写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

63  6日目朝~昼 関西空港から新千歳空港へ帰着(2024年1月10日)

 ブログの記事にするため、必要以上に長々続いたベトナム旅行記ですが、ついに終わりです。

 

 シャトルに乗って入国審査です。パスポートをスキャンするだけでした。今回は荷物を預けていますのでターンテーブルで待ちます。なかなか荷物が出てきませんでした。やっと出てきて税関へ。女性の係員でしたが、荷物が少ないので「旅慣れていますね」とか言われますが、わざとらしい会話だなあ、と思います。で、「荷物を開けていいですか」といわれて調べられます。荷物を調べられるのは台湾旅行以来です。荷物が少ないとかえって怪しまれるのでしょうか?

 

 関西空港なので大阪名物「551蓬莱の豚まん」を食べたかったのですが、店では10時より暖かいものを販売するとのことで、買えませんでした。

 

 行きと同じように連接バスに乗り、第二ターミナルへ行って、ピーチの飛行機に乗ります。荷物を預け保安検査がありました。ここで柿の葉寿司572円を買います。ピーチの MM105便千歳行き。11時発、95番ゲートで16Fという座席です。窓側なのですが、ちょうど翼のところで、雲が立ちこめていたこともあり、外は見えませんでした。

 

 千歳空港には15時頃着陸。またターンテーブルで荷物を待ちますが、このターンテーブルというもの、いつも荷物がちゃんと出て来るかドキドキしますね。韓国台湾の場合は本を買うので重くなり、預け荷物にせざるを得ないのですが、ベトナムでは本など買いませんので、帰りの荷物もそこまで重くありません。追加料金を払って預け荷物にする必要はなかったかな、と思ったりもしました。

 

 今度は国内線なので入国審査の類はありません。国際線のターミナルに行ってレンタルWi-Fiを返却します。これ、高くつきますね。やはりSIMカードを使った方がいいようです。 千歳空港のレストラン街の「一灯庵」という蕎麦屋で、かしわそば900円を食べます。1000円以下で済まそうと思ったら選択肢が少ないですね。

 

 新千歳空港14時30分発エアポート145号、721系でした。15時22分着、これでおしまいです。長々と読んでくださりありがとうございました。