写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

01 大晦日に思う(2019年12月31日)

大晦日といえば紅白歌合戦ですね。子供の頃はこの日が本当に楽しみでした。当時はレコード大賞も31日で、レコード大賞を誰が獲るか、ワクワクして見ていました。 そのあと、レコード大賞に出演した歌手が9時になると紅白に間に合うのかどうか、こちらもドキ…

04 青白歌合戦!?

年末といえば、明日の「紅白歌合戦」です。歌謡曲やJーPOPにも疎くなり、今はさほど熱中していませんが、昔はとても楽しみにしていました。 紅白に熱中していた小学生~中学生時代、韓国にも興味を持ち始めたのですが、 その頃韓国では「青白歌合戦」な…

07 スマホを持たないブロガー

12月22・23日と札幌に1泊2日で出かけました。23日は平日ですが、勝手に上皇誕生日を設定しました。要するに有給休暇を取ったわけです。 田舎暮らしで用事がいろいろたまっていて、泊まりがけで用事をこなすために出かけたわけですが、どうもブログが気になり…

02 西洋水炊き

「一ヶ月鍋」に続き、ひとり者のずぼら料理。「西洋水炊き」を紹介します。冬場、面倒なときによく作る料理です。 材料 豚肉薄切り(バラ・ロース系) 白菜(4分の1にカットしたもの) えのき1パック 焼き豆腐1丁 ちくわ2パック これにお好みでソーセージ・…

01 一ヶ月鍋

ネタ切れなので、旅行記ではありません。ひとり者なので妙な料理を作ることがあります。今はスーパーが自宅から離れているので、やっていませんが、以前住んでいたところはスーパーがすぐ近くにあり、毎日買い物に行って冬場に「一ヶ月鍋」を実行していまし…

02 名鉄乗車報告<その2>(1999年1月6日)

1999年の名鉄乗車報告のつづきです。 新岐阜駅から、犬山経由で新名古屋へ帰りました。名鉄は変な運転系統の列車がずいぶんあるのですが、私の乗った急行も新岐阜発で犬山経由知多半島方面ゆきでした。まあ、私のように乗車だけが目的の場合は便利ですが。こ…

01 名鉄乗車報告<その1>(1999年1月6日)

ネタ切れなので、なんと20年前(1999年)に書いておいた名鉄(名古屋鉄道)の乗車記録をリライトして載せます。こういうことをしていいのかわかりませんが、そうでもしないとブログが続きません。もちろん、当時から写真も撮っていません。「懐かしの鉄道旅…

01 車窓に配慮を

今年、韓国と台湾旅行に行って、新幹線的な高速列車に乗ったのですが、台北でも釜山でも地下線、あるいはトンネル区間が長く、残念でした。特に釜山周辺は、韓国では数少ない風光明媚な区間の景色を見ることができませんでした。 子供の頃は西日本に住んでい…

06 意外感

旅行記をブログに掲載することになって、気になったのは、食事や買い物、その他の施設をいろいろ利用して、そこでの出来事と感想を書き連ねているのですが、これでいいのかなあ、ということ。 海外旅行ですから、意思疎通がうまく出来ず、十分なサービスが受…

05 写真を撮らない理由

私は昔からなんとなく、旅行のときに写真を撮りませんでした。27年前にヨーロッパにいったときには「写るンです」という使い捨てカメラを持って行きましたが、そのときの写真もどこかへやってしまいました。その代わり、中学生のときから、就職後の一時期を…

03 「初めてなのに懐かしかった」韓国

私は韓国にこれまで6回行っています。ブログをはじめて、韓国旅行のグループに入ると、なかには「毎月韓国に行っている」という方、そこまでいかなくても数十回韓国に行ってらっしゃる方がいます。すごいなあ、と思います。 こちらは北海道民なので、九州や…

02 日韓関係について思うこと

昨日に続いて韓国ネタ。今度は日韓関係について。日本人ともうまくやれない私が日韓友好を論じる文章を書くのも変ですが、それでも書きます。 韓国旅行に行った前後から日韓関係が悪化しています。韓国からの訪問客が激減しているそうですね。ということで私…

01 1937年の東亜日報 崔承喜の「大学目薬」広告

旅行記だけではネタ切れを起こすので、しばらくブログ関連の話題を書いてきましたが、試行錯誤の一環として、これからは違う話題も書いていきたいと思います。今回は韓国関連の記事です。妙ちくりんかもしれませんけど、読んでやってください。 韓国の「NAVE…

04 ブログ開始2ヶ月間の報告<その4>

12月に入ってからのブログの運営報告です。 12月1日は18アクセス。ネタ切れで2015年の韓国旅行記を掲載しはじめたのですが、韓国のものになると「にほんブログ村」からの流入がポツポツあります。ロシアのときはほとんど皆無だったのですが。あと、こちらが…

03 ブログ開始2ヶ月間の報告<その3>

ブログをはじめて2ヶ月間の記録、その3です。11月中頃から11月末まで。 11月8日にはじめて他のブログにコメントを書いてみました。台湾旅行記の方で「はてなスター」をつけてくれたので、見に行くと、台湾には冷水機に不思議な紙コップがついている、という…

