写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

16  口内炎と首の痛み

数日前から口内炎ができて、口の中が痛いのです。この口内炎ってどうしてできるのですかね?はじめは「かぜねつ」かと思っていたのですが、風邪をひいたわけではないし、どうしたものかな、と思っていました。 家に残っていた浅田飴をなめてみたのですが、そ…

15  マスクの外しどき

コロナ騒動も落ち着いてきたのか、まだそうでもないのか、よくわかりませんが、3月ぐらいから、マスクを外す人が増えてきましたね。とはいってもまだまだマスクをしている人が多数派です。一応、3月13日から、個人の判断が原則ということになったのですね。 …

59  札幌市営地下鉄南北線の乗り心地が他路線より悪い気がする…

昨年来、仕事の関係で札幌市営地下鉄に乗って南北線の終点、真駒内駅まで行く機会が多くなりました。札幌市営地下鉄の南北線という路線は、1972年の札幌オリンピックに合わせて前年の1971年にできた札幌地下鉄の最初の路線です。できてからもう50年以上もた…

14  バスかタクシーか?迷った日

今日、というか、この記事が掲載される時には昨日なのですが、朝起きたら、太陽の光は入ってこず、風がビュービュー音を立てていました。外を見ると、路面が濡れています。ですが、早朝だったので、歩いている人の姿は見えません。傘を差しているかどうかで…

33  つくしとウドと山菜採りの思い出と

春になると、春の山菜が野菜売り場に並びます。私はアウトドア系の人間ではないので、山菜採りなどはしませんが、山菜は好きです。金沢にいた子供の頃には山の方にある大日川ダム、というところまで山菜採りに連れて行ったもらったこともあります。フキやワ…

13  時計ではなく、自分が不良品でした…

昨日の記事で、まだ2~3ヶ月しかたっていないのに壊れてしまった目覚まし時計の修理を頼みに行ったら、交換されてしまった、という話を書きました。 家に帰って、電池が入っていなかったので、新しい目覚ましに前に使っていた目覚ましの電池を入れ、翌朝を迎…

12  目覚まし時計の修理に行ったのですが…

昨年の大晦日に買った目覚まし時計が、たった2~3ヶ月で「スヌーズ機能」が働かなくなり、光もつかなくなりました。いつまでも鳴りっぱなしになるので、修理に持って行こうと思ったものの、保証書が見つからず、あきらめて新しいのを買ったら、その日に保証…

11  土曜日を有効に使えない

一週間仕事に行って、土曜日はようやく休みです。ですがどうも有効に使えません。この土曜日は割合早く起きたのですが、そのあと、コンビニに行っていつものように新聞とMonster Energy、それに和菓子を買ったのですが、新聞を読んでお菓子を食べるともうお…

58  スカイスキャナーでアジア周遊机上旅行

昔は時刻表を繰って、机上旅行をするのが楽しみでしたが、今の時代は、鉄道で長距離旅行する時代ではなくなったようで、時刻表を見ても、どうも面白くありません。長距離列車もないし、不思議な運転区間をする列車もなくなりました。夜行列車ですら風前の灯…

32  韓国の伝統飲料「シッケ」の缶を飲んでみました

先日韓国スーパーへ寄った折、「シッケ」という飲み物の缶を買ってきました。このシッケ、という飲み物は、韓国独特の伝統飲料です。缶には「비락식혜」と書かれてありました。日本の甘酒に似ている発酵飲料ですね。飲んだ感じでは、缶入りのせいか、日本の…

31  行者ニンニクと豚肉のポン酢&コチュジャン炒め

この前は500円近くしてびっくりした行者ニンニク、先日は妥当な価格となってひと束300円ほどで売られていました。そこでこれを買ったのですが、いつもは酢味噌和えにするのに、主菜となるような魚などを買っていません。家にあるのは豚肉だけでした。 行者ニ…

10  人も機械も思うようにならない

人ってなかなか思うように動いてくれないものです。リアルの世界ではもちろん、毎日職場では苦労していますが、ネットの世界でも、待っていても現れない方もいます。思い過ごしならいいのですが、それでも、何かあったのかな、事情ができたのかな、それとも…

09  風雨でタクシー通勤して出費の多さに思いやられる

今年の3月は暖かかったので、雪どけも早く、もう雪が降ることもないだろう、とタカをくくっていたのですが、北海道の気候を甘くみていました。 朝の段階では強風に雨で、私は早々に歩くのを諦めてタクシー通勤をしてしまいました。ですが職場に到着して降り…

30  そば屋が高くて入店を断念しました

土曜日の午前中は医者の通院日になります。月一回程度、医者めぐりとついでのマッサージをするわけです。眼科の診療券を出そうとして、なくなっていることに気づきました。どうも前回、渡してくれなかったようですが、どうもそういうことがあるとよろしくあ…

66  なかなか読む気にならないブログ

私は毎日無理矢理ブログ記事を書くし、またせっかくですから毎日いろいろなブログ記事を巡回して読んでいます。ブログを始めてから、それが習慣になりました。 私の場合、「読者」機能は時々更新される方のお知らせ用として使っていますので、更新頻度が毎日…

