写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

57  5日目夕方 荷物を取りにタクシーで往復(2024年1月9日)

 さて、朝、サイゴン駅近くのホテルに荷物を預けたままですから、これを取りに一度戻らなければいけません。今度はしばらく歩いて、高級そうなホテルの前に停まっていた、「ビナサンタクシー」の小型に乗ります。ちゃんと走っているかタクシーに乗る時にスマホの地図を見る癖ができてしまいました。

 

 「サイゴン駅」というつもりが、うっかり「ハノイ」と言ってしまい、慌てて「サイゴン」と言い直す。これで通じました。途中渋滞に巻き込まれて時間もかかり焦りましたがなんとか渋滞を抜け、金魚店が並ぶ通りをぬけます。韓国系コンビニのGS25も2軒ほど見かけました。ホーチミンはコンビニが多いようです。料金は7万1千ドン。渋滞に巻き込まれたので、料金はやや高めでしたが正規料金です。

 

 サイゴン駅からホテルまで行き、荷物を返してもらい、駅に戻ってバスターミナルまで、またビナサンタクシーの小型で行きました。今度は夕刻に中心部に向かっていったせいか、渋滞に巻き込まれず、6万2千ドンで済みました。ただ支払いの時 、ひと悶着ありました。

 

 私がお金を少なく出したらしく、間違って5万ドンを出すべきところ5000ドンを出したらしかったです。ベトナムのお金は本当にややこしいので最後まで慣れることはありませんでした。