写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20  今年も初雪が降りました

   北海道に住んでいる以上、いつかはやってくるし、そのうちやってくるだろう、と思っていた初雪、ついに降りました。前日にみぞれが降っていたのですが、これが初雪だったのかも。

 

 このブログを毎日更新しているので、初雪はネタにもなるし、毎年の記録として初雪が降ったときには記録しておこう、と思っていました。別に待ち遠しくはなく、むしろ降らずにいてくれ、と願う日々でしたが、ついに降ってしまいました。 

 

 さてこれから、冬ごもりの季節です。グダグダしていて、冬支度を十分にはしていませんでした。10月ぐらいにはしておかないとダメですね。ずっと以前からこたつを買おう、と思っていて、買わずじまいでふた冬を過ごしてしまいました。

 

 北海道の家庭は意外にも暖房があるので、こたつのない家が結構あるそうですが、私の場合は、今の家の暖房器がパワー不足なのと、やはり本州出身ということで、こたつがほしいなあ、と思っているのですが、例によって踏ん切りがつきません。

 

 初雪は降りましたが、まだ根雪にはならないでしょうし、降っているだけなら雨よりはマシです。ですが雪が積もって根雪になると、歩くのに苦労しますし、年に一回程度は転びます。今年の3月にも横断歩道で滑って転んでしまいました。注意して歩くのですが、注意していても転ぶときは転ぶものです。あと、職場へ行く道が日によって除雪が不十分なことがあり、こういう日は往生します。

 

 まあ、憂鬱な季節がやってきますが、メンタル的には年中憂鬱なので、同じですかね。とにかく、寒い冬を乗り切っていかねばなりませんね。