写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

86  7日目夕方 台湾のテレビで阿里山鉄道のニュースを見たのですが…(2023年8月6日)

    台北のホテル周辺を散策した後、ホテルに戻りました。テレビをつけて見ていると、正確なことはわかりませんでしたが、どうやら阿里山鉄道が8月8日から復旧というニュースをやっているようでした。

 

 ですが、日本に帰国してからいろいろな情報を検索してみたのですが、全線復旧という情報はなく、まだ途中駅までと終点付近の支線の運行にとどまっているようです。ところが、中国語力のあまりない私は、そのときニュースを見て全線再開するのか、と思ってしまいました

 

 8日は帰国の日ですから、もしこの日から本当に全線復旧するのか、とうことであればショックです。もし8日までいるのだったら予定を変更して行くところですが、復旧初日だったら混むかもしれません。長年台湾行きをためらっていたのはこの阿里山鉄道が長い間不通になっていたからです。次に台湾に行く機会があるのかわかりませんが、全線開通したら、次回は是非乗りたいところです。

 

 まあそれにしても、中国語力があまりないのに字幕だけ見て、ニュースが中途半端にわかるので、早とちりしてしまったようです。タイのニュースはさっぱりわかりませんでしたが、韓国・香港・台湾では字幕を見て何のニュースなのか、という程度はわかりますが、正確な内容や詳細はわかりません。アジア好きといいながら、やはり語学力がないなあ、と痛感しました。