写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

107  9日目午後 千歳空港に帰着(2023年8月8日)

 私の乗った飛行機が、北海道に近づきました

 

 今回は苫小牧からまっすぐ千歳空港に入るルートではなくて、ぐるっと回って遠回りルートで着陸しました。17:35着、ほぼ定時だったと思います。千歳空港に着陸する時も、今までの4カ所の下界の景色とは違っていて、田舎っぽいです。そして、森の雰囲気もこんもりした南方の木々とは、なんとなく違います。 千歳は雨模様です。今回の旅行はアユタヤ駅の中にいる間にちょっと雨が降っただけで、あとは雨に全く降られず助かりました。

 

 入国審査を受けます。ほとんどが外国人用窓口で日本人用窓口は一つしかありません。荷物は特に検査されませんでした。制限区域の外に出て、WiFiを借りた窓口に行って返却します。この選択がベストだったのかどうかわかりませんが、とにかく、快適にインターネットが使えたことは確かです。もうちょっと割安な方法があったのかもしれません。

 

 ずっと海外の料理ばかり食べていたので、妙に日本食が食べたくなります。寿司屋などは混んでいましたが、「きたみなと」という店で本日の鮮魚丼2200円というのを食べました。 やはり日本の物価は高いですね。外国もタイ以外は高かったですが。

 

 18時42分、新千歳空港快速エアポートに乗り、札幌から普通になりました。そして19時41分着です。外に出たら、暑くありませんでした。やはり北海道です。そして家に帰りました。疲れたのですぐ寝ます。

 

 ということで、これでおしまいです。長い間、読んでくださってありがとうございました