写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

59  5日目夜 ホーチミンの空港で贅沢する(2024年1月9日)

 ホーチミン、タンソンニャット空港につきました。言いにくい名前です。

 

 とりあえず、夜8時過ぎ、「MEMOS」という空港内のレストランで食事をします。昼食は食べそびれていました。

 

 お金が不安になって、昼間両替してしまったのですが、結局、結構お金が残っていることになってしまいましたので、ここで贅沢することにした。和牛のフォー33万5千ドンに生春巻き12万5千ドンを食べます。生春巻きにはエビと麺と野菜が入っていました。これを食べたあと、パッションフルーツジュース8万9千ドンも頼んでしまいました。

 

 空港料金でかなり高く、計54万9千ドン。3200円ほどになってしましたが、ベトナムドンを使い切るために高いものを買ってしまいます。

 

 続いて売店を2万ドンで買います。ちなみにコンビニでは7000ドンぐらいでした。さすが空港料金は高いです。

 

 ところで、列車に乗っている時だったか、ホテルだったか忘れたのですが、八代亜紀さんが亡くなったというニュースを読みました。留守用に書いておいたブログ記事で「年忘れにっぽんの歌」の感想を書いて元気そうなので紅白に出てほしいなどと書いていたのです。あれは昔のVTRだったのですね。慌ててブログに追記をスマホで書きますベトナムでも、こんなこともできるんだなと思います。

 

 続いて、お土産買いまくりで、ココナッツチョコ19万1千ドン、マカダミアチョコ20万8千ドンを買います。計39万9千ドン。これもまた散財ですが、ベトナムドンが残っているのでなるべく使い切ることにします。