02 ブログ開始2ヶ月間の報告<その2>

ブログ開設以来の報告その2です。昨日、<その1>を掲載してみると、改めて読みにくいなあ、と感じてしまいました。工夫しなければ、と思います。それでもとりあえず<その2>を掲載します。11月初めから中旬まで、日々ブログについて思ったことを書き連ねて…

01 ブログ開始2ヶ月間の報告<その1>

ブログを始めてから2ヶ月たちました。ここまでの経過をまとめておきましょう。今回は10月のブログ開始から10月末まで。その日その日にあったこと、感じたことを書きためていきました。 10月14日にはてなに登録。非常に簡単に登録できました。そして以前書き…

04 「読者」の方々

前回、「読者」機能について思うところを書きました。このブログにはごくわずかの来訪者しかいません。まさに「零細ブログ」ですが、それでも、私のブログの「読者」になってくださった方々のうち、何人かの方々が、こちらが向こうのブログを読んで「はてな…

03 「読者」機能について

「はてなブログ」には、いろいろ機能がついているのですが、「読者」という機能もあります。当初、これは、どうも本当にそのブログを毎回読んでいるという意味ではなく、実態は「相互リンク機能」に近いのではないか、と思っていました。まだブログを始めて間も…

02  ネタ切れ宣言

ここまでで、今年=2019年の旅行記どころか、2015年の旅行記まで掲載し終わってしまい、さてどうしたものか、と思っています。もう少し小出しにすればよかったのですが、ブログ開設のそもそものきっかけが、写真で記録を残さない代わりに、勢いで書いた記録…

11 2015年の韓国旅行記を終えて(2015年1月)

2015年の韓国旅行記が終わりました。読んでくださった方、ありがとうございました。当時感じていたこと、今こうして投稿する際に思ったことをまとめておきます。 旅行のきっかけ このときの旅行は韓国版ストリートビューである「ロードビュー」を見ているうち…

10 5日目仁川空港から帰国(2015年1月12日)

1月13日月曜日。朝早起きします。テレビで「モダン国楽」とでも言うべき、伝統音楽をアレンジした演奏会をやっていました。背景に韓国周辺の地図が描いてあって、korea、China、Japanと書いてあるのはいいとして、「竹島」のところに「Dok…

09 4日目ソウル夕方 デパートめぐり(2015年1月11日)

パッとしないので、地下鉄3号線独立門駅から戻って忠武路駅、ここで4号線に乗り換えて明洞駅。このあたりでデパートめぐり。まず近くの新世界百貨店。地下に入っておみやげでも買おうかと思ったのですが、混んでいる上に非常に高い。韓国菓子でも非常に高…

08 4日目ソウル午後 駅裏の町並み探索と西大門刑務所歴史館(2015年1月11日)

まだ13時半ぐらいです。今度はソウル駅の裏口にでて、ブログに紹介されていて興味を持った、ソウル有数の古い理髪店を探索してみます。これも、やはり以前ロードビューで数日間探索して事前に確認しておきました。ソウル駅の裏は丘になっています。駅裏で…

07 4日目ソウル午前中 白砂マウル・ソウル駅など(2015年1月11日)

4日目、1月11日日曜日。昨日は起きたら8時でびっくりしたので、目覚まし時計を借りて早めに起きます。効いていなかったオンドルは布団を温めるらしく、起きたら寝汗をかいていました。 今日は昨日に引き続いて韓国版ストリートビューである、ロードビュー…

06 3日目ソウルの夜 東大門のファッションビルなど(2015年1月10日)

もう夜8時ぐらいなのですが、服を買い損なっていて、明日着るものがないです。東大門地区のファッションビル街は深夜までやっている、という話を思い出し、そこへ行くことにしました。COEXのある三成洞からまた環状線の2号線に乗り、漢江を行くときと…

05 3日目ソウル午後 雲峴宮・街歩き・COEX(2015年1月10日)

今度は昼食。北村地区の入口近くの広い通りにある韓国料理店に入りました。ここも適度な混み方で、愛想もよく、今度はソルロンタンという、カルビタンと似ていますが、白いスープで骨なしの肉が入っているやつを注文しました。またキムチ以下の付け合わせも…

04 3日目ソウル午前中 北村散策(2015年1月10日)

さて3日目、1月10日土曜日です。 朝ですが、暗いので何時かな、と思ったらもう8時でした。前日夜早く寝たのに、寝過ごしです。日本と同じ時間帯で、日本中心部より西にあるので朝が遅いです。私は高校の頃まで西日本にいましたが、そういえば冬場、7時…

03 2日目ソウル午後 戦争記念館と韓医院(2015年1月9日)

板門店ツアーのバスから戦争記念館というところで降りました。朝鮮戦争に関心が生じた人はここを見てください、ということのようです。私は次の場所に行くのに都合が良さそうなので降りただけだったのですが、着いたのが15:00ごろで、次の予約が16:…

02 2日目午前中 板門店ツアー(2015年1月9日) 

2日目1月9日。朝早起きしてテレビを見ると、韓国版放送大学のチャンネルで日本語講座をしています。これが興味深いです。 ちょうど1月だからか、第一課と二課をやっていました。講師は韓国人でしたが、やはり韓国語にない「z」の音が苦手なようで「j」音…