写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

43  中年男性がアイスクリームを食べる苦労

中年男性の私ですが、いい年をして子供が食べるようなものが好きだったりします。夏場はアイスクリームですね。温度が30度だかを超えるとアイスクリームよりかき氷の方が売れるそうですが、私の好みもあるでしょうけど、ここ北海道では30度を超える日も確か…

54  なぜかマンションの下のテナントが不動産屋だらけ

昨年、都市部に転勤したとき、車を持っていないので便利のいい場所にあるマンションに居を定めました。利便性は高く、飲み屋街が近いので夜にわめき声が聞こえるのと、交通量の多い道路に面しているので、車の行き交う音、特にバイクがうるさいのでこと、そ…

38  平静でいさせて

私は東京オリンピック開催には「反対派」ですが、競技そのものには「無関心派」です。自分に何か面倒ごとや不快なことが降りかかってこない限り、他人が何をやろうと自由ですし、それについてあれこれ態度を示すことを求められなければ、平静でいられます。 …

37  「差別」と「好き嫌い」と「批判」と

最近ときどき思うことに、「差別」と「好き嫌い」の境目って何なのだろうか、ということがあります。 韓国に対してあれこれいうと「差別」とされることがあります。でもかなりの人の韓国に対する批判的な言葉は「好き嫌い」から発しているようにも思うのです…

47  古川ロッパ「東京オリムピック」

東京オリンピックが始まって、それをめぐるゴタゴタやさまざまな議論には興味があるものの、肝心の競技にはさっぱり興味のない私は、テレビ中継も見ませんし、グダグダ連休を過ごしてしまいました。 もったいないことをしてしまいましたが、東京に旅行に行く…

36  東京オリンピック開会式の感想

東京オリンピック反対などと言いながらも、結局開会式を見ました。 このオリンピックに限りませんが、入場行進の前後のパフォーマンスは必要なのかな、という感じでした。一生懸命やったのだろうし、演技自体は私にやれと言われてもとてもできる水準のもの…

35  東京オリンピック反対派の私

東京オリンピック、遂に始まってしまいましたが、始まる前から混迷を極めていました。 私は偏屈者ですから、もともと誘致そのものに反対でした。1964年の東京にせよ、1988年のソウル、2008年の北京、2016年のリオデジャネイロなど、この手のイベントは発展途…

46  松平健「マツケンサンバⅡ」

今日は東京オリンピックの開会式の日ですね。どうなることやらです。 オリンピック直前に開会式の音楽担当の小山田圭吾氏が過去のいじめ問題で辞任に追い込まれました。これはニュースでご存じの方が多いと思います。開会式直前と言うことで組織委員会は逃げ…

53  冷房不備の北海道で

昨日に続いて愚痴記事です。今年はどうも猛暑のようで、暑くてたまりません。我が職場に冷房がないことは昨日書きましたが、先日など、猛暑の中でむりやり仕事をしていたのです。昼間は気が張っていたものの、午後3~4時頃糸が切れたのか、ものすごくグロッ…

52  騒音と冷房

都市部に引っ越してきて、困ったことに「騒音」があります。自宅も職場もかなり交通量が多いところに位置しており、車の行き交う音がうるさいのです。自宅の場合はグダグダしているだけですし、夜はそれなりに静かになるのでまだ我慢できますが、問題は職場…

42  世界の料理早くもネタ切れ…

「世界の料理食べ歩きシリーズ」ですが、早くもネタ切れ気味です。近所に珍しい外国料理を食べさせる店が数軒あるので思いついたのですが、そうたくさんはないですね。 欧米系の料理は「洋食」としてひとまとめにされることが多いし、日本化されているので「…

41  魯肉飯とソーキそば

世界の料理食べ歩きシリーズをしているのですが、早くもネタ切れ。札幌圏ではあとめぼしいところと言えば、タイ料理とロシア料理ぐらいですが、これは以前に訪問した際の話を載せたことがあります。 実は先日、札幌の中心街に台湾料理店ができたいうことがわ…

40  焼肉屋で冷麺&ビビンバハーフセットを食べる

このところ海外に行けないのと、近所にベトナム料理店ができたことがきっかけになり、世界の料理食べ歩きを実施しています。といっても勤め人の庶民なので、週末のランチ中心になってしまいますが。これまでの記事で、現地人のやっている中華料理、ベトナム…

39  定食屋とトロピカルフレンチ

このところ、近所にベトナム料理店ができたことをきっかけに、世界の料理食べ歩きをしています。凝り性なもので、勝手にシリーズ化してしまうのです。ただ、今回の前半は普通の定食屋訪問記です。 先日の昼間、家の目の前にありながら今まで行ったことがなか…

14  もう少しあちこち行きたい

私は旅行好きですから、訪れてくださる方のブログ、また読みたくなるブログは旅行系、鉄道系が多くなってしまいます。ところが引っ越しに続くコロナ禍ですからどうも身動きできません。引っ越してから大きな旅行をしていませんし、小旅行も「一日散歩きっぷ…

