写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  グズグズする私

    毎年のことなのですが、11月は、妙にやる気が起きません。一年中やる気のない私ですが、特に仕事をこなすのが精一杯というところで、特にプライベート面でのやるべきことをやらずに過ごしてしまう、ということが多いのです。

 

 一年間の仕事に流れで、この時期苦しくなるこということもあるし、北海道の場合、冬を控えて気分が塞ぎ込んでいく、ということもあるでしょう。

 

 本当は雪が降る前の冬支度や、年末年始を控えての準備などをすればいいのですがね。ズルズルと日々の仕事を言い訳にして過ごしてしまいます。で、12月や1月になって、11月のうちにやっておけばよかった、と思うわけです。

 

 年賀状の印刷の案内が届き、昔海外文通してしていた人たちにクリスマスカードも送らなければならないし、冬を控えて服も買った方がいいのだろうし、ずっと前から課題になっている靴と鞄の買い換え、これももうだいぶ前にこのブログに書いたことなのにズルズルと買わずじまい。街中に出たときに買えばいいのですが、夏場は冬物がない、と自分で自分に言い訳し、今の時期は買う気が起きず、でも今年の冬は今あるものではさすがに越すことができないしなあ、と思う。全く踏ん切りの悪い人です。

 

 服は年明けのセールでもいいか、と思うのですが、他のものはそうもいきません。ですが、グズとケチ、気に入ったものをいつまで持ち続けて新しいものへの買い換えを嫌う、という性向が相まって、どうも買い物をする踏ん切りがつかないのです。

 

 こんなブログ記事を書いている時間があったらアマゾンか楽天にでもアクセスしてさっさと買えばいいのでしょうけどね。それはそれで「ポチッ」とする踏ん切りがつかず、ダラダラ商品を見ているだけなのです。

 

 でも冬靴だけでも買わなければ、と思うのでした。買うことができるでしょうか?