写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

05 2020年を振り返って(2020年12月31日)

今年も大晦日ですね。とはいっても事前に書いているのですが。今年も紅白を見て、無事に年を越すことができますでしょうか? 紅白そのものは、出場者と歌手一覧を見ても興味を惹かれません。ただ、惰性で見続けています。でも、毎年面白くない、といいながら…

09  「レコード大賞」を語る

レコード大賞、って今日ですよね。もうほとんどテレビを見なくなった私ですが、紅白とこの番組だけは、今年も惰性で見ることになるでしょう。 他の賞番組のほとんどが昭和とともに消えたのに対し、いつまでもズルズルと続けているな、という感じです。また日…

12  道南の年末年始の風物詩は「ブドウ液」?

北海道に住むようになって長くなりましたが、一人暮らしを貫いていますので、生粋の北海道民の生活習慣というものが今ひとつわかりません。ときどきスーパーで「これは何?」というものを見つけて不思議に思うだけです。 以前は道南地区の田舎町在住だったの…

11  老後のすみかを考える<その2>

昨日は北海道内であれこれ「老後のすみか」を考えましたが、やはり老後は南の方かなあ、と思います。ということで話を広げます。 福岡市には以前実家があったこともあり、合計すれば一ヶ月ほど滞在していますが、そのときの印象では、住みやすそうな町です。…

10  老後のすみかを考える<その1>

先日来、老後どこに住もうか、と考え出して、妄想に耽ってしまい、昨日の記事は、季節ごとに住む町を移り変わってはどうか、などと非現実的な話になってしまいました。 妄想に耽ることもそれはそれで一興なのですが、今度はもう少し現実的に考えてみたいと思…

09  四季の街ごよみ

北海道在住が長くなった私ですが、一人暮らしのままです。今は問題ありませんが、昨日書いたように、老後、滑って転んで骨折したら目も当てられないことになります。仕事を辞めたら、北海道から離れた方が身のためかな、とも思います。 子供の頃にあちこちに…

08 日本でいちばん住みよい場所はどこだと思いますか?

私は本州出身、北海道在住という身の上なのですが、北海道に住んで30年以上たつものの、いまだに北海道の冬はきついなあ、と思います。 寒さもきついですが、なにより冬は道が凍ったり、圧雪状態になり、年に一度は滑って転びます。以前にはそれで肘を強く…

01  私はどんな人だと思われているのでしょうか?

このブログを第一回からすべて熱心に読んでくださっている方は皆無だと思いますが、それでも「常連さん」という感じの読者さんはいます。大変有り難いことです。ときどき内容に呆れられて訪問が途絶えたりすることもありますが、これは偏屈ブログなのでやむ…

07  てん菜糖とさとうきび糖の勢力分布を知りたいのです。ついでにヤシ砂糖の話も…

先日「タラコの煮付け」なる記事を書いて、甘ったるく煮るので「砂糖煮に近い」と書きました。そのほかにも砂糖を使った料理を作ることが多く、このところ砂糖の消費量が多くなっています。ということで砂糖を買いに出かけました。 今までは、なんとなく砂糖…

07  韓国デパート史<その2>

「韓国デパート史」の続きです。 ところで、ソウルにかつて存在した、ミドパ百貨店の前身で戦前にあった「丁子屋」はいったいどうなったのか、ということが気になって、ネットで調べました。しかし「丁子屋」という屋号は今でもあちこちにあって難航。どうや…

06  韓国デパート史<その1>

旅行者というものは、観光地のある中心部をウロウロするものです。郊外の住宅地などには通常行きません。となると、買い物も郊外のショッピングセンターを訪れることは少なく、中心部のデパートを訪れることになります。 考えてみれば私は韓国に何度も行って…

12  タイの線路市場おすすめ動画集

今年の正月明けにタイ旅行をしました。コロナ禍直前でした。もう少しで1年です。海外旅行は夢になってしまいましたね。いつ、もと通りに行ける日が来るのか、と思います。昨年から今年の初めにかけて、台湾・韓国・ロシア・タイと立て続けに旅行しました。1…

28  先駆者としての弘田三枝子<その2>「人形の家」

前回から、弘田三枝子氏の記事を書いています。ただ、私は彼女の全盛期を知らない世代です。ですから彼女の全盛期を知っている方からすれば、「それは違うよ」ということがあるかも知れません。そのような場合、是非お知らせください。では続きです。 弘田三…

27  先駆者としての弘田三枝子<その1>「レオのうた」

旅行記を連続掲載して、その合間に雑記を載せる、というスタイルをとっているために、話題がタイムリーでない場合があります。今回は、先日亡くなった弘田三枝子氏について書きます。彼女のことをよく知っている世代ではないのですが、ネットでいろいろなこ…

07  「さよなら80系」に乗る(1978年12月17日)

私は子供のころから鉄オタでしたが、周囲に鉄オタ君はいませんでした。ですから友人と遊ぶことを好まず、一人で電車図鑑を見ているのが好きな子供でした。 私は転校を重ね、4つの小学校に通ったのですが、最初の小学校は「お受験」をして入った幼稚園から小…