13  中学生のとき、撮り鉄をあきらめた山口県内撮影行の記憶

今回は私としては極めて珍しい、複数行動での撮り鉄記録を思い出して記していきます。といっても今回は記録を残しているわけではなく、記憶をたどって書いていきます。何時にどの列車に乗ったか、という記録も残っていません。中学生の時のことだったはずで…

12  子供の頃の北九州の思い出

小学校5年生の秋、山口県の宇部、というところに転校しました。小学校は高台にあったので、空気が澄んでいる日は目を凝らすと九州が見えました。また、テレビも福岡県の放送が映り、新聞も北九州から運ばれてくるものでした。山口県の西部は福岡県の影響が強…

11  夏休みに岡山・山口から金沢へ行った思い出

小学2年生の夏、金沢から岡山に転居しました。親の転勤だったせいか、多分生まれて初めてグリーン車に乗って京都まで行きました。京都からの新幹線は普通車でしたが。 「岡山プラザホテル」というホテルに泊まったのを覚えています。朝食のレストランから路…

38  中華料理とネパールカレー

ここ数日、アイヌ料理店がなかったとか、ベトナム料理店に行った、ということを書いています。もうずっと海外旅行に出かけていませんから、海外の料理もご無沙汰なわけです。ということで、昨日書いたベトナム料理店が近所にできたことをきっかけに、あちこ…

37  近所にベトナム料理店ができた

先日、近所にベトナム料理店ができていることに気づきました。タイ料理はタイに行ってからおなじみになり、札幌駅地下の食堂でときどき食べるようになりましたが、ベトナム料理って食べたことありません。近所ですし、一度行ってみようと思いました。 北海道…

14  北海道とアイヌ

北海道というと、雪とか寒いとか、牧場が多い、魚介類がおいしい、などというイメージがあるのですが、そのほかに「アイヌ民族」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?かつて、古い旅行案内本などでは「アイヌ集落」の紹介があり、白いひげを生やし…

36  麻婆豆腐

麻婆豆腐、というと、ある思い出があります。大学に進学してひとり暮らしをはじめた頃のことですが、麻婆豆腐を作ろうと思い立ちました。そこで「丸美屋の麻婆豆腐の素」を買ってきて作ってみたのですが、あまりに簡単にできるので拍子抜けしたことがありま…

51  昔の隣人が選挙に出ていた

先日都議会選挙がありました。首都ですし、統一地方選から外れているのでいつも割合大きく報道されますね。都民ファースト惨敗といわれていたのが踏みとどまった、という評価のようです。共産党が結構議席を獲得していました。政治不信で入れる党がなく、意…

34  政治家の「問題発言」を考える

先日、自民党の山谷えり子氏が、自民党内の会議で、自分の性別をどのように認識しているかを意味する「性自認」をめぐり、「体は男だけど自分は女だから女子トイレに入れろとか、アメリカなんかでは女子陸上競技に参加してしまってダーッとメダルを取るとか…

35  ホイル焼きの研究

職場の書棚に、なぜか料理のレシピ本があります。贈呈されたもののようで、そのまま書棚に置かれたのでしょう。時間のあるときについつい手に取って眺めてしまいます。おいしそうな料理が「簡単にできる」と書いてあるのですが、作ってみたくはあるものの、…

34  不二家ルックチョコレート

地元の小型スーパーと大型ショッピングセンターで交互に買い物をすることが多いのですが、なかには大型になくて小型にある、という商品もあります。そのひとつが今日のテーマ、「不二家ルックチョコレート」です。 このチョコレート、これまであまり買ったこ…

38 ブログ開始後1年8ヶ月目までの状況<その4>

6月後半のアクセス状況。6月16日22、17日27、18日41、19日56、20日40、21日27、22日49、23日29、24日73、25日121、26日135、27日83、28日28、29日33、30日24というアクセス数です。 6月に入ってからは週末のアクセス数が増える傾向にあります。常連の方でま…

37 ブログ開始後1年8ヶ月目までの状況<その3>

6月前半のアクセス数とブログの状況です。 6月1日18、2日44、3日40、4日33、5日57、6日41、7日32、8日28、9日29、10日31、11日31、12日66、13日75、14日45、15日30というアクセス数です。 「あなた日本人?」という記事が妙に「にほんブログ村」からのアクセ…

36 ブログ開始後1年8ヶ月目までの状況<その2>

5月後半のアクセス状況。5月16日62、17日28、18日38、19日80、20日22、21日36、22日84、23日142、24日87、25日29、26日53、27日31、28日22、29日47、30日81、31日26というアクセスです。 この時期は古旅行記が中心でした。アクセス数的には私のブログとして…

35 ブログ開始後1年8ヶ月目までの状況<その1>

2ヶ月に一度、4日間に分けてブログの状況を報告しています。今回は2021年5月前半の状況です。 5月1日19、2日46、3日42、4日18、5日54、6日51、7日26、8日37、9日36、10日36、11日27、12日35、13日35、14日31、15日47というアクセス数です。特に目立った動き…