写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  美容室の注文間違い

日曜日にまた、美容室だらけの雑居ビル内にある、秘密基地みたいな美容室に行ってきました。 私は一回ごとに白髪の部分染めと全体染めを交互にやっているのですが、「今回は部分染め」といったのにあちこち染め出して、丁寧にやっているな、サービスなのかな…

38  ラジオが壊れた

先日、というか、もうずっと以前から調子が悪かったのですが、ラジオが壊れました。 ソニーのICF-SW77という高級機です。今からもう27年前になると思いますが、1994年に買いました。 BCLについては以前書いたことがあるのですが、1992・93年頃に…

37  トイレットペーパー購入で迷いました

3月中頃の話を今頃掲載するのですが、その頃、家にあったトイレットペーパーがなくなりました。1年以上前に田舎町のスーパーで買ったものです。ひとり暮らしですからそんなに多量を日常的に使うわけではありません。 ということで近所の大型スーパーに買い…

12  「オバケのQ太郎」を語る

日々ささくれだったり、落ちこんだりして、正直、仕事やめたい、ひどいときには、死にたいなどと考えてしまいます。もともと情緒不安定の鬱気質なので、自殺実行までには至りませんが、軽度の鬱状態なんだろうなあ、とは思います。こういうことに長い間、苦…

36 「日本の歌・世界の歌」カテゴリーについて

旅行に出ていませんので、このブログが雑記化していることは常連の方々はご承知でしょう。おおむね、「日々の暮らし」、「へんくつオピニオン」、そして「日本の歌・世界の歌」の3カテゴリーでお茶を濁しているわけです。 前二者のカテゴリーはどうでもいい…

09  韓国人の名前ってわかりにくくないですか?

私は人の顔を覚えるのが苦手で、人まちがいをよくやらかします。子供の時と大人になってからと、2回ほど自分の母親を間違えたり、迎えに来ているのに気づかず通り過ぎてしまったり、ということがありました。まあその話はいつかネタ切れ対策で書くとして、今…

10  岡山の私鉄の思い出

久々に鉄道の話を書きます。 私は小学生のとき3年間岡山市に住んでいました。短期間だったのですが、小学校中学年の3年、というのは、なかなか微妙な時期です。自分ひとりであちこち行く年頃でもないですし、親は鉄道に関心がないのでわざわざ連れて行っては…

28  「一ヶ月鍋」の反省文

ということで、引かれるような内容を連載してしまいました。面倒だったのと、ブログのネタになれば、というよこしまな気持ちがこの鍋を一ヶ月も継続させてしまったのです。「反省文」を書きましたので、引かれた方も許してやってください。 まず、おなかは一…

27  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その6>

迷走中の「一ヶ月鍋」最終回にします。 26日目 3月11日 ゴボウ・豚角切り・結び白滝・魚河岸揚げ 最後の買い物で買ってきたものを投入していきます。これ以上購入するのはやめました。あと5日です。ゴボウは土つきのものを買ってきたので下処理が面倒だった…

26  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その5>

ひとり者のズボラ料理、一ヶ月間同じ鍋を食べ続けた記録です。 20日目 3月5日 春菊・豚肉・湯葉・麩・マロニー 味は持ち直したのですが、迷走中。鯛のあらやこれまで沈殿していた破片を取り除き、持ち直したのですが、こんどは以前買っておいて残った麩・マ…

25  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その4>

2月から3月にかけて鍋に毎日次々と具材を投入し、同じ鍋を食べていく、という「一ヶ月鍋」の実践記録です。うなぎ屋のタレ、おでん屋のダシのように、毎日調味料を継ぎ足し継ぎ足しして持たせていくつもりでしたが、2週間経って味の悪さが気になり、もうダメ…

24  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その3>

2月から3月にかけて行った、「一ヶ月鍋」の報告3回目です。馬鹿な所業で、嫌悪感を感じる方もいらっしゃるでしょうが、寛容な方はお読みください。昼食は職場の弁当で、後は週末に外食や弁当を買った日もありますが、それ以外はひたすらこれを食べていまし…

23  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その2>

昨日から2月14日以来続けていた、「一ヶ月鍋」の顛末を掲載しています。すき焼きをおでん化するつもりだったのですが、次第に迷走していきます。日付の下がその日、鍋に投入した具材です。 6日目 2月19日 牛肉・黒こんにゃく・タマネギ・うずら卵・牡蠣・高…

22  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その1>

このブログをはじめて間もない頃、海外旅行記を次々掲載してネタが切れたとき、昔書いた記録をもとにして「一ヶ月鍋」という記事を書いたことがあります。一ヶ月は大げさですが、数週間同じ鍋に次々具材を投入して毎日同じ鍋を食べる、というものでした。 か…

26  仕事も家事も?

