写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

75  今頃になってようやくコロナ予防接種の予約をしました

このブログ、毎日更新を続けているのでネタ切れ気味、旅行に行くでもなく、いいことがあるわけでもなく、という日々ですから、近頃はネット記事やyoutubeを見ての感想をネタにしていることが多いわけです。 何かの出来事があれば、ネタとしてあれこれ書くわ…

11  盧泰愚元大統領の死と評価

昨日は全斗煥氏死去に関する記事を書きましたが、その前に、やはり韓国の盧泰愚元大統領が亡くなりましたね。一応、国葬になったようですが、国内では反対の意見もあったようです。 この人、全斗煥政権の要職を務め、その後全斗煥氏の後継者となり、「6・29…

10  全斗煥元大統領が亡くなりました

韓国の全斗煥元大統領が亡くなりました。90歳だったとか。私が韓国に興味を持ち始めたのは全斗煥政権の頃でしたから、感慨深いものがあります。彼が政権を掌握したのは、もう40年以上も前なのですね。 全斗煥氏は、1979年の朴正熙大統領暗殺事件の後の混乱の…

56  鍋料理のつまみ食いと食事制限

冬になると、鍋を作りがちです。暖かいし、ひとり暮らしなので何日か持つし、ということで、冬は各種の鍋料理をつくって過ごす、ということになりがちです。昨冬に久々に「一ヶ月鍋」を実行しましたが、今冬も実行するかも知れません。今冬実行する場合は、…

27  韓国東海線の建設

私の韓国語力はカタコト程度なので、なかなかよくわからないのですが、youtubeを見ていたら「東海線2023年釜山~江陵間開通」という動画が出てきました。東海というのは日本海のことですから、その日本海側を南部の釜山から北東部の江陵までつなごうというわ…

55  卵酒の「研究」

「卵酒」の記事は、以前書いたことがあるのですが、もうネタ切れですし、このところよく飲んでいるので、また書くことにします。 ここ数日、風邪をひいているわけでもないのに、毎日のように「卵酒」をつくって飲んでいます。疲れ気味なので滋養強壮の意味で…

11  初雪の日

先日、「初雪のころ」という記事を書きました。この記事を掲載した日は11月15日だったのですが、この時点では「そろそろ冬支度をしなくては」と思いつつも、まだ雪は降っていませんでした。もうそろそろ降るだろう、と思いつつこの記事を書いたのですが、そ…

48  パソコンか携帯か?

昨日は「選挙制度おかしくないですか?」という政治がらみの記事を書きました。今、毎日のように訪問されている常連読者の方々は、政治のことには関心が薄いのか、あるいは考え方が違うのか、この手の記事にはコメントをいただけません。まあ、こちらも、政…

58  選挙制度おかしくないですか?

選挙が終わってそろそろ一ヶ月ですが、また選挙の話を書きます。 以前からずっと思っていることに、現在の日本の選挙制度はおかしいのではないか、ということがあります。今の衆参両院の選挙制度は以下の通りであるはずです。 ①衆議院~小選挙区比例代表並立…

18  紅白歌合戦の悩ましさ

昨日も紅白歌合戦の話をしたのですが、紅白って、この30数年の日本を象徴している番組だと思うのです。戦後すぐに生まれ、昭和の高度成長期には大人気番組でした。ですが昭和の終わりから視聴率が低下し始めたわけです。 本来なら昭和の終わりとともになくな…

17  紅白歌合戦の出場者が発表されましたが…

もう11月で、年末に向けて紅白歌合戦の出場者や、レコード大賞のノミネート曲などが発表される季節になりました。 子供の頃は、この時期、テレビで「賞レース」が行われていて、○○歌謡祭、○○大賞、という番組が目白押しでした。私はこの手の番組が好きで、ほ…

47  不平不満があると記事になります

このところこうしてブログ記事のネタをあれこれ捻出して感じるのですが、どうも私は不平不満、あるいはよくないことをブログにぶつけているように思うのです。 先日来の記事は例えば「ミスの多い私」とか、「よく寝る人」・「炊飯器の説明書をなくした」など…

57  廃墟対策を!

私は、「意識高い系」の人間ではありませんし、地球環境問題など、本当なのかなあ、と思っている方です。例えば、石炭火力発電をなくして大丈夫なのかなあ、と懐疑的になっていますし、もっと身近なところでは、レジ袋の有料化、特にコンビニのレジ袋が有料…

26  「食堂車をもう一度」に共感するのですが…

11月8日づけの朝日新聞「声」欄に「拝啓JRさま 食堂車をもう一度」という投書が載っていました。 この投書にもありましたが、今、日本では特殊な列車を除いて、食堂車というものがありません。 私な食堂車経験を思い出すと、よく覚えていないくらいの小さ…

74  粉末洗剤と液体洗剤

世の中は、自分が気にしていない間に、いつの間にか変わってしまう、ということがあるものです。私はそうした変化に適応するのが苦手で、今まであったものがない、と嘆く記事をこれまでにも何度か書きました。 今回は、洗剤についてです。私はいつも、漂白剤…

