写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

87  台湾の阿里山鉄道が全線復旧したそうですが…

 先日、ネットで台湾の阿里山鉄道が15年ぶりに全線復旧した、というニュースを見ました。

 

 2019年と2023年の2回台湾に行きましたが、それまでは長い間台湾に行くことはありませんでした。その理由の一つに、阿里山鉄道が不通で、全線に乗れないということがあったのです。結局待ちきれずに台湾に行きましたが、この登山鉄道、まだ未乗のままです。

 

 多数の複雑なループ線やスパイラル線、スイッチバックなどがあり、2000メートルの高さまで登るそうです。世界三大登山鉄道の一つ、とも言われており、鉄オタとしては台湾で是非乗りたいもののひとつですね。

 

 それではこの夏にいこうかとも思ったのですが、再開直後ということで混雑しているでしょう。ネットで時刻表を検索したのですが、全線を走る列車はまだ一日一往復のようで、おそらく当分混雑するでしょうね。

 

 それなら来年、年明けの冬の休みに行こうかな、と思ったのですが、登山鉄道なので、いくら台湾でも冬に行って大丈夫なのかなあ、という気もします。ところが意外にも、ネットの情報では、夏場は雨が多いので冬がおすすめということでした。でも、冬場の南方の山というところにどんな服装で行けばいいのか見当が付きません。まあ上着は必要でしょうが、コートまで必要なのか、見当が付きまねます。

 

 念のためにコートを持って行けばいいのでしょうが、下界ではいらないでしょうし、荷物が増えます。どの程度の気候なのかよくわかりませんから、特に冬は厚着しすぎたり、逆に薄着過ぎたり、という可能性もあります。

 

 春秋に行けば一番無難なのでしょうが、この季節は仕事の関係上、長期の休みは取りにくいのです。

 

 さて、阿里山鉄道に乗れる日は果たしてくるのでしょうか?