写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

01 一ヶ月鍋

  ネタ切れなので、旅行記ではありません。ひとり者なので妙な料理を作ることがあります。今はスーパーが自宅から離れているので、やっていませんが、以前住んでいたところはスーパーがすぐ近くにあり、毎日買い物に行って冬場に「一ヶ月鍋」を実行していました。そのとき毎日何を入れていたか、の記録が残っていたので、ブログ化します。またバカなことを、と思うでしょうし、例によって写真など残していませんが、物好きな方はお読みください。

 

 この「一ヶ月鍋」、すき焼きともおでんともつかない鍋を約一ヶ月続けて食べる、というすさまじいものです。一人暮らしでもいろいろなものを食べよう、ということで、毎日3~5種類のものを買ってきて前日の鍋にぶち込むのです。

 

   だいたい初めはすき焼きの要領で、牛肉とキノコ類、春菊、ネギ、白滝あたりから入れていくのですが、翌日から大根・ニンジン・鶏肉などが入り始めます。毎日5品ずつ買ってきて追加投入。だんだんおでん化していきます。場合によっては下記のように筑前煮化していく場合も。玉子をといて食べたり、そのまま食べたり、日によって食べ方も変えます。

 

 味付けは鰹だし、酒、醤油、アジシオ、ハイミー、砂糖、みりん、月桂樹の葉、水飴、ほんだし、といったものを毎日適当に入れていきます。

 

 あるとき、毎日何を入れていったかを記録していったものがありましたので、ここに紹介します。

 

 1日目 ぜんまい・たけのこ・鶏ささみ・ニンジン・じゃがいも

 2日目 ニンジン・じゃがいも・いりこ・玉子・しいたけ

 3日目 油揚げ・糸こんにゃく・鶏肉・ぜんまい・こんぶ

 4日目 油揚げ・こんぶ・たけのこ・高野豆腐・ちくわ

 5日目 高野豆腐・ニンジン・じゃがいも・玉子・ふき

 6日目 玉子・玉こんにゃく・麩・かまぼこ・レンコン

 7日目 じゃがいも・麩・マグロひとくち煮(缶詰)・ひじき・絹さやえんどう

 8日目 じゃがいも・ニンジン・油揚げ・うずら卵・けいちく

 9日目 ニンジン・油揚げ・うずら卵・ちくわ・さつま揚げ

 10日目 ニンジン・じゃがいも・玉子・さつま揚げ・ちくわ

 11日目 ぜんまい・こんぶ・鶏肉・かんぴょう・揚げボール

 12日目 レンコン・玉子・かまぼこ・焼き豆腐・大根

 13日目 うずら卵・大根・鶏肉・こんぶ・じゃがいも

 14日目 ニンジン・油揚げ・うずら卵・鶏肉・本しめじ

 15日目    大根・油揚げ・ふき・しいたけ・紅白はんぺん

 16日目 かんぴょう・いりこ・ぜんまい・うずら卵・さつま揚げ

 17日目 じゃがいも・こんぶ・巻しらたき・うずら卵・たけのこ

 18日目 鶏肉・じゃがいも・揚げボール・しいたけ・ニンジン 

 19日目 鶏肉・ニンジン・ちくわ・油揚げ・ユリ根 

 20日目 ちくわ・油揚げ・しいたけ・こんぶ・高野豆腐

 

 どうもこのときはすき焼きやおでん志向というより、筑前的なものを作ろうとしていた形跡がありますね。このときは「一ヶ月鍋」と称していても20日で記録が途切れています。多分ジャガイモを入れたのが失敗で、このあたりでちょっと酸っぱくなってやめた記憶があります。

 

 以前住んでいたところにいた頃は冬の恒例料理で、別の回では断片的ですが、以下のようなものが入っていた、という記録が残っています。

 

 主なものは牛・鶏肉・湯葉・大根・こんにゃく・油揚げ・マロニー・水菜・ネギ・ウズラ卵など。全部合わせると20種以上入っていたようです。その以前には牡蠣・人参・昆布・はんぺん・しいたけ・まいたけ・えのき・しめじ・タマネギ・牛すじなども入れていましたが、記録した日の時点ではなくなっていました。

 

 ネタ切れを防ぐため、とはいえ、引かれるような内容でしたね。以後も見捨てずに読んでくだされば幸いです。