10  初雪のころ

北海道に住んでいると、この時期気になるのは、「いつ初雪が降るか?」ということです。ですが毎年、何月何日に初雪が降ったか、ということを明確に覚えていません。今ごろだったかなあ、という程度です。 雪が降る前にいろいろ用意した方がいいこともあるし…

73  傘がなくなる

私は「降らずとも傘の用意」で、いつもバッグに折り畳み式の傘を常備していますが、少々の雨ならともかく、大雨や強風が重なるときには、折りたたみ傘では用をなさいないときがあります。強風の時はカッパを着て通勤したこともありますが、ちょっとみっとも…

56  「ジェンダー」について思うこと

高校生の時のことですが、当時、私の通っていた学校は、男子が週4時間体育、女子が体育2時間、家庭科2時間、ということになっていました。地域や校種によって多少時間数は違っていたかも知れませんが、基本的には当時「男子は体育、女子は家庭科」ということ…

72  肩こりと偏頭痛

10月に緊急事態宣言が明けて、私の職場もほぼ「正常」な状態に戻りました。まだいといろコロナ禍に伴う影響はあるものの、一応、普通の状態になったわけです。ということで普通に仕事をしているはずなのですが、何かと疲れます。先日も同じようなことを書い…

55  立憲民主の社会党化

衆議院選挙が終わって一週間以上たちました。やや気の抜けた記事ですが、ブログ継続のために不評の政治記事も書いておきます。 自民党はいいところでしたが、立憲民主党が減ったのは意外でした。マスコミ報道では微増という予想でしたから。私の思うところで…

71  冬靴を買ったのですが…

昨日も書いたのですが、もうだいぶ前から冬靴がダメになっていて、一部破れてしまい、みっともないのにはき続けていました。冬を控えて、さすがに今冬を今の靴で過ごすのは無理だ、と思っていたのですが、踏ん切りがつかずグズグズしていました。 そうこうし…

15  グズグズする私

毎年のことなのですが、11月は、妙にやる気が起きません。一年中やる気のない私ですが、特に仕事をこなすのが精一杯というところで、特にプライベート面でのやるべきことをやらずに過ごしてしまう、ということが多いのです。 一年間の仕事に流れで、この時期…

18  トリスタン・ダ・クーニャ諸島の話

旅行好きとは言え、世界のすべての土地を回るわけにも行きません。そういう仕事ならいいですが、そういう仕事ではありません。英語が苦手ですし、いつでも自由に旅行できる身分でもありません。勤め人の割には結構休みを取ってあちこちへいったとは思います…

16  「ブラザー劇場」のオープニング

懐かしさ、という気持ちは、心地よいものです。人生のさまざまな思い出にはもちろん悪い思い出もたくさんあり、それを何かの拍子に思い出すと遠い過去のことでも、憂鬱な気持ちに陥ります。人生にはいい思い出、悪い思い出があり、何かの拍子で悪い出来事、…

46 ブログ開始後2年目までの状況<その4>

今度は10月後半のアクセス状況です。 10月16日26、17日44、18日43 19日35、20日25、21日103、22日40、23日34、24日66、25日31、26日49、27日36、28日66、29日46、30日37、31日72、というアクセス数です。 100を超す日など稀なのですが、こういうときは誰かが…

45 ブログ開始後2年目までの状況<その3>

10月前半のアクセス数とブログの状況です。 10月1日39、2日31、3日56、4日46、5日42、6日40、7日41、8日28、9日30、10日31、11日20、12日38、13日32、14日40、15日34というアクセス数です。 10月前半は久々の古旅行記掲載でした。ですがアクセスは今ひとつで…

44 ブログ開始後2年目までの状況<その2>

9月後半のブログ報告です。といっても大失敗に気がつきました。9月16日~18日の記録を確認するのを失念したのです。ブログ開始から2年間、ちゃんと記録をとり続けてきたのに、大ショックです。あーあ。 スクリーンショットを撮っていたので安心していたので…

43 ブログ開始後2年目までの状況<その1>

2ヶ月に一度、4日間に分けてブログの状況を報告しています。今回は2021年9月前半の状況です。 9月1日58、2日47、3日38、4日39、5日65、6日45、7日34、8日27、9日21、10日38、11日30、12日63、13日26、14日34、15日35というアクセス数です。 特にアクセス数が…

54  選挙点描

選挙が終わりましたね。 今回の選挙期間中、駅で自民党候補の応援演説をする高市早苗氏を見かけました。生高市です。有名政治家を見る機会はあまり多くないですから、先日の記事では批判的なことを書いたくせに、見物してしまいました。ミーハーですね。 も…

70  投票一番乗り

昨日は選挙でした。朝に弱い私ですが、今回思い立って「投票一番乗り」をやってみました。ブログのネタにしようという魂胆もあります。 以前、都市部にいたとき一度試したことがあるのですが、かなり早くから待っている老人がいて、残念ながら2番目でした。…