写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20  天気はいいけど足が痛い

 この時期札幌付近は、いい天気になります。ここ数日こそ朝薄ら寒かったのですが、この土曜日は快晴で、気温も20度を超しました。だいたい札幌は5月後半の2週間がもっともいい気候であるように思います。朝からカラッと晴れるのですね。ところが6月になると、「リラ冷え」というか、結構グズグズした天気になる年が多いように思います。

 

 これは札幌近辺のみで、千歳あたりだと、この時期薄ら寒い日々が続きます。 5月から6月にかけて、札幌はちょうどいい気温の時期が長いのですが、千歳に住んでいたとき、この時期、朝から曇っていて、薄ら寒い日が多く、たいして離れていないのにこんなに違うものなのか、と驚いた記憶があります。

 

 それはさておき、こういういい天気の日は散歩でもしたいものですが、そうもいきません。というのは、だんだん寄る年波で、あちこちが悪くなってきています。このところは足が痛いのです。特に足の裏が。今日はマッサージに行ったのですが、マッサージでは十分治りません。それでもこの日はいろいろ用件があり、かなり歩いたのですが、快適な散歩日和、というわけにもいきませんでした。仕方がないので家に帰って足裏に湿布を貼りました。これで効果があるのか、わかりませんが、仕方ないですね。