28  元国会議員が地方議員になるケース

北海道議会議員選挙の結果を見ると、千歳市の選挙区で小林千代美氏という人物が当選していました。千歳というところは空港で有名ですが、自衛隊の街でもあるので、自民党が強いのですが、この人は立憲民主党系だったはずです。そして、この人、昔、衆議院議…

40  ボヤーッとしている私

私はボヤーッとしているので、新年度、いろいろ新しいことに対応できません。職場の皆さんは忙しい中でも失敗もせずに何でうまくやれているのだろう、と思います。 今日は以前やったことのミスがまた見つかったり、引き継ぎを受けていたことを忘れていて、前…

27  昔はよその地方選挙の結果を知ることが容易ではありませんでしたが…

統一地方選挙がありました。このあと、各地の市町村議会選挙が行われるところが多いのでしょうか?戦後一回も合併、解散、その他何らかの事情がなく、そういうことで統一地方選挙から外れた地域以外は、この時期に選挙がありますね。 私はあちこち転居を繰り…

31  懐かしさとトラウマと

昨日の選挙の記事で、約30年ぶりに昔住んでいた街に舞い戻ったせいで、当時よく街頭演説をしていた候補者がまだ現職だったと知り、懐かしくなって思わず投票してしまった、という記事を書きました。 まあ、こういう投票行動がいいのかどうか、政治的には疑問…

26  30年越しの地方選挙

統一地方選挙がありましたね。こちらは北海道ですから知事選と道議選などがありました。皆さんの地方ではどうでしたでしょうか? 実は私、30年前に住んでいた街に3年前に舞い戻ってきました。前回は住んでいた期間中に選挙がなく、この地域の地方選に投票…

06  新しい目覚まし時計を買った日に…

先日、昨年の大晦日に買ったばかりの目覚まし時計が3ヶ月しかたっていないのに壊れてしまった、という記事を書きました。修理に出そうと思っても保証書がなく、買った店のシールだけが棚に入っていました。これでは修理に出せません。私はものを捨てない人…

30  職場には行きたくないのに旅行には行きたい

このところ、また気晴らしに語学CDのの聞き流しをしたり、YouTubeで旅行や語学の動画を眺めていたりしています。 今はあれこれあってメンタルもきついし、仕事も忙しくなってきたので無理ですが、夏頃になって休みが取れたらまたどこかへ旅行したいな、とこ…

65  ブログ内容の変化

このブログ、当初は旅行記ブログで、鬱々とした日々の気晴らしに行く旅行の話を書き連ねたブログでした。 ただ、初期に連日長文の旅行記を掲載して早々にネタが尽きました。過去に旅行した記録を文章に残していたので、それを公開すれば1年半は持つだろう、…

29  今日もへこんで考え込む

毎日職場では孤立気味。何か話しかけられると文句を言われる、というところです。この職場はメンタルがタフで「鈍感力」がないと勤まらないなあ、自分は能力もないですがセンシティブすぎるなあ、と思います。 人数が多い割には職場でウマの合う人もいません…

29  2軒のスーパーの使い分け

私が歩いて行ける範囲に2軒のスーパーがあります。 春も4月になると、私の好物の菜の花が店頭から消えます。 近所の大型スーパーでは今までよりも100円ほど値段が高く、約500円で売られていました。店側も高くて売れないと思うのか、半分程度の量のパックも…

28  愛想の悪い人が多い職場で

職場に行くと思うのは、愛想が悪い人が多いな、ということです。 私の仕事は、店頭での接客のようなものはありませんから、同僚には概して愛想の悪い人が多いのかもしれません。 田舎の職場にいたときから感じていたのですが、特に、私より10歳前後年齢が下…

27  妙に朝の調子が良かったのですが…

ついに4月が来てしまいました。新年度ですね。どうなることやら、不安ばかりです。不安神経症ですから、仕方ありません。 ところがですね、昨日昼寝していたせいか、夜遅く寝たのに、早く目が覚めました。いわゆる「早朝覚醒」というやつでしょうか。早くと…

26  適応障害か不安神経症か?

このところずっと、鬱々している、ということばかり書いているのですが、今の自分はどうなっているのだろう、と思います。 職場に行くことが辛い、きつい、ということですから、職場に対する一種の適応障害なのかな、と思っています。ただ、この適応障害的な…

07  世論調査の電話がかかってきた

統一地方選挙が始まりましたね。私の住んでいる地域でも選挙があります。早速候補者が選挙カーで回っています。昔は地方選挙がいちばん賑やかで面白かったのですが、今は鬱気味なこともあって、うるさいなあ、と思うだけですね。 さて、今日も鬱気味で朝寝て…

06  ついに遅刻してしまいました…

このところ精神的に不安定で、どうにもならない日々ですが、今日はついに二度寝をしてしまい、ちょっとですが職場に遅刻してしまいました。いつも通りの時間に目が覚めて、目覚まし時計を止めたのですが、それから二度寝していまい、気がついたらバスが出発…