写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

36  またJR北海道運休ですが…

  札幌圏はまた大雪でした。通勤については、バスは走っていたので、例によって途中で降りて徒歩で職場まで通いましたが、吹雪で困りました。歩道が除雪されていない区間があり、やむを得ず車道を歩きましたが、滑ったら車に轢かれてしまいますから、気をつけて歩かなければなりません。帰りも早めに切り上げるということになって、時間年休を取って早めに帰ることにしましたが、帰りは職場前からのバスに乗ったものの、吹雪でホワイトアウト状態でした。

 

 さて、通勤のバス乗り場は駅前なのですが、駅構内を覗くと、今日もまたJR北海道札幌発着の路線は全線運休だとか。前回に懲りたのだと思いますが、それにしても特急も近郊路線も運休でいいのかなあ、と思います。

 

 私はJR北海道の内部事情を知りませんので、単に除雪人員が足りないのか、特に長距離特急など、乗る人があまりにないのに、無理矢理走らせてもコストがかかるだけなので、走らせないのか、そのあたりはわかりません。ただ、昔はこんなに運休しなかったような気がします。

 

 代替手段が発達してきて、公共交通機関としての使命が薄れてきたのかな、という感じもします。今日などはバスは動いていたので、道路交通の方がまだ動ける状態にあったわけです。鉄道は寒さや雪に強い、といわれてきたのですが、最近はそんなこともないようですね。鉄オタとしては残念ですが、家の周りも雪かきしなくていいという理由でマンション住まいしている身には除雪職員の苦労に対して何も言えません。