…

105  9日目午前中 桃園空港でマッサージと買い物(2023年8月8日)

さて、台湾桃園空港について、航空会社のチェックインと出国審査が無事終わり、制限区域に入りました。まだかなり時間がありますので様子を見ます。ここにマッサージ店があることを知っていました。前回も受けましたので、ここでマッサージを受けます。ちょ…

104  9日目朝 台北のホテルから桃園空港へ(2023年8月8日)

さて、8時になったので、東門市場からタクシーでホテルに戻ります。地図を見せると 一方通行のところがあるようで、遠回りになるというのを手振りで示します。110元でした。 8時30分にチェックアウトです。 ところがうっかりして鍵を部屋の中に忘れてしまい…

103  9日目朝 台北の東門市場と南門市場(2023年8月8日)

9日目 8月8日(火) さて、2023年夏、9日間の旅行最終日です。朝、ジャグジーバスに入りますが相変わらずお湯がぬるいです。 台湾ではまだ市場を見ていませんが、ほかの三カ国で見てきたのでせっかくだから見てみたいものです。ところが調べてみても、近くに…

45  「雪の元」を買ってみました 

先日、皮膚にかゆみが生じたので、スーパーの薬売り場で「雪の元」を買ってきました。薬売り場にはかなりの数の「雪の元」がおいてありました。これを買うのは2回目ですかね。白い軟膏状の薬です。ただし、チューブ式ではなく、容器に入っています。軟膏より…

45  2024年、台湾総統選で思ったこと

しばらく前ですが、台湾の総統選挙がありましたね。民進党の頼清徳候補が当選しました。実際に就任するのは5月だそうですね。結構先の選挙を1月中にやってしまうようです。 日本、特に保守派はこれを歓迎しているようですね。反中感情の裏返しでしょうが、民…