写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

85  冬の北海道で「エスカップ」を買う苦労

    私は元気がない人なので、栄養ドリンクを気休めに飲むことが多いのです。よく飲むのはエスカップです。他のドリンク剤より味が好きなのですね。

 

 ところがこれをコンビニで買うと100円ぐらいします。ところが、800メートルほど離れたドラッグストアに行くと、一箱12本入り598円です。ということでドラッグストアまで出かけて買うことが多いのですが、私は車がないので、歩いて買うことになります。

 

 夏場は面倒くさい、と思いつつもそこまで行くのですが、問題はです。ただ面倒くさい、では済まなくて、滑って転ぶと瓶が割れてしまいます。ですから雪の降る前、11月頃に買っておきました。

 

 先日、それがなくなってしまいました。さてどうするかです。ネット通販を見たところ、4箱入りで2995円というのがありました。これにしようかな、と思ったものの、計算すると一箱あたり700円を超えます。

 

 それならばやはりドラッグストアまで行くか、と考えましたが、滑って転ぶリスクがあります。それでも先週の日曜日、雪が降っていなかったので、思い切って行くことにしました。

 

 行きに道路状況を確かめます。先日やや暖かかったので意外と路面が露出しているところがあります。途中で鉄道を越える陸橋を通るのですが、ここはロードヒーティングがされています。冬の寒いときなのに、ここを何往復もしてランニングしている人がいました。冬でもランニングする人、他にも見かけました。

 

 ところが晴れた日は圧雪や氷になっているところもあります。おじさんが私の前を危なっかしそうに歩いています。一部氷の上に滑り止めの砂をまいてあるところもあります。

 

 行きに一回ちょっと滑りました。帰り大丈夫かな、と思います。

 

 ドラッグストアに着き、エスカップ12本入りの箱を2つ買います。持ち手のついたビニール袋に入っているのでこれを持って慎重に帰ることにします。

 

 雪道は割合安全ですが、油断はできません。雪の下が氷になっていることがあります。

 

    氷の張った道は下をよく見てゆっくり歩きます。路面が露出している車道を渡ってロードヒーティングのしてある陸橋にたどりつく直前、これで安心、と思ったところで一瞬滑りかけました一部がブラックアイスバーンになっていたのでした。ちょっと滑っただけでしたが、焦りました。

 

 陸橋は路面が露出しているので安心です。またここで走っているおじさんに出くわします。この寒いのに、そんなに走りたいのかなあと思います。

 

 陸橋を降りるとまた雪道です。慎重に歩きます。ようやく家の前にたどり着き、ミッション成功。転ばずに家に持ち帰ることができました。

 

 なんだか栄養ドリンクを買うため余計疲れてしまった気がしますが、何をしているんだろう、と思いつつ、大事に飲むことにします。