写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

08 日本でいちばん住みよい場所はどこだと思いますか?

 私は本州出身、北海道在住という身の上なのですが、北海道に住んで30年以上たつものの、いまだに北海道の冬はきついなあ、と思います。

 

 寒さもきついですが、なにより冬は道が凍ったり、圧雪状態になり、年に一度は滑って転びます。以前にはそれで肘を強く打って骨折ではないかと思い、整形外科に行ったことがありました。幸い骨折ではありませんでしたが、しばらく痛い思いをしました。これが30歳前後の話です。今はまだ中年という年齢ですが、今後老人になっていくと、転ぶことも多くなるでしょうし、転んだあと骨折したりする危険性も高くなります。一人暮らしなので、骨折するとしゃれになりません。

 

 ということで、退職後は本州方面に戻ろうかなあ、と考えています。といってもひとり者の高齢者は不動産を借りにくいようですので、北海道に居続けざるを得ないかもしれません。

 

 北海道の春は遅く、夏は短いものの、春は気持ちいいし、夏は地域によりけりですが、過ごしやすいところが多く、捨てがたいものがあります。五月のゴールデンウィーク明けから北海道で過ごし、秋に本州に戻る、なんて生活ができたら最高ですが、別荘を持つような階級ならともかく、庶民には無理な話です。

 

 自分なりに本州に戻るならあそこがいいかな、ここがいいかな、と思っている場所が数カ所あるのですが、それは別の機会に書くことにして、これを読んでいる皆さんは、日本でいちばん住みよい場所はどこだと思いますか?例によって零細ブログなのでコメントはあまり期待できませんが、県レベルではなく、市町村レベルでお勧めのところがあったら教えていただきたいものです。よろしくお願いします。