06  幼児期の金沢~大聖寺往復の記憶

子供のころの旅行の思い出をたまに書くことにしています。今回は、幼稚園なのか、小学校に入ったころか、金沢から大聖寺、というところまで行ったとき、45年ぐらい前の、記憶を書きます。 大聖寺、というところは、金沢から一時間ぐらい行ったところでしょう…

29 「出勤停止」といわれてPCR検査を受ける<その5>

週が明けて、月曜日も引きこもりでした。朝、まだ結果が来ていないので職場に今日も休む、という電話をしました。災害休暇扱いになるらしいです。 またグダグダして、昼も外出する気にならずにいました。2時頃、保健所から電話がかかってきて、「陰性」との…

28 「出勤停止」といわれてPCR検査を受ける<その4>

「低レベル接触者」になって、この日で4日目。朝、マンションの入口にある郵便受けに行ったら、キットが到着していました。佐川急便できていたので、土曜の夜か日曜朝に届いたのでしょう。 キットと書きましたが、要するに唾液を入れる試験管のような物と説…

27 「出勤停止」といわれてPCR検査を受ける<その3>

「低レベル接触者」になって、3日目の話です。 どうせいつも引きこもりみたいな生活をしているので、生活そのものはヒマですが、正直なところ、悪くありません。多分陽性になってホテルに缶詰にされても、ネット環境と本ぐらいがあれば困らないと思います。…

26 「出勤停止」といわれてPCR検査を受ける<その2>

職場でコロナ陽性者が出て、「低レベル接触者」になってしまい、「出勤停止」という羽目に。2日目も引きこもり。 これぐらいは「不要不急ではないだろう」と思い、昼に新聞と昼食などを買いにコンビニに行きました。時間があるので食べ過ぎ気味です。 お菓子…

25 「出勤停止」といわれてPCR検査を受ける<その1>

コロナコロナ、と世間が騒いでいても、さほど身近であったわけではありませんでした。ですがついに身近にやってきました。職場の人でコロナ陽性者が出て、自分も「出勤停止」といわれ、PCR検査を受ける羽目に。このブログにどの程度書いていいのかわかり…

16  明治維新の有効期限が切れた時代に

昨日は、ファッションなどの面で日本が韓国の後追いをするケースが見られるようになったのではないか、ということを書きました。 このところ、韓国の平均賃金が日本を上回ったとか、韓国の一人あたりGDPが日本を上回ったとか、そういうニュースが聞こえてく…

15  経済が豊かになると男子がイケメンになる

近頃、若い男の子に「きのこヘア」が目立ちます。前髪パッツンの髪型ですね。以前にもビートルズなどがしていたのですが、今回の流行は、「韓流」の影響だと聞いたことがあります。韓国アイドルの髪型なのだとか。 我々中年世代からすれば、韓国は日本の後追…

14  「かねさ甘味噌」で味噌汁をつくる

冬の夕食で、ホッケの干物を焼いて豚汁と野沢菜を添える、という組み合わせにすることがあります。うちはもともと西日本ですから、「豚汁」を「とんじる」と読んでいましたが、北海道に来て久しくなり、自分は「ぶたじる」とよぶようになりました。といって…

13  タラコの煮付け

冬になると、北海道のスーパーではたまに「タラコ」が売りに出されます。「タラコ」と言っても明太子に使われるスケソウダラのタラコではなく、真鱈の子です。これを見かけると、つい買ってしまうのです。 もともとこのタラコ、金沢の「ふくら屋」というとこ…

24  コインロッカーって高くないですか?

以前は田舎に住んで札幌まで出かけることが多く、列車利用で日帰り、その割にあれこれ荷物が多く、大きなバッグを持って往復していました。 今は都市部に暮らしていますが、それでも以前からの癖で大きなバッグを持ち歩いています。近頃は買い物をしても袋が…

23  右頭部の謎の痛み<その5>

検査一週間後、再度「家庭医療クリニック」に行き、結果を聞きました。何のことはない、脳に異常なし、とのことでした。ですがうまく口が開かない、という症状は確かなので、どうしたものか、と聞いてみました。末梢神経の問題か、あるいは心因性のもの、と…

22  右頭部の謎の痛み<その4>

右頭部の謎の痛みで病院に行ったら簡易検査で左の口の開き方がおかしい、と指摘され、もしかしたら脳疾患かも知れない、といわれてMRI検査を受ける羽目になってしまいました。 翌週水曜日、1時間年休を取って検査に行きました。今春、現在地に引っ越して以来…

21  右頭部の謎の痛み<その3>

10月に右頭部に変な痛みが発生していたころの話の続きです。 右頭部の痛みで医者に行ったのに、診察の際、簡易検査で医者に「左の口の開き方が変だ」と指摘されました。医者に「よだれがこぼれることありませんか?」といわれたのですが、確かにあります。「…

20  右頭部の謎の痛み<その2>

10月になって右頭部に変な痛みを感じるようになり、耳鼻科に行きましたが原因不明。次の水曜日、改めて年休をとり、午後医者に行ってきました。頭皮や骨、あるいは神経系の痛みのようで、いわゆる「頭痛」の症状とは違います。耳鼻科で異状なしとのことで、…