以前、「求められすぎ」という記事を書いたことがあります。不評の記事だったのですが、仕事に家事に地域活動、さらにいろんな方面からあれやこれや提言がなされて、参加を促されます。そういうものをまともに受け取っていたらやっていられません。 近頃、フ…

25  「接客」を考える

やたらにこういうことを書いていますが、もう全然旅行に行けていませんし、テレビも見ませんので、youtubeばかりを見ているわけです。youtubeのあり方についても思うところはいろいろあるのですが、それとりあえず置いといて、よく見るyoutube動画のジャンル…

36  質素に暮らしたい

4月になって3日目。昨年、2020年度は都市部で過ごした久しぶりの一年間となりましたが、最大の問題は以前にも書いたように出費の激増でした。その前年、2019年度は何度も書いたように海外旅行に行きまくったのですが、それでも2020年度より手元に残ったお金…

25  非婚者と「おめでた」

昨日はエイプリルフールの思い出から、非婚の当事者である自分の身の上話になりかけ、やっぱりやめておこう、と思い、中途半端な内容になってしまいました。やっぱり気が引けますね。ですが偏屈者なので、周囲に結婚・妊娠出産、という「おめでた」がおこっ…

09  非婚の当事者とエイプリルフール

今日はエイプリルフールですね。もう10年か、それ以上前だったかも知れませんが、エイプリルフールの日、知人に「結婚します」というメールを送ったことがありました。私としては全くその気はなく、エイプリルフールのおふざけメールで、冗談で返されるもの…

40  癒やし音楽集<その2>

北海道でもほとんど雪が融けてきました。まだ雪の降る日があるかも知れませんが、4月になれば、あってもちょっと降る程度でしょう。全く降らないかも知れません。 春の訪れ、ということになるのですが、3月4月というのは私にとって精神状態が悪くなる月で…

39  ピ&パク・ジニョン「Switch to me~僕に変えよう」(나로 바꾸자)

もうかなり前、1月に韓国の歌謡番組「歌謡舞台」の記事を書きました。そのとき、この番組は韓国演歌である「トロット」やなつメロ中心であるということを書いたわけですが、今年最初の同番組で、ピ(Rain)&パク・ジニョンのコンビが出演してダンスナ…

21  菜の花の酢味噌和え

「春は苦み、夏は酢の物、秋は辛み、冬は油」という、料理に関する格言があるようです。秋になぜ辛いものがいいのかはピンときませんが、それ以外はもっともかなあ、と思います。 春先には山菜や季節の葉物野菜が多く出るからでしょう。その苦みに春を感じる…

24  やめるのは難しい

3月は卒業シーズンです。学校では卒業式があります。小学生・中学生の頃には卒業式に多少感傷的になったものでしたが、高校、大学となるにつれてその感傷も薄れていきました。高校の卒業時は、大学受験の結果が気がかりで卒業式なんか上の空でしたし、大学の…

23  現代は「人新世」なのか?

昨日は北海道新幹線に批判的なことを書きました。出来てしまえば乗るとは思いますが、果たして必要なのかなあ、と思っています。 さて、新幹線というものは在来線よりも構築物が多く、トンネル・高架の連続です。これは日本の新幹線に限ったことではなく、韓…

22  北海道新幹線、必要ですか?

昨日は札幌駅の「JRタワースクエア」内「エスタ」の「四川飯店」が閉店する、という話を書きました。札幌駅前について知らない方のために説明すると、「エスタ」というビル、「アピア」という地下街、「ステラプレイス」というビル、「パセオ」という駅の…

20  札幌エスタの四川飯店が閉店します

私は人と会食するとき、特に行きたいところが決まっていないときは、中華料理好きであり、また、優柔不断の極みみたいな人なので、迷わないように、という意味もあり、札幌駅前のエスタの上の「四川飯店」に決めていました。 考えてみれば、学生時代の祖母か…

35  読まれたいような読まれたくないような…

昨日もこのブログについてあり方を考えないといけない時期に達したようだ、ということを書いたわけですが、このブログ、記事を重ねるにつれ、自分のことをあれこれさらけ出さざるを得なくなってきました。 特に収益化しているわけでもありませんし、意地にな…

34  そろそろネタ切れかな…

以前、「ブログは1年半で挫折する人が多いようだ」と書いたことがあります。続けるのが難しくなるようですね。私のこのブログも連日投稿を続けて1年半です。この1年間は全く旅行に出かけていません。一回だけ「一日散歩きっぷ」を利用して長万部まで往復した…

33  アクセスしてから「はてなスター」をつけてくださっていますか?

今日はヤボを承知で以下のことを書きます。 「3月中頃に、「アクセス解析」のアクセス数の表示に不具合と思われる現象が見られました。「はてなスター」が複数の方からつけられているのにその日のアクセス数が0のままだったりします。また、昨日は上部に表示…

35  疲れ目がひどい

2月の私、仕事面では比較的平穏な日々でした。そして3月になると精神的に不安になり、4月になると…という毎年の流れです。4月が来るのが思いやられます。2月くらいで時が止まればいいのに、と毎年思うのですが、それでも3月は来てしまいました。そして…