写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

82  7日目昼 台湾桃園空港の入国審査と両替(2023年8月6日)

    台湾の桃園空港は2度目ですが、到着口でも荷物検査がありました。この空港、入国審査の列が長く、時間がかかるという印象があります。結局、桃園空港での入国審査に一時間ぐらいかかってしまいました。

 

 ここの入国審査も、やはり写真撮影と指紋採取があるのですが、台湾の場合は 親指を取るようです。親指以外4本を取るタイと反対なわけです。写真はメガネが可でした。この辺、国によって違いますね。

 

 さて両替です。これまでの韓国・香港では空港でレートの悪い両替をして、その後街中の多少レートのよい両替屋で再度両替しましたが、タイではうまく旧ドンムアン駅のレートのいい両替所で両替できました。ただしアユタヤで散財して他国並みにお金を使ってしまいましたが。

 

 ということで、台湾ではどうすればレートのいい両替ができるのか、を前日研究しました。ところが台湾では町の両替屋というものがなく、銀行は手数料を取るので、おとなしく空港の台湾銀行の窓口で両替するのが一番いいという情報でした。

 

 2万円が4258元になりました。ちなみに手数料が30元でした。前回行ったときの記録では1元=3.8円という記録が残っていましたが、今回は4.69円ということになります。これまた4年で円安が進みました。