写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

61  5日目夜 深夜の出発まで(2024年1月9日)

 ホーチミンのタンソンニャット空港で出国手続きを終え、制限区域内に入ってきています。

 

 不安になって余計に両替してしまったせいで、ベトナムドンがあまり、空港に来てから、あれこれ買い物したのですが、今度は喉がかなり渇いていたので、オレンジジュースを飲みます。2ドルという表示でしたが、これを6万ドンで買い、すぐ飲んでしまいます。

 

 搭乗ゲートはかなり長い階段を降りて、待合室は一階にありますした。搭乗時刻は深夜なので、まだかなり時間があります。私の乗る飛行機の搭乗ゲートは14番ゲートでしたが、21番ゲートのところにある冷水器があったのを思い出しました。そこでペットボトルに水を入れようと思ったのですが、上りのエスカレーターがないのでまた階段を上ることになってしまいます。面倒ですが時間が余っているので行くことにします。

 

 ベトナム社会主義国です。社会主義国への訪問は初めてでしたが、ハノイホーチミン廟周辺以外で社会主義を感じることはありませんでした言論の自由があるのかとかいう事はよくわかりません。何人かと翻訳機を通じてですが、話をしたので、突っ込んで聞いてみてもよかったのかもしれませんが、ヤボだったのかもしれないですね。

 

 出発時間は深夜の1時20分なので、携帯を見ながら待っていました。ベトナムはまだまだ若い子が多い感じがします。帰国してから改めて感じましたが、日本は係員も年寄りが多過ぎですね。