写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

16  口内炎と首の痛み

  数日前から口内炎ができて、口の中が痛いのです。この口内炎ってどうしてできるのですかね?はじめは「かぜねつ」かと思っていたのですが、風邪をひいたわけではないし、どうしたものかな、と思っていました。

 

 家に残っていた浅田飴をなめてみたのですが、そんなものではやはり治りません。そもそもどういう原因でできるのかもよくわかりません。今、検索してみると、ストレスとか睡眠不足、栄養不足だそうです。ビタミンB2が不足なんだとか。

 

 ストレスはいつもありますが、いつもあるから最近に限ったことではありません。睡眠も不安定ですが、これもいつものことです。やはりビタミン不足なのでしょうかね?野菜を食べてはいるのですけどね。ということでビタミン剤が家にあったので早速飲んでみることにします。

 

 さて、もう一つ、首筋が痛いのです。こちらはどうも寝る時の枕が良くないように思います。これもだいぶ前に、やはり首が痛くなったことがあって、わざわざデパートで高い枕を買ってきたことがあったのですが、それで治りました。ところがその枕が寿命になりつつあるのか、また寝起きに首が痛いのです。

 

 枕を買い換えればいいのかもしれませんが、また出費がなあ、と思ってしまいますね。