写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

54  「日々の暮らしⅡ」というカテゴリーを設けてみたのですが…

   先日の「顔を覚えていない昔の知人に立て続けに出会ってしまいました…」という記事で、「日々の暮らし」カテゴリーの記事が100記事を迎えました。で、その後、雪道で転んで「雪道で滑って転んでしまいました」を書いたわけです。

 

 このところ、メンタルが不安定だったり、転んでしまったりと、よくないことが起きると、それはそれで「書くネタができた」と思ってしまいます。一方で何も起きず平穏な日々が続くと書くことがなくなって焦り、今度はそれが悩みになってしまいます。明日の記事どうしよう、と思って、無理矢理生煮えの記事をでっち上げて掲載している、という具合です。どっちにしても精神的によくありません。平穏な気分でいられる日は、無理に記事を上げなくてもいいし、愚痴を書くのはみっともないのでこれまたやめればいいのですが、一方で「毎日更新」へのこだわりが解けず、平穏な日も悩ましい日々もどちらも頭を悩ませている、という状態に陥っています。

 

 脱線してしまいました。そんなことを書くのが今日の記事の主題ではないのですが、雪道で滑って転んだのは突発的な出来事です。これをすぐに記事化しようとする場合、「日々の暮らし」カテゴリーになるわけですが、このカテゴリー、既に100記事に達しています。私は記事に番号をつけていますので、90記事台になってきた頃から、ここで一区切りつけるか、100記事を超えてもそのままこのカテゴリーを継続していくか、それとも新カテゴリーに移行するか、ずっと悩んでいました。スパッと決めればいいのでしょうが、こういうどうでもいいことでも悩んでしまう性格なのです。

 

 でもネタ切れでもあり、記事化してすぐに掲載しなければいけません。非常に迷ったあげく、この「雪道で滑って転んでしまいました」の記事から「日々の暮らしⅡ」というカテゴリーに移行し、その「01」の記事にしてみました。整理・検索上、どっちの方がいいのか、よくわからないのですごく迷いました。しょうもないことで迷い、悩む人なのです。